• ベストアンサー

後悔してます(学歴コンプレックス?)

doshisha88の回答

回答No.13

私は、高校時代、学校の教師と折り合いが悪く、不登校でした。その為、成績も悪く、それなりの高校であったにも関わらず大学は2浪の末、同志社大に入学しました。2年の浪人を経ましたが、自分自身、高校の教師達に非があったと確信しましたし、何より自分に自信が持てたことです。同志社の場合、夜間もあったのですが、世間体もあって受験しませんでした。しかし、入学後、分かったのですが、同志社は学生証には1部も2部も区別がないのです。もっと早くに気がついて2部に入っていれば善かったと思いました。あなたの書き込みをみて想いましたが、良妻賢母だとかよりも早稲田、慶応、明治、同志社のような他をリードするような気質の大学に入った方が善いと思います。共学の方が刺激もあって楽しいですよ。私は同志社大の神学部に入学し(偏差値が低い)、3年次に産業関係学科に転部(転部は楽勝)、そして大学院、総合政策学研究科の修士課程を修了しています。私の大学院のゼミの後輩には、民主党の新人参議院議員の吉川代議士がいます。彼女は大学4年間を早朝からアルバイトして学費を捻出し、働きながら大学院を卒業した代議士です。女子大じゃ、そういうサクセスストーリーを身近に感じることは少ないでしょうけど、共学は多々ありますよ。是非、同志社をお奨めします。