• ベストアンサー

毛穴の黒ずみとシミのケア

私は20代(女)なのですが、未だに化粧はしておらず日焼け止めをぬる程度です…^^;  以前母に毛穴の黒いのが目立つことと、シミが出てきたことを指摘されてから化粧水などを使うようになったのですが、一向に良くなりません。真っ黒だった毛穴がこげ茶になったくらいで普通に目立つし、シミはほんの少しだけ薄くなったのかぁ・・・という感じです。叔母に「本当に20代の肌? ニセ20代(笑)」と言われてしまいました;; 使っているものは草花木果の透肌シリーズ(ミルクウォッシュ、ローション、マスクジェル)と、シミ用にアルブランのホワイトクリエイトフォーカスショットです。ネットの口コミなどを見て買いました^^; お風呂で汗が出てきたらミルクウォッシュで洗顔し、お風呂から上がったらその他をつけるといった感じです。5ヶ月ほど続けています。 肌は少しニキビ肌で、お風呂から上がるとかさかさしています。 化粧水がもう少しでなくなりそうなので買おうと思うのですが、透肌シリーズを続けるか、新たに違うものを買うかで悩んでいます。アルブランは目だった効果もないし高いのでやめようと思います…。 そこで、もしアドバイスやおすすめのものなどありましたら教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

• 0g3a
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.2

毛穴に関しては洗顔はよぉぉぉく泡立てて泡で優しく丁寧に 洗うのが大切です。 そしてよぉぉぉぉぉく洗い流す。 それで化粧水をおいた手のひらを顔に合わせ浸透させるように 数秒そのまま動かさない。それを顔全体に数回繰り返しながら 化粧水をしています。 良い化粧品でも使い方が間違っていれば効果は半減します。 お勧めは https://www.papawash.co.jp/top2.html http://www.chojyu.com/index.html http://www.antianti.com/ です。

0g3a
質問者

お礼

お礼が遅くなりました すみませんm(_ _)m そういえば洗顔のとき、てきとうに泡立てていたかも・・・^^; 次からはしっかり泡立てて洗ってみます。 たくさんのお勧め ありがとうございます! いろいろ考えて決めたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

お世話になってる鍼灸師さんによると、身体の疲れや異常がお顔に現れるそうです。 鼻のまわりは、胃や腸、脾の疲れや異常が現れる場所で、弱っている場合、毛穴がひらいてしまい、汚れがたまったり、黒ずんでしまうこともあるみたいです。 そのことが書いてあるブログなので、化粧品選びと一緒に、よかったら参考にしてみてください。

参考URL:
http://mejiroacu.blog79.fc2.com/blog-entry-249.html
0g3a
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません>< ご回答ありがとうございます。 私は夜更かしをしてしまうことが多々あるので、疲れがたまっているのかもしれません…。 やっぱり規則的な生活をしなきゃだめですね^^; ブログまで教えていただき、ありがとうございました!

• zorro
回答No.1
0g3a
質問者

お礼

毛穴について詳しい説明が載ってて、とても参考になりました。 自分の毛穴の開く原因なども考えて化粧品を選ばなければならないことがよくわかりました。  ありがとうございました!