• ベストアンサー

涙袋のしわと毛穴の黒ずみについて。

涙袋のしわと毛穴の黒ずみについて。 24歳の女です。 涙袋があるのですが、最近涙袋の線がしわになってきました。 化粧した状態で笑うとくっきりして、老けて見えます。。。 もともと乾燥肌で、顔の作りも老け顔なので、何とか深くならないように留めたいです。 マッサージ方法など、対処法はありますか? また、毛穴の黒ずみを消す方法で効果的なものはありますか? 鼻と頬の辺りは毛穴が開き気味ですが、同時に黒ずんでいます。 毎日のスキンケアは、 化粧水をコットンでつける→草花木果の美容液→乳液 という感じで、週一で化粧水パックをしています。

• rito19
  • お礼率76% (129/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mog_mog2
回答No.1

私もそのくらいの年齢から、 なんとなく目じりのしわが気になりだしました。 化粧水パックは、やり方を間違うと よけい肌の水分が損なわれてしまうみたいですよ。 注意点は、長時間しすぎないこと! 長い時間、化粧水パックを放置すると 肌が冷えて血行も悪くなりますし、 せっかく肌に入った水分が、 今度は逆にコットンに吸収されてしまうらしいです。 あと、化粧水パックよりは、 保湿効果の高いパックを使用したほうが やはり良いと思います。 私も乾燥肌でしたが いまクースキンリファイニングという 基礎化粧品を使っていて、 かなり乾燥が改善してきました。 そのシリーズに、目元の美容液と マッサージできるパックがあるので 良かったら参考にして下さい^^ http://cooskin.jp/specialcare.html 毛穴対策はクレ・ド・ポーのユイルデマキアントで マッサージすると、角栓がぽろぽろ取れて 肌がなめらかになりますよ。 http://www.shiseido.co.jp/cpb/#/skincare/hd/