• ベストアンサー

沖縄の海・いつまで泳げますか?

molamolaの回答

• ベストアンサー
  • molamola
回答No.3

水温25度と言うのは、関東周辺の真夏の海より高いです。 関東では一番高い時期で、だいたい22~24度位なので。 ですから10月の沖縄は、天気が良ければ充分泳げますよ。 (実際、真夏並みに日焼けしますから) 海水浴する場合は、水温以上に気温の方が問題なので、 *沖縄の真冬は水温が20度以上でも、気温が下がり風が強い為泳げない。 *関東では7-8月より9-10月の方が水温が高いくらいだが、気温が低く泳げない。 と言う事になります。 濡れた身体で上がった時に寒さを我慢できれば、11-12月でも・・・ 下記URLに、沖縄の月別平均気温・水温が出ています。 ちなみに10月末に沖縄に行った時、関東や関西からの人は全員半袖でしたが 現地の人は皆、長袖着てました。 こちらにとっては夏のように感じましたが、地元の人はもう秋で涼しいそうです。(笑)

参考URL:
http://www.ntaoka.co.jp/events/
kamepurio
質問者

お礼

そうか~天気によっても水温が左右されますもんね。どうもありがとうございました。