• ベストアンサー

日経225種平均の算出方法について

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

http://www.skc.or.jp/qa/225.html TOPIXは 「東証株価指数」と言います。一部に平均株価は全体の動きを表していないという声があります。平均株価は採用銘柄が225銘柄と東証一部全体の17%に過ぎないという事がある為です。そこで東京証券取引所がTOPIXを定めました。算出方法は日々の時価総額÷基準時(1968年1月4日)の時価総額(連続性維持の為除数を加えていきます)で算出されます。

参考URL:
http://www.tradition-net.co.jp/kouza/kab_kouza/kab_cover.htm#004
nonkypapa
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。  大変恐縮ですが、私が質問の目的を書かなかったために 問題が解決できません。 「1.質問の目的」と「2.新たな質問」を以下に記しますので ご存知でしたらご教示の程、宜しくお願いします。  1.質問の目的   1)業種別またはある銘柄の平均株価への寄与度の算出   2)その変化による日経平均の変動のシミュレート   御回答にもあるように「日経平均は株価の高い銘柄に左右されやすい」  といわれますが実際どの程度なのかを把握したいのです。  2.新たな質問   個別銘柄やある業種の、日経平均に対する寄与度を  計算するためのデータもしくはデータのありかをご存知でしたら  教えてください。   御回答によれば、業種別の寄与度やある銘柄の日経平均への寄与度を  知るためには、その業種もしくは銘柄毎の修正倍率、または恒常除数の  いずれかが必要と考えます。  例えば 業種Aの修正倍率=SUM(銘柄A1*銘柄A1の修正倍率+銘柄A2*銘柄A2の修正倍率+・・・・・・+銘柄An*銘柄Anの修正倍率) 業種別寄与度=(業種A単純平均*業種Aの修正倍率)/日経平均   で算出されると考えます。日経平均を最初に作ったときからの   各銘柄の分割、償却の一覧が基礎データなのでしょうが、   よく「日経平均は高い銘柄に左右されやすい」とコメントされる   ところを見ると、「各業種別修正倍率一覧」が存在するのでしょうか。