• 締切済み

音が出ません

友人につくってもらったPCが起動しなくなりました。 マザーボードが1番怪しく新品がないため今回自分で中古のマザーボードを購入し交換しました。問題なく起動するようにはなったのですが なぜか音が一切なりません。OSの起動音もなりませんし、メディアプレーヤーなどでの動画、音楽再生、オンラインゲームの音声などすべての音がなりません。設定などがなにか悪いのかそれともマザーボードのサウンドチップの故障なのかどなたかアドバイスお願いします。 PC詳しくありませんがわかる範囲で仕様記載しておきます。 CPU    Pen4 3G マザー  P4P800SE グラボ  GforceFX5700 OS    WIN XPpro

みんなの回答

noname#77706
回答No.4

NO2です。 下記リンクからドライバをダウンロードし、そのファイルを解凍してみて下さい。 そうするとSETUPがありますのでそれをクリックでドライバがインストールされます。 これが弾かれる場合、デバイス認識に問題があるか、故障でしょう。

参考URL:
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P4P800%20SE
powercraft01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご説明いただいた通りやってみましたが結果は変わらずでした。ご丁寧にありがとうございました。

noname#244241
回答No.3

No1さんの指摘されたBIOSでのサウンドをOFFに なっている可能性も(デフォルトではON)?? もし、色々先に言わさせてもらった事を順番にやった として、駄目な場合は最終的にオンボードのサウンドチップが逝かれて しまったのかですが、その場合は空きPCIスロットがあれば そこに別途サウンドカードを入れて試すしか。 投資できるかどうか? その前に先のアドバイス通りに コマを進めて判断してください。 ------------------------------------------------------------ あのー、No2さん恐縮です。(^^;)

質問者

お礼

BIOSのオンボードオーディオデバイスはAUTOになっていました。それ以上の設定方法があるのでしょうか。サウンドカード購入も考えてみます。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

全く同じマザーを使ったとしても、音だけでないことはあり得ます。 ドライバーのインストールし直しは試したでしょうか? 後、BIOSでサウンドが潰されていませんか? NO1の方へ そのアドバイスで概ね正解です。 チップセットドライバは人間で言えば神経中枢に近い物があり、 それがきちんと動かないと人間なら全身麻痺に近いので

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドライバーのインストはどこからすればいいのかわかりません・・・。BIOSでのオンボードデバイス構成でオーディオデバイスはAUTOになっていました。AUTOでいいのでしょうか・・・。

回答No.1

あくまでも参考意見として DirectX9.0関係有るかわかりませんけど、 C:\WINDOWS\system32\dxdiag.exeでダブルクリックでサウンドを診断されてみてはいかがでしょう? このマザーはサウンドチップ搭載していますよね? AC’97何とかって。サウンドドライバーは インストできていますか? あと、組み立て直後のプログラムインストで 先にチップセットユーティリティードライバーを入れましたか? これを先にインストしておかないと、各ドライバインストをしたにもかかわらず、動作が不安定になるとか、認識しないとかをショップ(代理店)で聞いた事があり、当方は先にそれを必ず入れています。 とりあえず、チップセット・・・が先にがパホーマンスの鍵?ミソだったと。 中古のマザーと聞きましたが、BIOSの最新をやられていますか? あくまで自己責任で行なってください。 マザーの販売代理店や組み立ててもらった友達にも聞いてみてください。代理店のサポートが一番だと思うのですが、 電話はなかなか繋がらないので根気よく待ってください。 健闘を祈ります。 なお、他の方がこのアドバイスは少しおかしいよって思われたなら ご指摘ください。当方も勉強になりますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指南いただいたようにやってみたいと思います。AC'97というサウンドドライバーはインストできているかいないかはデバイスマネージャーのサウンドの欄で確認することができるのでしょうか?一応そこにはないのですが・・・。チップセットユーティリティドライバーは自分のマザーボードのCDがありましたのでインストしなおしました。BIOSのアップデートとかはよくわからないのでもう私のレベルでは限界かと・・・。お世話になりました。ありがとうございます。