ゲームソフトの速度異常について-対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ゲームソフトの速度が異常に上がってしまった場合、不具合の可能性が考えられます。ソフトウェアの不良やセーブデータの問題など、様々な原因が考えられますが、具体的な解決策はサポートへの連絡が必要です。
  • ゲームソフトには不具合が発生することがあり、速度異常もその一つです。不具合が起きた場合、ソフトウェア自体の問題やセーブデータの壊れなどが考えられます。サポートへ連絡し、修理や交換の対応を受けることが必要です。
  • ゲームソフトの速度が異常に上がる場合、不具合が発生している可能性があります。セーブデータの壊れやソフトウェアの不良が考えられますが、確定的な原因はサポートに問い合わせる必要があります。郵送する際には、問題が再現できるような情報を一緒に送付することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームソフトの不具合の対応について

今年3月にWiiソフトのG1ジョッキーというソフトを購入しました。今まで何の問題もなく使えていたのですが、先週あたりから、ゲーム速度が明らかに速くになりました。(今までは現実1秒=ゲーム世界1秒だったのが、現実3秒=ゲーム世界5秒程度) オプション等の設定を見ても速度の変更はありませんし、Wii本体の時計や他ソフトはちゃんと現実1秒=ゲーム世界1秒です。 セーブデータが壊れているのかと思い、新規にデータを作成し直しましたが、結果は変わりませんでした。 以上のことから、ゲームソフト自体に何らかの問題が発生したと思うのですが、サポートに電話したところ「気のせいじゃないですか?」的な反応をされました。 そこで以下の2点をお聞きしたいです。 (1)ゲームソフト(DVD)に不具合が発生して、速度が上がるということはありえるのでしょうか? (2)ソフトとセーブデータを郵送すれば見てくれるとのことですが、サポートの対応が気になって、郵送しても「問題なし」で片付けられてしまうという心配があります。送るにあたって何か良い対策があれば、ご教示下さい。 有識の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)表示してる時にウェイトをかけて処理している場合があります。 一定速度の表示を調整してるプログラムにバグがあり、処理速度が狂ってる可能性は十分あるかと思います。 (2)向こうで環境が再現できない可能性もありますので、ビデオ録画した物を添付すれば確実と思います。ビデオならば再現できなくとも、ゲーム速度の異常は確認できますので。

tadan800
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスして頂いたとおりビデオ録画した動画を一緒に同封して、木曜日に郵送しました。無事改善されて帰ってきて欲しいと願っております。