• ベストアンサー

海外(ニュージーランドとか)の原付事情

日本で取得した原付免許で、海外での運転は可能でしょうか? たいていが車社会で、自動二輪は少数派なのはわかっていますが、NZの生活であれば便利かなぁ、と思ったので… 一応調べてみたのですが、NZでは「海外の運転免許を保持している場合、NZ入国から一年以内はその免許で運転が可能」なんですよね。 でも、NZのバイク免許にあたるClass6 Motorcycle LicencesはLearner Licence→Restricted licence→Full Licenceの三段階で原付免許は見当たりません。 上の免許は各グレードによって制限事項が異なり、 Learner Licence(初心者免許)では250cc以下、時速70キロ以下でのみ、朝5~夜6時まで運転可能で、2人乗りは不可、Lマーク(若葉マークみたいなもの)の表示が義務付けられる; Restricted licence(制限つき免許)は上とほぼ同条件で、時速制限と初心者マークの表示のみ解除される; Full Licenceではまぁ特に制限なし; だそうです。 ・・・そもそも海外で原付って存在してるんでしょうか?? NZの情報が欲しいのですが、一応他の国へ旅行に行った時の事も気になったので、広く「海外」として質問してみました。他国の原チャリ事情なんかも聞かせてもらえるとありがたいです。 どなたかご存知の方、宜しくお願いしますm(_ _)mペコリ

  • w-39
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.5

>もしかして、日本の小型二輪免許→NZのフルライセンス→日本の大型二輪免許と書き換えで免許取得可能なんですか? 考えたこともなかったし、実行した例も知りませんが・・・ 普通二輪 小型限定 免許でも、国際免許では二輪の欄にスタンプが押されます。 NZでは日本で普通自動二輪以上の免許を持っている場合は、申請し試験(択一)を受ければ、順序を追わずフルライセンスが取れるという制度があるようです。 となれば・・・ご指摘のようなことも可能かと思います。 なお、日本の免許に切り替える場合、NZは試験免除国なので学科・実技とも免除されます。 日本の免許からNZ免許へは 参考URLの一番下にHelpdeskのアドレスがあるので問い合わせてみてください。 http://www.ltsa.govt.nz/licensing/index.html AA(日本のJAFと同じような組織)に問い合わせても可能かも? エリアを選択するとAAの連絡先が出てきます http://www.ltsa.govt.nz/licensing/getting-licence/where.html#map >NZではこのモペットの扱いってどうなっているんでしょう? Class 6 の免許かClass 1 の免許(日本の普通免許に相当)必要だと思います。 (自信はありませんが、Class 1 があればモペットにも乗れると言っていたので・・無ければ乗れないのだろうと思ってました)  

w-39
質問者

お礼

そうですね、NZでのモペットの扱いは、近日中にAAに問い合わせてみる事にします。以前適当に各種案内の紙をもらってきたのですが、モペットに関する記載を目にした記憶がありませんし・・・(自分が知らなかったので目に入らなかっただけかも知れませんが) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 #2です。#3さんの書き込みで思い出しましたが、米国でも州によっては モペット専用の免許があります。ただこれしか持っていないという人はまず いないみたいですね。なにしろ 16 歳からクルマに乗れる州が多い国ですから。

w-39
質問者

お礼

実は自分もカナダで16歳の時に自動車免許取りました。これが自分が取得した唯一の運転免許です。ウッカリしたまま有効期限が過ぎ、現在は無免許なんで、再度取得の必要があり、簡単に取れる原付に目をつけた次第です。。。モペットなる単語は初めて耳にしました。アメリカは二輪事情も州によって異なるんですねぇ。知りませんでした。 回答ありがとう御座いました。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

ニュージーランドの免許は、排気量制限はありません。 Learner's license では 250cc 以下しか乗れないということだけです。 日本の小型二輪免許があれば、現地ではフルライセンスと同じ扱いで、排気量による制限はありません。 さて、 日本の排気量による運転免許制限は、国際的にみるとちょっと特殊な制度です。と言うより原付免許自体が特殊なモノです。 国際運転免許証には二輪、普通、大型などとなっていますが、原付、小型などという種別はありません。 ただし原付免許をもっているだけでは、二輪のところにスタンプが押される事はありません。したがって日本の原付免許では運転できません。 >そもそも海外で原付って存在してるんでしょうか?? ありますよ。ニュージーランドでもたまに走っています。 >他国の原チャリ事情なんかも聞かせてもらえるとありがたいです。 アメリカでも少数ですが走っています。ただし、軽自動車もほとんど見ない国ですが。 東南アジアではいっぱい走っています。特にベトナムは原付天国です。 ホンダのDIOというシリーズは中国製、ヤマハはJOGが台湾製などアジアでも生産しています。 また、ホンダ、ヤマハ、スズキの御三家以外に中国や、東南アジアには無数のメーカーがあります。(排気量による制限がないため70ccクラスです) ヨーロッパでも走っています。 モペットと言い、「自転車」と「バイク」がくっついたような乗り物です。“自転車にエンジンが付いている”とか、“バイクにペダルが付いている”といった感じです。 日本でも自転車にエンジンをつけて走っていたものを「バタバタ」「自転車バイク」と呼んでいて、現在の「原動機付き自転車」の語源です。 ヨーロッパにもたくさんのメーカーがあります 参考までに プジョーのバイク(原付、モペット) http://www.peugeot-motocycle.jp/ ドイツ、ザックス社原付 http://www.honorary.jp/sachs/index.html イタリア、ベスパ社原付 http://www.tokyo-vespa.com/newcar/et/et.html 国産のモペット http://www.fuki.co.jp/

w-39
質問者

お礼

追加です。 モペットなる単語は初めて聞きました。『ヨーロッパでは無免許で運転できる国が多いので自転車の代わりに普及している(wikipedia)』らしいですね。コレも各国によって異なるということですか…。 …肝心な事なんですが、NZではこのモペットの扱いってどうなっているんでしょう?ご存知ですか??

w-39
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます! 日本の小型二輪免許で二輪の国際運転免許証が取得可能で、NZやその他の国では『排気量による制限ナシ』の免許に相当する、という事ですね?なるほど…。とすると、もしかして、日本の小型二輪免許→NZのフルライセンス→日本の大型二輪免許と書き換えで免許取得可能なんですか? 質問ばかりで少々気が引けるのですが…ヨーロッパのモペットは、二輪の国際運転免許が必要ですか?車みたいに、レンタルとかありますか? よろしくお願いしますm(_ _)mペコリ

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 残念ながら、原付免許では国際運転免許証は発行されません。 自動二輪免許があれば大丈夫ですが、原付は自動二輪ではない からです。国際免許なしに日本の運転免許証だけで運転するのは 違法ですし、海外での無免許運転は逮捕→裁判の可能性があります。 ※そのため、原付免許で80ccのスクーターに乗ると、  無免許運転になります。

w-39
質問者

お礼

 海外での無免許運転は逮捕→裁判の可能性…怖いですねぇ(汗) しっかり事前にその国の運転免許事情を調べておかないと、大変なことになりそうです。。。 回答ありがとうございました。

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.1

日本の原付免許では、国際免許証は発行できません。 海外で一時的にバイクを乗るためには国際免許証が必要で、普通自動二輪車の小型以上でないと国際免許証は発行できません。 ニュージーランドのバイクの免許は、日本のように排気量で免許の区別がありませんね。 国によっては、50cc以下のバイクに免許なしで乗れたり、車の免許を持っていれば、125cc以下のバイクに乗れるところがあるようです。 東南アジアでは、バイクの免許区分については、曖昧ですね。 また、ヨーロッパのどこだったか忘れましたが、自分が乗れるバイクの種類が、排気量ではなくてエンジンのパワーで区別するところもあるようです。

w-39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 統制は大変なのは解りますが、こうもややこしいと少し困りモノですね。。。国境が入り組む場所だと、気づかぬうちにウッカリ逮捕、なんて事もありえそうで… 普通自動二輪車の小型を取得→二輪の国際免許証取得、が確実だと思いますが、時間と予算が限られているので難しいところです…↓

関連するQ&A

  • 原付の運転に初心者マークは必要?

    普通自動車免許を取得して間もないのですが、初心運転期間中は「普通自動車以外の車」に乗る際も初心者マークをつけなければならないのでしょうか? 原付免許などの下位免許は持ったことはありませんし、以前持っていた免許が失効した訳でもありません。 父は「初心者は原付でも初心者マークを付けなければ違反になる」と言いますが、二輪車に初心者マークを付けて運転している人など見たことがありません。 先輩ドライバーの方々から意見を仰ぎたいと思います。

  • 50cc原付スクーター 2種登録

    当方原付スクーターを所有しています。その他にも大型自動二輪を所有しており、もちろんそれを運転するための免許も持っております。 利便性などから近所に買い物などちょっとした用事には原付をよく利用するのですが、その際速度超過により警察のお世話になるのが非常に怖いです。時速30kをキープしていては車の流れに乗れず、追い越しばかりされ怖いですし、かといって車について行こうにも速度超過してしまいますし・・・折角大型二輪の免許を持っているのだから、時速30kと言う制限を解除して、普通車と同じ速度で走れたらいいなと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか? 具体的には、現在所有している50ccの原付スクーターを原付2種として登録することにより、公道でも原付2種としての扱いを受けれればと思っています。その際ボアアップなどは一切行わず、外見、中身共に普通の原付のままです。 このようなことは可能でしょうか? アドバイスできる方おられましたらよろしくお願いします。

  • 国際免許の違反について。

    当方現在NZに在住している者です。 一昨日18キロスピードオーバーで捕まってしまいました。罰金は120ドル。私はInternational drivers licenceを持っており、それで運転しておりました。 NZ国内免許は持っていません。 この場合日本の免許において違反点数が加点されたり、日本に通達?が行ったりするのでしょうか?

  • 原付バイクで10キロ

    バイト先が隣の市で家から店までネットで検索すると9キロと少しありました。 原チャリで通勤しようと思っているのですが、この距離では通える範囲でしょうか? 私は自動車の免許さえ持っておらず、原付きバイクもこれから買う予定ですが初心者がいきなりこのような距離を毎日走るのは危険でしょか?

  • 原付免許取りたいです。

    卒業して、ぼぉーとしていましたら、大学の入学式まであと2週間ほどに迫ってしまいました。 親からも、自分で運転して通学といわれていましたので、あわてて免許を取ろうと思っていたのですが、今からじゃ、合宿免許は無理だと思い原付を取ろうと思っています。 前テレビで原付は1万円ほどで取れると聞いていたので、すぐにでも取れると思っていたのですが、近くの自動車学校では、原付免許が取れるのかわからなくなりました。(ホームページを見ましたが、よくわかりません。) それと、YAMAHAの原付免許チャレンジページというのを、参考にしましたが、運転免許試験会場とはどこにありますか? 当方、満18歳で岐阜に住んでおります。 愛知、三重、岐阜の中部地方で原付免許が取れるような自動車学校はどこですか? 初心者過ぎますが、お願いします。

  • 原付二種が乗れる免許について教えてください

    現在原付一種に乗ってますが、 30km/hの制限・二人乗り禁止 という2点から開放されたいため原付二種に乗りたいと思っています。 その場合、原付免許では無免許運転になってしまうため、違う免許を取得しなくてはいけません。 その免許について聞きたいのですが、 原付二種免許(125ccまで)というのは存在しますか? 399ccまでの普通二輪免許までは取得する気がないのでできるだけ安く・楽に免許を取得したいのです。 (教習所も通わず、免許センターで直接試験というのも考えています) こんな私にピッタリな免許の種類や方法などありましたら教えてください。 また、価格や日数など詳しくわかりましたらありがたいです。

  • 原付免許→普通免許

    初めまして。現在原付免許所持で普通免許取得に向けて自動車学校にかよっているものです。いつも疑問に思っていたことがあります。今現在原付免許取得して3年が経過し、今年の8月に初めて免許の更新をして、緑からブルーになりました。そこで質問なんですが、今現在の免許の状態で新たに普通免許を取得したら、免許の状態はどうなるのでしょう??やはり緑の初心運転者期間が始まり、再度2年が経過したら初心運転者講習を受けないといけないのでしょうか??分かるかたがいらしたら教えてください。

  • 原付きを買いたいのですが、お勧めを教えてください

    明日、明後日ぐらいに原付きを買うことになったのですが、 まったくの無知なため、何がいいかとか全然わかりません。 今年4月で大2になるものですが、 原付きの用途は主にアルバイトに行ったりするときや、 近くの友達の家に遊びに行ったりする時に使います。 遠出にはあまり使う予定はありません。 免許は普通自動車免許(AT)しかなく、自転車はよく乗りますが、 バイク系統の運転経験は皆無です そこでお聞きしたいのですが 初心者にも色々な面で扱いやすい原付きはどんなのがあるのでしょうか?? お勧め等教えていただけるとありがたいです。 ちなみに予算は10万近くです。 よろしくお願いします。

  • 原付と裏講

    原付免許をそろそろ取ろうかと考えているのですが 市販の問題集には試験で出るようなことはほとんど載っているのでしょうか? それと、問題集1冊暗記できるなら裏講に行く必要ありますか? 京都の京都府運転免許試験場で受けるつもりです。(地域によって難しさが違うと聞いたので一応書いておきます。

  • 原付免許証と普通運転免許証の初心運転者講習

    初心運転者講習の対象になるかどうかの質問です。 平成17年に原付免許証所得 ↓ 平成20年1月29日に普通運転免許証所得 ↓ 平成20年8月頃に原付でスピード違反(2点減点) ↓ 平成21年1月26日に原付で駐車違反(2点減点) どちらも原付での違反なのですが、普通運転免許証を所得してから1年 未満なので初心運転者講習を受ける対象となるのでしょうか? もし初心運転者講習を受けるなら原付か、普通自動車のどちらの講習を受けなければならないのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いします。