• ベストアンサー

マビノギとP2P

オンラインゲーム初心者です。 先日バナーで見かけた『マビノギ』のキャラクターが可愛くて、ちょっと始めてみようかなぁと思っています。 そこで質問なのですが、マビノギでは、ゲーム内で人とコミュニケーションが出来るのですよね。 ということは、これにはP2Pが関わっているのでしょうか…?? P2Pが絡んでいるんだったら、情報流出が怖いのでやめようと思っています。 …P2Pとは?というの自体よく理解できていないので、トンチンカンな質問だったらごめんなさい。 ご存知の方、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafrate_
回答No.1

P2Pというのは不特定多数のコンピュータが相互に接続され、直接ファイルなどの情報を送受信する形態のことだったかと思います。 マビノギなどオンラインゲームは運営会社側にサーバーがあり、そこから送られてくる情報を個人のパソコンにインストールしたクライアントでユーザーが理解できる形に(グラフィックで)表示しているんだったと思います。 それぞれの参加者が情報をやり取りしているのは運営会社のサーバーです。 P2Pがお互いのパソコンの中身(ファイルなど)を直接情報としてやり取りしているのに対して、オンラインゲームは管理会社(運営会社)のサーバーに各自アクセスしているような感じなのではないでしょうか? 各管理会社・運営会社ではプライバシーポリシーなどに個人情報の扱いなどを明文化してありますので、目を通して納得すればOKなのではないでしょうか? 個人的にはマビノギにβの頃から参加していますが特にマビノギに登録してある情報を使われた!ってことはいまのところありません~

その他の回答 (2)

• magmagmag
回答No.3

オンラインゲーム系はP2P通信は使いません。 オンラインゲームでP2P形式をとるのは カウンターストライク、HALO(?)3などの FPSと呼ばれるタイプのゲーム 個人同士で通信していろいろ送受信する 簡単に言うと、戦争ゲーム系ですな ADSL各種別プランと光だと通信速度の違いで ラグが発生する時もあるようです RPG系のオンラインゲームは クライアントとサーバの対通信です なので、よくラグ発生とか言うと サーバが重くて処理できないよという状態 毎夜自動強制リブート等を実施しない限り ラグ解消は400%ありえない話ですが。

• MRT1452
回答No.2

P2P(※P2PはPeer to Peerの俗語)を利用しているオンラインゲームは限られており、大半の作品ではP2Pは使用していません。 さらに上記P2PにしろP2Pというよりは、ホストゲスト方式の延長線のようなもので、管理会社がノータッチということはありません。 P2Pはサーバーとクライアントの概念を持たないネットワーク(厳密には各PCがサーバであり、クライアントであるネットワーク)のことです。 オンラインゲームでのP2Pは、ハイブリッドP2Pと呼ばれるもので、 相手との接続に必要な情報は、サーバで一括管理されていて、まずその情報を参照してからP2P接続という形。 最終的な接続はP2Pでの接続となりますが、それまでの手続きで、情報管理サーバを介することになります。 で、その情報管理サーバは当然運営者が管理しているわけで。 また、この方式を取るものは主に、ルーム制を取る対戦アクション物等、 参加人数の制限があるもの。 MMORPGではまず不要な通信方式です。 さらに個人情報というのはゲーム用のサーバとは別の場所にデータを保管しているので、ゲーム中に個人情報が漏洩するということは、まずありません。 個人情報の漏洩問題は、そういった実稼動のサーバからではなく、個人情報を保管しているサーバーから漏洩しているものなので。