• 締切済み

口笛を綺麗に録音したいです

はじめまして。 私は口笛を吹くことを趣味としているのですが 一度自分の口笛を録音して聴いてみたいと思いました。 そこで、デジタルカメラのムービーで 録音してみたのですが、音が割れてしまい綺麗に録ることができませんでした。 綺麗に録音する為にはやはりマイク等を購入する必要があるのでしょうか?また、もしそうでしたらどんなものがお勧めか教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• nokata
回答No.2

息が直接かからないところにマイクを持っていけばきれいに取れるはずです。 そして重要なのがエコーをかけることです。 これがないと味気ない奥行きのない音になってしまいます。 http://ottotto.com/sound/12/echo.htm

22884fb
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど早速試してみます。 録音環境はデジタルカメラのムービー機能ではなく エコーをかけることが出来るような 録音専用の機械を購入したほうが 良いということでしょうか?

• SAYKA
回答No.1

正面から近づけてやると「息をマイクに吹き付けてる」格好になるからそうなるんだと思うよ。 指向性マイクで正面でなくても音を拾える物を使うか、減衰覚悟で正面から外して録音するしかないんじゃないかな。 一応マイクの前にそういう息の吹き付けを防止するフィルタのようなものもあるけれど・・・ http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1550

22884fb
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに正面からマイクに息を吹きかけていました。 音が割れるのはそのせいなのですね。 フィルタだけでも購入可能なんですか! ではこのフィルタを手に持って デジタルカメラに向かって口笛を吹いてみたいと思います。