• 締切済み

#の使い方

こんにちは。Acess2000(Windowsは2000です)での質問です。 いわゆる出納帳のようなデータベースを作成しています。 「日付1」テキストボックスと「日付2」テキストボックスに任意の日付を入力し、「期間指定」ボタンをクリックすると「支払日」がその期間に該当するデータを表示するようにしたくて、イベントプロシージャに次のように記述しました。 ---------------------- Private Sub 期間指定_Click() On Error GoTo ErrHand Me.Filter = "支払日 Between " & 日付1 & " And " & 日付2 Me.FilterOn = True Exit Sub ErrHand: MsgBox Err.Description End Sub ---------------------- これではうまくいかなかったので色々考えた結果「データ型の問題かな」と気付き(日付1と2に#****/**/**#と入力するとちゃんとフィルタがかかる)、一部分を試しに下のように書き換えました。 ---------------------- Me.Filter = "支払日 Between #" & 日付1 & "# And #" & 日付2# ---------------------- ところがこれで「期間指定」ボタンをクリックすると「型宣言文字と宣言されたデータ型が一致しません」とうエラーが出ます。 なにぶん見様見真似で作っているので、これ以上どうすればよいかが???です。何かヒントでも良いので、ご教授いただければうれしいです。

みんなの回答

• aptiva
回答No.2

「&」の使い方に悩んでいられるようなので……。 「&演算子」は文字列と文字列を結合する関数です。 つまり、 "A" & "B"は、"AB" "#" & "2002/09/12" & "#"は、"#2002/09/12#" となります。 ご質問のように Me.Filter = "支払日 Between #" & 日付1 & "# And #" & 日付2# となっていると、最後の「#」が文字列と判別されないでいます。(実は変数の型指定とか別の問題も出ています?) Me.Filter = "支払日 Between #" & 日付1 & "# And #" & 日付2 & "#" は、「"支払日 Between #"」、日付1、「"# And #"」、日付2と、「"#"」の5つの要素が連結されて、一つの文字列として、Me.Filterにセットされます. あと、余談ですが、……余談じゃない気もしますが。 日付を条件として指定する場合は、Format関数等で確実に書式を指定しないといけない場合があるので、注意が必要です。 VBAの2001~2012年問題と言うのがあって(ここでは割愛します)、日付を使って検索をする場合は注意してください。 たぶん、フォームのフィルターの場合は大丈夫ですが。DLookupとか、DCount関数等は確実に引っかかります。SQLもだめだったと思います。 のちのち悩む原因になると思いますので、参考URLでいろいろかかれていると思いますので、一度見てください。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=2001年問題%20VB
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 Me.Filter = "支払日 Between #" & 日付1 & "# And #" & 日付2# を、 Me.Filter = "支払日 Between #" & 日付1 & "# And #" & 日付2 & "#" に修正して下さい。 それでもダメなら補足して下さい。

nash7342
質問者

お礼

maruru01さん、早速の回答ありがとうございます。 できました!ホントにありがとうございます! 実は似た方法も試した気がするんですけど、エラーがでたんです…きっと何かが間違ってたんでしょう(涙)。 参考書やアクセス関連のHPを参考にしてはいるんですが、どうしても「#」や「"」や「&」なんかが何にかかっているのか分からなくて混乱しています。 これからも精進、精進。 ありがとうございました。