• ベストアンサー

旅行先でのチップは・・・

sawadaの回答

• sawada
回答No.3

私の友人がアメリカのレストランで働いているのですが外国のサービス業では「給料+チップ」が給料だそうです。お客様に出来る限りのサービスを提供して少しでも多くのチップを貰おうとサービスも良くなるとの考えだそうです。 「チップは貰うのが当然で出さないのはケチ」との考えがあり、チップを払わないとサービスが悪くなる場合があるので注意してとの事です。 ただ最近は従業員へ給料を高くしてお客様からのチップを禁止にしているホテルなどもあるそうですのでその場合は渡さなくて良いそうです。 チップの額はガイドブックなどでは10~15%だといいますが それは気にせず、財布に1ドル札を多めに入れておき 普通は1ドル、サービスが良い・重い荷物などを運んでもらった時などは2ドルでOKだそうです。 ※アメリカ人は財布に1ドル札がない場合はわざわざ両替をしてきてチップを払うそうです。

参考URL:
http://plaza.jcb.co.jp/travel/guide/beginner/tip.html
koumaki
質問者

お礼

sawadaさん、ありがとうございます! チップにはそういう意味があるのですね。 意味を知って払うほうが、すっきりしますね。 ありがとうございました!