インターネット中にフリーズを起こすパソコンのトラブル

このQ&Aのポイント
  • パソコンがインターネット中にフリーズを起こし、再起動しても同様の問題が繰り返される状況です。
  • 最初にはBIOSの表示さえされなくなったため、モニターやグラフィックカード、マザーボードを交換しても改善されませんでした。
  • 原因としては電源やHDD、メモリー、CPUが考えられますが、どれが原因か判断することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこの不良?

インターネット中にフリーズを起こし、強制終了すると再び電源は入るものの、10分ぐらいで再びフリーズ。 そんなことを数回繰り返していたら、いきなり電源が落ち暫くして電源は入ったものの、最初に出るはずのBIOSの表示すら出なくなりました。 その時に、箱を開けて確認したところ、LEDのランプも点灯しており、ファンも回っていました。 自分なりに考えて、悪いのはモニター、グラボ、マザーのどれかじゃないかと思い、モニターとグラボは予備があるので、付け替えてみたところダメ。 マザーも同じソケットの新品を購入し、組み直してもダメでした。 あと残ってるところは、電源かHDDかメモリーかCPUぐらいですが、これらが壊れていたらBIOSは出ないものなのでしょうか? 誰か詳しい方いらっしゃいましたら返答お願いいたします。 簡単な仕様は OS  XP M/B ASUS A8V-E Delux CPU Athlon64 3200+ メモリ 512M×2  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0001
回答No.1

HDDが壊れていてもBIOSは出ますよ。後は電源かCPU、メモリくらいですね。 メモリが2枚あるようなのでメモリは1枚づつ挿して確かめてみてはいかがでしょうか? 一番怪しいのは電源でしょうけど。

shouwa777
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリ1枚づつ場所変えてやりました。 やはり、電源ですかね? ヘビースモーカー&こまめに掃除しない人の電源寿命短いみたいですし。 CPUと電源どっち先に替えてみようか考えてたのですが、電源からやってみようと思います