• ベストアンサー

2月にパリ旅行についていろいろ

namileonの回答

• namileon
回答No.2

こんにちは。 パリ旅行では、いつもこちらのHPを参考にしています。 http://france-tourisme.net/index.htm 1:ごめんなさい、わかりません。なお、カルトミュゼは、パリ・ミュージアム・パスに変ってます。 http://france-tourisme.net/p-sight-cartemusee.htm 2:現地にも東洋系の方はたくさんいます。東洋系の顔・ファッションでというよりも、態度、緊張感のなさ、だと思いますよ。例えば日本の観光地の感覚で、地図を広げて数人でおしゃべりしながら、周囲に注意もせずに歩いているという感じ。同じ日本人から見ても危ないなーと思います。バッグはしっかり手で押さえて、周囲に気を配って歩いていれば、狙われる確率は下がります。が、相手はプロなので、傾向と対策を下調べしておくといいです。 http://france-tourisme.net/p-trouble0.htm 3:私のフランス語は、ボンジュール、メルシー、シルブプレだけと全然だめですが、まず最初ににっこり笑顔であいさつ(ボンジュール、ボンソワ~)してから、英語で話していました。最後にメルシーをお忘れなく。 話をするのはホテル・お買い物・レストラン・道を聞くとき、くらいですが、皆さんとても親切にしてくれましたので、特に不快なことはなかったですね。中には英語はわからないという方もいましたが、ジェスチャーで教えてくれようと努力してくれ感激しました。強いていうなら、忙しそうな人、年配の女性はちょっと厳しい感じの人が多かったのでなるべく避けていたかな。 ぜひ楽しんでらしてください。

richE
質問者

お礼

やはり、英語しかできなくても挨拶はフランス語使うとのは常識というか礼儀ですよね!最低10個はよく使えるフレーズを学んでいきたいと思います。 現地で質問する場合は、中年の女性に一番聞きやすいかな、と考えていたんですが、逆に忙しそうにしている人の方が多そうです。 ありがとうございます。