• ベストアンサー

ベータからVHSへ

私たち兄弟が小さい時、よく両親がビデオを撮ってくれたのですが、そのビデオがベータで今我が家にはVHSのしかありません。以前は近所のお店で ベータからVHSへダビングしてくれる所があったので利用していたのですが、そのお店のベータのデッキが壊れてしまい、ダビングができなくなってしまいました。 両親が見たがっているのでダビングしてプレゼントしたいと思うのですが、 どこかそういう事をしてくれるお店をご存知な方、情報をお願いします。 住所が京都市なのでできれば京都で・・・と思います。大阪でもかまいません。 お願いします。

• aki_h
  • お礼率92% (12/13)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nenoneno
回答No.5

こんばんわ。 #3でアドバイスした者ですが、先日サービスステーションに行ってみたら既に撤去されていました。寂しくモニタだけ2台並んでいました。 お役に立てませんで、申し訳ありませんでしたm(__)m 代わりと言っては何ですが、ここはいかがでしょうか? 京都ビデオサービス(今出川浄福寺) 2時間で1300円+テープ代みたいです。

参考URL:
http://www.kyoto-videoservice.com/
aki_h
質問者

お礼

本当にありがとうございました。非常に助かります!!

その他の回答 (4)

回答No.4

とりあえず、フジフィルムでCDに焼いたらどうですか。ご近所のカメラ店で聞けばわかると思います。ベータを扱っているかわかりませんが、あるいはお知り合いの方のパソコンでCD等に焼く方法もあります。

aki_h
質問者

お礼

はぁ・・・ホント色々な方法があるんですね。 ビックリしました。この掲示板で聞いてみてよかったです。 ありがとうございました。

• nenoneno
回答No.3

仕事場が京都SONYサービスのすぐ近所なのですが、昔はED-Beta,8mm,VHSのデッキがあり、断ればダビングができました。最近は行ってないのでどうなったか解りませんが、明日にでも見てみます。

参考URL:
http://www.sony.jp/ServiceArea/JAPAN/Service/service-26.html
aki_h
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。私は機械の細かいことは全く わからなくて・・・本当に助かります。 そのSONYに行けば自分でできるということなのでしょうか?

• crimson
回答No.2

さしあたって、ここ↓などいかがでしょう。 …ただ、本数などにもよりけりですが、もしかすると どこかで中古のベータ機を買った方が安上がりという 可能性もあります。 大量にダビングする可能性があれば、そちらも視野に 入れてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~n-video/
aki_h
質問者

お礼

こんなお店があるんですか!参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

ダビングではないのですが。 レンタルショップでベータデッキを置いているところがまだまだ有りますよ。ご近所のレンタルショップに問い合わせてみてはいかがでしょう。 (CDやビデオのレンタルショップではなく,いろいろな物を置いているお店のことです。)

aki_h
質問者

お礼

そうなんですか!やっぱりレンタルショップといえばダスキンですかね・・ 今度電話してみます。ありがとうございました。