• ベストアンサー

場所によってインターネットへの接続が不安定なのをどうにかしたい

よろしくお願いします。 ノートパソコンで、無線でインターネットを利用しています。 机がいくつかある時に、この場所だとスムーズに接続できるのに、 ある場所だと時間がかかったり、接続ができなかったりします。 不思議なのは、今までどの机でもできていたのにある日突然なのです。 設定とかでチェックする項目はありますか? また、何か原因は考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.2

まずは原因がどちらにあるかチェックしてみます。 不安定なパソコンでネットワークの受信状況を確認してみてください。 弱い場合は不具合のあるパソコンや無線ルーターの位置や向きを変えて変化する時はルーターやパソコンの配置を工夫するといいかもしれません。 症状が変わらなければ,念のために端末(パソコン)の入れ替えが可能であれば交換してみてください。 交換したパソコンでも同じ症状であればネットワーク側の原因が考えられます。 無線LANルーターの管理画面にログインし,無線LANのチャネルを変更してみてください。 たいていの場合,ブラウザからルーターのIPアドレスとパスワードを打ち込んでログインできると思います。 端末(パソコン)側は普通自動追尾する設定になっていますのでそれぞれのパソコンでの変更操作は不要ですが,チャネルを変更したことによって全端末がアクセス不能になるのであればいったんチャネルを戻し,子機(端末側)の設定を確認します。 また,単純に交換したパソコンで問題ないのであれば,不安定なパソコンの設定を見直してみてください。 もしネットワークの設定で複数のネットワークが見つかった場合,会社のネットワークを最優先に設定します。会社以外のネットワークに接続しないのであれば,それ以外のネットワークは削除してもいいでしょう。

generuru
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 まずはパソコンの置く位置を変えることによって、対処しました。 しかし、また同じような現象がおきるようであればチャンネルの変更などが必要になりそうです。 今回、その方法を教えていただいたので、次はゆとりを持って対処できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takatosen
回答No.1

質問者さんの周囲の環境が不明なので一般的に考えられることのみですが。 机がいくつかあるということから会社などの事務室と想定しますが,部屋の模様替えはしませんでしたか? ルーターとの間になにか遮蔽する物を置いたとか。 また,接続が不安定な端末がルーターから遠い場合,周囲で同じチャネルを使っているネットワークとの混信の可能性もありまので,チャネルを変更してみてください。 ネットワークの有無はセキュリティソフトや無線LANの接続キット,Network Stumblerなどのフリーソフトで他に同じチャネルを使ったネットワークがないかどうかチェックできます。

generuru
質問者

お礼

早速の回答を助かります。 もう少し詳しくお話します。 使用場所は会社なのですが、朝、ノートパソコンを並べて設置して使用するという環境です。 並べ順は番号があり、いつも決まって同じパソコンが同じ位置に設置されるようになっていました。 それが、突然一台だけ接続がおかしくなったのです。 あまり詳しくないもので、チャンネルの変更???っていう具合なのですが、やはりチェックしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。