• ベストアンサー

希望落札

bamukerogarakoの回答

回答No.3

他の回答者のように「最低落札価格が6000円」だったと考えるのが普通ですね。 最低落札価格が設定されています。の表示は小さくても赤文字で書かれているので見落とす事はあまりないかもしれませんし、 初心者ならともかく何度もお取引きを経験されている方ですから・・・^^; オークション事態が終了する(あるいは最低落札価格をこえた時点で)オークション出品画面上その文字は消えてしまいます。 すでに終了しているので、「最落設定の記載があったか、なかったか」の正確な判断は残念ながらできなくなってしまったわけですが、 入札履歴の”詳細”を見てもIDが落札者のみなら、やはり最落がついていたとしか考えられませんね。。。 仮に直前、直後に出品者が他入札者を削除したとしても、履歴の詳細にはそのことが表示されるはずですから。。。

chunto
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 No.2の方のお礼欄にも記載したとおり、最低落札価格は設定されておりませんでした。 また、出品者の方に その旨をうかがったところ、 最低落札の事には触れておりませんでしたし、 「あなたの入札額が間違っていたのでは?」と言われました。(No.2の方のお礼欄にも記載しました) 納得ができないのは、 最低落札価格の設定がされていれば 見落としていたとしても 入札時に その旨のメッセージが出るだろうし、 私の入札額が一桁多くて 55,000円だったとすれば その時点で希望落札価格にも達するので即落札になるはずでは・・・? と。 システムのエラーかと思い、オークション担当に問い合わせもしたのですが 返答は来ません。 数百円の事なので取引は続けましたが このケースは初めてだったので 「こんな事があるのか?」というギモンで一杯でとても気になるんです。 貴重なお時間を割いてくださりましてありがとうございました<m(__)m>

chunto
質問者

補足

こんにちは カスタマーからやっと返答が来たのでご報告します。 【他の入札者がいない状態で入札を行ったにもかかわらず、高値更新、再入札を促すページが表示される場合、正式な手順で入札操作、およびそれに伴う有効な入札額の入札が行われていなかった可能性がございます】 要は当方の入札の仕方に問題があったと。 (入札の際、ブラウザの戻るボタンで戻った等) 戻るボタンは使用していなかったのですが 2度に渡り この返答だったので じゃぁもうイイです って思いました。 値段が小さいので良かったですが、 こういうケースになった事自体が腑に落ちないです。 どうもありがとうございました。