• ベストアンサー

ワーグナーのCD

ワーグナー作曲の音楽を聴いてみようと思ったのですが、たくさんCDが出ており、どれがよいのかわかりません。ワーグナーのCDを買うのは今回が初めてです。お勧めのCDがありましたら教えてください。なるべく音質のよいものをお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.2

こんにちは。 とりあえず,オペラ全曲ではなくて管弦楽曲集から紹介させていただきます。 オーソドックスなところでは, ☆テンシュテット指揮/ベルリンフィルハーモニー管弦楽団 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1812392 二枚組ですがお値段は一枚分でとてもお得です(笑) 一枚はオーソドックスな管弦楽曲集です。この演奏では,特に「ローエングリン」第一幕への前奏曲の美しさが素晴らしいと思っています。 もう一枚は,ワーグナーの代表作である楽劇「ニーベルングの指輪」の中から,有名な「ワルキューレの騎行」などの管弦楽だけで演奏される部分を抜粋したものです。 少々マニアックながら個人的にオススメしたいのは, ☆マゼール指揮/ベルリンフィルハーモニー管弦楽団 http://www.hmv.co.jp/product/detail/323122 これも「ニーベルングの指輪」からの抜粋ですが,オペラのストーリー展開をある程度追いながら,ひとつの交響詩のような形にまとめてあります。上演に四夜10時間以上かかるオペラを一時間ほどで楽しめるという贅沢な(?)一枚です。

matinoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいたCDを聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• v-i-o-l-a
回答No.1

ビオラ弾いてます。 おおよその有名な指揮者や楽団なら、ワーグナー管弦楽集を出しています。 「マイスタージンガー」より第1幕への前奏曲 「トリスタンとイゾルテ」より前奏曲と愛の死 「タンホイザー」序曲 「さまよえるオランダ人」 「ジークフリード牧歌」 「ローエングリン」 ・・・だいたいこんな曲がどこのCDにも入っています。 お好きな指揮者や楽団で探してみればよいのでは? またオペラや楽劇はDVDで観るのも良いと思いますよ。

matinoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。