結婚式のご祝儀額について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 明日の従姉妹の結婚式のご祝儀の額について悩んでいます。
  • 私の実家の母親いわく、もらった分だけお返しするべきとのこと。
  • お姉さんが結婚された時に包む金額を差し引いて渡す金額を決めればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祝儀について

急なんですが、明日の従姉妹の結婚式のご祝儀の額について悩んでいます。 私達の結婚式の時には 従姉妹の父親…10万 従姉妹の母親・姉・結婚する従姉妹…3人で10万 というもらいかたをしました。 私の実家の母親いわく、もらった分だけお返しするべきとのこと。 20万のうち、10万は家の両親が払うから、残りの10万を払ったら? と言われたんですが、まだ従姉妹のお姉さんが結婚されていません。 お姉さんが結婚された時に包む金額を差し引いて渡す金額を決めればいいのか…よくわかりません。 将来結婚されるかどうかはわからないので10万にするか、 それとも結婚されるとの考えで、5万または7万にするか・・・ 旦那と二人で悩んで悩んで決められずにいます。 実家の母は二人で相談して決めなさいとのことでした。 こういう場合、いくら包んだらいいんでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしだったら、5万にします。 でも、もしも披露宴にご主人も招待されているのなら、7万の方がいいかもしれませんね。 どちらにしろ、その従姉妹のお姉さんの方が結婚されるときにも今回と同じ金額にしないといけないと思うので10万はまずないですね…

ripepe
質問者

お礼

すみません! 質問に書き忘れてしまいましたが、今回は夫婦で招待されているので二人で出席します。 私も7万が妥当なところではないかな・・?と思っています。 あくまで私個人の考えだったので、他の方の意見も参考に聞かせていただければと思い質問しました。 回答ありがとうございました^^