ネット接続トラブルで困っています | センセーショナルなタイトル生成

このQ&Aのポイント
  • 10月にYahoo BBからフレッツ光に変更し、快適にネット接続ができていましたが、最近はパソコンを立ち上げると頻繁にネット接続ができない状態が続いています。
  • NTTのサポートに電話して問題を解消したが、その後も頻繁にネット接続できない状況が続いています。
  • 接続設定を確認しても問題はなく、ルーターのランプも正常に点灯していますが、原因が分からずに困っています。NTTに問い合わせても具体的な解決策は提示されず、解決方法が分かりません。どうすれば解決できるかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続出来たり出来なかったり…という状態で困っています

10月にYahoo BBからフレッツ光に変更しました。快適にネット接続が 出来ていたのですが今月20日ごろから、パソコンを立ち上げたさいにネット接続 出来ない状態が頻繁に起きています。(ひかり電話は使用可) 最初はNTTのサポートに電話して解消しましたが、以降はやや状態が 違うように感じています。 まず20日の時点ではNTTからレンタルのルーターRV-230SEの接続先設定を見て、 メインセッション(ISP1)が接続になっていなかった為、設定を見ましたら ISP(ぷらら)のパスワードが契約時にぷららから与えられたパスワードに 戻ってしまっていた為、これを変更したパスワードに入力し直しましたら、接続復帰しました。 NTTサポートの話では留守中にルーターの電源が切れたためパスワードが 元に戻ってしまったと思われるとの事でしたが・・・留守中に停電があったかどうかは不明です。 ところがその後も頻繁にネット接続できない状況が続きます。 毎日続くわけではなく、問題なく接続出来る事もあります。 その度に接続設定を見るのですがISP1は接続中になっています。 ルーター本体のPPPランプは作動状態(黄緑)になっています。 再起動かけたりセキュリティソフトを切ったり試行錯誤しているうちに 復活しているという状態ですが、これだ!という原因いまだに分かりません。 NTTにはその後一度だけ電話をしてみましたが、ルーターで接続中となっていればその他の原因では・・・としか回答いただけませんでした。 Windows Vista HP、セキュリティはESET SMART Security(canon)を試用中です。 このような状態で解決すべく何か設定変更すべき事などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177238
回答No.2

全てのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト→ping 192.168.1.1(半角で入れて下さい)と入れて、Enterを押して返事が戻ってくれば、ルーターとは通信が取れています。もしセキュリティが邪魔しているなら、これは戻ってきません(100%の損出などと表示されます)。 ping 210.165.9.195(これはgooのIPアドレスです)と入れて返事が戻ってくれば、恐らくIEのプログラムが破損してます。PCメーカーに相談です。 それらを試して上で、PCメーカーに相談をお勧めします。そうですね。セキュリティソフトが原因かどうかの切り分けとして、セーフモードでの立ち上げをPCメーカーの下お試し下さい。セーフモードでネットが繋がるなら、セキュリティソフトの問題なので、セキュリティソフトメーカーに連絡かアンインストールして、それ以外のセキュリティソフトを考えることですね。 まだまだ、考えられますが、少し考えられる可能性を書きました。

12345chart
質問者

お礼

どうもありがとうございます。hahiroさんが睨まれた通りだったようです。 hahiroさんの回答があった事を知らせるgooからのメールが2日遅れで先ほど受信いたしまして・・・(1,2日遅れや迷惑メール扱いが良くあるんです。(-_-;)) 今朝がた家族からの非難に痺れを切らしてESET SMART Securityをアンインストールしたところでした。 削除後は何事もなかったかの如く接続出来ています。 あわててウィルスバスターを試用インストールしてみましたが、その後問題ありません。 関係ありませんが画像もページの半分しか表示されていなかった現象も解決しました。 軽くて長く使えそうで良いな~と思っていたソフトでしたが、設定が細かくてデフォルトでしか使えないようなユーザー向けではなかったようです。 セキュリティソフトでこんな事もあるんだと勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

RV230NEにログインして、接続設定1がPPP認証エラーでなければ、PCか回線の問題です。 一つ考えられるのは、PCにフレッツ接続ツールを入れていませんか? 全てのプログラム→NTTEとあれば、2重ログインで繋がらなくなります。ルーターにもISP情報が入っていて、PCにもISPの設定があれば、同時にサーバーに繋げに行くので、ネット不可になるのです。その場合、NTTEすなわちフレッツ接続ツール(青いCD-ROMでインストールしたもの)はアンインストールしてください。 もしくは、ツール→インターネットオプション→接続→ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定に何かアイコンありませんか?あったら削除か、または下の部分のダイヤルしないの丸印にチェックを入れて下さい。そして、右下のLANの設定とありますが、そこをクリックして、チェック印は全て外して下さい。 違う場合は、別な可能性もあります。ひかり電話使えているなら、回線の問題やRV230NEの問題は考えにくいですが、全く無いとは言い切れません。

12345chart
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 実は相変わらず変化がなく、もしやと思ってESET SMART Securityをアンインストールしてみました。 削除後は何事もなかったかの如く接続出来るようになりホッといたしました。

12345chart
質問者

補足

どうもありがとうございます。 今日も教えてgooを見ようと思ってI.E開いても繋がらず・・・ 偶然かも知れませんがESETのWEBアクセスとファイアウォ-ルを切ったら接続できました。(セキュリティ切れば毎回接続復帰する訳じゃないんですが) まず「ツール→インターネットオプション→接続→ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」は問題無しでした。 プログラムのNTTEはあります。 OSA_RemoteToolClientとOSA_SupportToolという2つのフォルダに それぞれアンインストール用のファイルがあるので2つとも実行してしまて良いのですね。 やってみます。