• 締切済み

乾燥肌から脂性肌に・・・。

もともとすごい乾燥肌だったのですが、 ここ2年前から朝起きると鼻の頭がテカテカで、 顔もギトギト状態です。肌質が変わるということはあるのでしょうか? 考えられる原因としては、最近、急激に太ったんですが・・・・・。

みんなの回答

  • mamekan
  • ベストアンサー率26% (59/219)
回答No.2

乾燥肌が悪化したのではないでしょうか? 少ない水分を守ろうとして、肌が皮脂過多なっていると思います。 顔の血行が良くなっているお風呂上りなどにローションパックを してみてはいかがでしょうか? 顔の形にカットされたパックシートに普段使っている化粧水又は 保湿効果のある化粧水をたっぷりと含ませて10~15分パック。 そのあと、特に皮脂が出る部分をさけて保湿クリームなどを極薄く塗る。 次の日の朝、化粧のノリが違うと思います。 市販のフェイスパックシートは肌に合う合わないがありますから、 ご自分が使っている化粧水で充分だと思います。 洗顔も油を落とそうと強いクレンジング剤を使うと 肌の水分まで失われてしまいますので、敏感肌用や乾燥肌用の物が 良いと思います。 あとは、シャワーではなく湯船に長~く浸かって血行を良くし 肌の代謝を助けてあげることも効果があると思います。 私は上記の方法で、だいぶ良くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

甘いもの・脂っこいもの・お酒などの摂取が、増えていませんか? ベジタリアンの人は油物(揚げ物や肉類など)をあまり取らないので乾燥肌に、 反対に油物が好きな人は油性肌になりやすいと聞いたことがあります。 太った原因は何でしょうか? 油物などの取り過ぎでしたら、油性肌になった原因のひとつかもしれません。 また、ストレスがあると皮脂の分泌が盛んになり、寝不足も皮脂の分泌を促進させるそうです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhihu/hihu4.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脂性?乾燥肌?

    薄毛が深刻になってきたので、シャンプー選びに気を使おうと思うのですが、自分の頭皮の肌質が乾燥肌なのか脂性なのかが分かりません。どのように判断すればよいのでしょうか?

  • 乾燥肌から脂性肌へ;悩んでます!

    こんにちは。 17歳の女子ですが、どうも二か月程前から顔の脂が気になるようになってきました。 もともとは乾燥性敏感肌で、低刺激の洗顔クリームを使っても荒れるような肌でした。 なので高校生になっても、水洗のみの洗顔でやってきましたが、それでも肌トラブルはほとんどなく、ニキビができてもすぐ治るような肌だったんです(;;) でも最近は白ニキビもぽつぽつとできるようになって、昼は脂で顔がテカってしまい、困ってます! 洗顔→化粧水→乳液というスキンケアを始めてみても、むしろ乳液を使った方が翌日にギトギトします。水洗だけでもギトギトします。 食生活・睡眠・ストレスと共に大きな変化はありません。 揚げ物も月に二度食べるか食べないかだし、夜は遅くても23時までには就寝しております。 一年ほど前から半身浴と軽い踏み台昇降を行っていて、毎日汗をかくようになったのですが、それが原因でしょうか? 本当に悩んでますので、どなたかアドバイスなどを教えてくださると助かります!

  • 超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

    高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。 まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。 首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。 美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。 二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。 洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。 が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。 朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。 かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 乾燥肌と脂性肌について

    過去の投稿文を見ていて気になったのですが、脂性肌というのは顔の表面の水分が足りないために、 それを補うかたちで脂の分泌が盛んになり、顔がてかてかするみたいなことが書いてあったと思うのですが、 乾燥肌というのは、文字通り水分が欠乏して顔の肌がかさかさになることですよね? この理屈ですと、脂性肌も乾燥肌も水分が不足しているということなのでしょうか?美容液等で保湿する必要があるのでしょうか?

  • 乾燥肌(´・ω・`)

    乾燥肌に合う下地&ファンデ探しています。 (パウダーリキッドクリームファンデ等) 今までMISSHA M BBクリームを使っていたんですが 頬や鼻の部分が乾燥したりして止めようと思っています(;_;) (肌は白い方で綺麗な肌質だと思います。) 予算があまりないので できれば3000円以内でお願いします。 たくさんまってます♪

  • 脂性乾燥肌に合うファンデーションを教えてください!

    私の肌質は脂性乾燥肌らしく、 Tゾーンはテカリが気になり 頬は乾燥が気になります。 おでこにはいくつかのニキビとニキビ跡があります。 いつもは 洗顔後、化粧水と乳液をつけ 朝は水のみで洗顔しています。 今までいろいろなBBクリームや下地、ファンデ等 試したのですがなかなか合うものがなく・・・。 何もしないのがベストなのだろうとは思うのですが 顔色が悪く見えてしまうので・・・。 特に頬の乾燥がひどく パサパサし粉を吹いてしまいます 脂性乾燥肌にオススメの 化粧下地やファンデがある方、ぜひ教えてください! 又、オルビスのファンデを使ってる方がいましたら 使用感を教えていただけると嬉しいです。 学生なので予算としては5000円以下でお願いします。 よろしくお願いします!

  • 乾燥肌&脂性肌&赤ら顔

    顔のことで悩んでいます。 肌の状態(乾燥&脂性)と毛穴がヒドくいつも顔が赤いです。 数年この状態なので、今までしてきたスキンケアに問題がある気がします; 中でも最も治したいのは顔の”テカり”と”赤み”です。 化粧は週一でするかしないかで、 洗顔は ・朝起きたとき ・会社(すっぴん)から帰ってきたとき ・夜の入浴時 ・・・です。 皮膚科で薦められたNOVのアクネソープをよく泡立てて洗顔していますが、泡立てれば泡立てるほど洗顔後粉をふいて乾燥してヒリヒリします。泡立てるときネットは使っていません。洗顔後5分以内にはNOVのACフェイスローションをコットンでパッティング→NOVのモイスチュアジェルをつけています。 化粧をするときは上記の手入れのあとNOVのファンデーションを…。 皮膚科でNOVシリーズが紹介されていたので使い続けています。今まで使ってきた化粧品の中で一番刺激がありません。 メイク落としは、NOV以外にちふれのメイク落としを使った時期と、黄色いボトルのオイルのものを使った時期と、両方あります。 NOVのメイク落としorちふれのメイク落としだと毛穴汚れがたまる一方だったのでオイルに変えました。今はオイルです。 今までNOV以外の化粧品でオードムーゲ等も試しましたがヒリヒリしてニキビが悪化して黒ずみが増えたので使用をやめました;ベタつきますし・・・。 そして洗顔後はかなり乾燥するのに10分もたてば皮脂がポツポツポツ・・・30分後には顔じゅうがベタベタでテカテカです; 1日に一・ニ回あぶら取り紙で皮脂を抑えるとやはり乾燥しすぎでカサカサ→数十分後はまたベタベタな状態です。 そして高校生の時ぐらいから目の周りと鼻の下以外は常に赤くなっています。気温や室内温度が高い場合はさらに赤くなります。 肌の感触はザラザラなときとボコボコのときがあります。 皮膚科に何度か行きましたが、ニキビ用の薬(ダラシンTゲル)と飲み薬(ビタミンCの薬)をもらうだけで処方されるものは変わりません。顔が赤いのもニキビ跡と皮膚が薄いから赤く見えるとだけ説明されました。 最近では日本薬局方のビタミンC アスコルビン酸K 原末 を飲んでいます。飲み始めてもうすぐ半年で、ニキビは出来にくくなりましたが肌の状態はさほど変わりません; 体はもっぱら乾燥肌です。冬は体が痒くて湿疹ができ湿疹の薬をもらいました。あと夏場はどれだけ暑くても手先と足先はすぐ血色がわるくなります…紫色に。冷え性も顔に影響するでしょうか? 睡眠は7時間以上はとっています。 現状は上記のとうりです。何か良くなる方法があればアドバイスお願いします。

  • 乾燥肌 脂性肌

    肌が乾燥すると、赤みを帯びるものなのでしょうか? 自分はこすり過ぎたためか肌が夏は脂性に冬には乾燥するようになりました。 何度か知恵袋等で質問してみたのですが、赤みはこすり過ぎたためだという回答ばかりでした。 しかし、過剰な洗顔をしたのは、今から約二年も昔の事なので、何か別に原因が有るように思えます。 洗顔→化粧水をすると多少は赤みが目立たなくなりますが、 何もしないと、こすり過ぎた部分が真っ赤になり、毛穴の開きも酷く成ります。 アクネ菌用の薬を使っても治まりません。 誰か赤みの原因分かる人がいたら、教えて下さい。

  • ひどい乾燥肌で・・・・・

    乳液をつけないと乾燥で顔がひどいです。 ですが自分は学生で運動することも多いので汗をかくと乳液の効果が薄れてしまうんです。 その結果、いつまでたっても肌の乾燥が治まらない・・・という状態が続いているんですが何とかならないでしょうか? 周りを見ても乾燥してる人ってそんなに多い気はしないので生活習慣とかも関係しているんですか? 最近不規則なので^^; といっても乾燥するのは主に頬だけで鼻は常に脂ぎってます。 (これについても悩んでいるのですが・・・・) 回答よろしくお願いします。

  • 乾燥・敏感肌の化粧水

    ここ1年くらいの肌質の変化で悩んでいます。 肌の水分量が基準以下で乾燥気味です。肌がムズムズしたりかゆくなったりするので敏感肌でもあるのかな、と思います。 コメドが顔にたくさんあるのですごく治したいのですが、コメドの原因は乾燥かなと思われるので、にきび予防重視よりは、まず乾燥を治していく方向でいきたいんです。 すごい間近で見る限りコメドは気づかない程度なので、下手にニキビ予防の強い成分の入ったものは避けたいのです。 ファンケル、アスカ、オルビス、アベンヌなど、肌にやさしいを謳ったものはたくさんありますが、結局のところどれが1番、より多くの人にとって受け入れられているのでしょうか? 知名度は高いけどコレは×!というものがあれば是非参考にしたいです。 個人の肌質によって合う合わないはあると思うのですが、「1番万人ウケするもの(敏感・乾燥肌の化粧水で)」は何なのかが知りたいです。 よろしくお願いします。