• 締切済み

乾燥肌から脂性肌に・・・。

もともとすごい乾燥肌だったのですが、 ここ2年前から朝起きると鼻の頭がテカテカで、 顔もギトギト状態です。肌質が変わるということはあるのでしょうか? 考えられる原因としては、最近、急激に太ったんですが・・・・・。

みんなの回答

• mamekan
回答No.2

乾燥肌が悪化したのではないでしょうか? 少ない水分を守ろうとして、肌が皮脂過多なっていると思います。 顔の血行が良くなっているお風呂上りなどにローションパックを してみてはいかがでしょうか? 顔の形にカットされたパックシートに普段使っている化粧水又は 保湿効果のある化粧水をたっぷりと含ませて10~15分パック。 そのあと、特に皮脂が出る部分をさけて保湿クリームなどを極薄く塗る。 次の日の朝、化粧のノリが違うと思います。 市販のフェイスパックシートは肌に合う合わないがありますから、 ご自分が使っている化粧水で充分だと思います。 洗顔も油を落とそうと強いクレンジング剤を使うと 肌の水分まで失われてしまいますので、敏感肌用や乾燥肌用の物が 良いと思います。 あとは、シャワーではなく湯船に長~く浸かって血行を良くし 肌の代謝を助けてあげることも効果があると思います。 私は上記の方法で、だいぶ良くなりました。

• Rikos
回答No.1

甘いもの・脂っこいもの・お酒などの摂取が、増えていませんか? ベジタリアンの人は油物(揚げ物や肉類など)をあまり取らないので乾燥肌に、 反対に油物が好きな人は油性肌になりやすいと聞いたことがあります。 太った原因は何でしょうか? 油物などの取り過ぎでしたら、油性肌になった原因のひとつかもしれません。 また、ストレスがあると皮脂の分泌が盛んになり、寝不足も皮脂の分泌を促進させるそうです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhihu/hihu4.htm