• ベストアンサー

[JDBC]ServletでClassNotFoundException

お世話になります。 ProstgreSQLへJDBCで接続するのですが、アプリケーションからはいけるもののServletおよびjspからはClassNotFoundExceptionが発生してしまいます。 コンテナはTomcat3.3ですがアプリケーションからはJDBCで接続できるので具体的な原因がわからず困っています。 ・postmasterの起動オプション   % ps -ax|grep postmaster   usr/local/bin/postmaster -i -D /usr/local/pgsql/data

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misoka
回答No.1

TomcatにJDBCドライバが追加されていないんじゃないでしょうか? Tomcat3.3は使ったことがありませんが、たぶん、JDBCドライバを $TOMCAT_HOME/libに置いてあげれば(そしてTomcatを再起動すれば) うまくいくんじゃないか、と思います。

jakarta
質問者

お礼

ありがとうございます。結論からいうとうまくいきました。 他のコンテナではうまく動いたことと、手元のHowto本のTomcatの解説が参考にならなかったためわかりませんでした。