• ベストアンサー

スパイウェアがインストールされてないかチェック方法教えてください。

 職場で、同じフロアの社員からストーカー的いやがらせを受けています。今日、出勤したら1人1台あるうちの私のパソコンのCDドライブが開いていました。  スパイウェア等を勝手にインストールされていたら怖いです。(他に、データを持ち出された可能性もありますが)  パソコンはウインドウズXPです。メーカーは東芝で、ダイナブックです。 ◎システム関係の部署に確認すると大事になってしまうので、自分でチェックできる方法を教えていただけないでしょうか?  また、ほかにチェックすべき事柄も教えていただけたらありがたいです。  (ソフトをインストールするにもシステム関係の部署の許可がいる厳しい会社です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>PC使用の権限を使用者本人にかぎることが許されません。 本人不在のときは、勝手にPCの中身をいいようにみられてしまう職場です。 アカウント管理(一人一人にアカウントとパスワードが設定されていて、PCを使用するにはそのアカウントを使う必要がある)はされているんですよね。 もしPCにログインできる人間を限定せず、誰でも使用できる状況においているとしたら、機密情報または部門情報を扱うPCとしてはセキュリティ上とんでもないことです。仮にスパイウェアなどがインストールされたり、情報が抜き出されたりしても、あなたに非はありません。システム部門の情報資産管理の問題です。オープンにしている何かの意図があるのかもしれませんが、危険性についてシステム部門と話し合ったほうがいいかもしれません。 逆にシステム管理部門によって上記のようなアカウント管理がしっかりされているのであれば、あなたが特に気にすることはないと思います。 システム部門が何かのメンテナンスをした可能性もあります。ただ、危惧されているような状況の可能性も考えられますので、念のためにシステム部門に、出社したら自分が使用しているPCのCDドライブが空いていたことを報告しておいたほうがいいです。システム部門が調査をするかどうかはわかりませんが、何かあったとしてもあなたは必要な報告はしたことになります。

AXBRA56255
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。素人の私でもわかりやすく・・・。  アカウント管理はされていますが、職場のフロア内の人間なら、事実上だれでもわかるので、ログインできてしまうのです。  ですので、悪意があれば、勝手に他の社員のPCのデータを消去したり、いじったりできてしまうのです。  本当にとんでもないことなのですね。今朝、早速報告しました。    ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#66323
noname#66323
回答No.5

>PC1台ずつウイルス対策ソフトは入っているので、 >知らないうちにデータが漏えいしてしまう可能性はないと考えてよいでしょうか。 それはそうとは限らない。 >PC自体をケーブルでまいて、施錠してしまうというのは、原始的でしょうか? 施錠の問題ではないですから。 自分が担当者ならシンクライアントなりHDDごと暗号化して認証システムや検疫システム、 ファイアウォール、IPS等を導入して徹底的にハードルを高くしてしまいますが。 早めに報告した方がいいですよ。これで警告も最後にします。

noname#66323
noname#66323
回答No.4

どのみちシステムの担当者に言った方がいいと思います。見つかったら奴は追及されますね。 一ついいオンラインスキャナもあるのですが、商用利用が厳しく禁じられているのでご紹介できません。

AXBRA56255
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 PC1台ずつウイルス対策ソフトは入っているので、知らないうちにデータが漏えいしてしまう可能性はないと考えてよいでしょうか。  むしろ、人為的に誰もいない時に、私のPCのデータをコピーされるほうの心配をしなければなりませんでした。  また、今後も早朝などにきて、勝手にいじる可能性があります。PC自体をケーブルでまいて、施錠してしまうというのは、原始的でしょうか?

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.3

何で騒いでるか判らないのだが? 仕事のパソコンなら仕事の内容しか入ってないハズ 同じ部署の人間なら、業務内容なんて判ってるんだから 普通は見られたって困らないと思うし、それでも見られ て困る内容というのなら機密漏洩だから犯罪 むしろ大事にすべき 仕事のPCでこっそりと、個人的なメールとか仕事以外の 情報が入ってるというのなら、そりゃ貴方が悪いと思う

AXBRA56255
質問者

補足

私のパソコンから、データ(仕事の重要な)が流出してしまうようなことをされたかどうかの恐れがあったからです。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

インストールしないと検査で出来ません。 会社の担当部署に相談なさるのがベストだと思いますが?。 他の方々の意見もお聞きなさる様にして下さい。

AXBRA56255
質問者

補足

ウイルス対策ソフトは入っています。(ノートン) あとは、勝手にデータを持ち出されたら人為的なこと(犯罪)ですからそれは警察ですね

  • cimerise
  • ベストアンサー率73% (103/141)
回答No.1

セキュリティソフトをアレコレ考えるよりも、 PC使用を権限をあなただけに出来る。 ソフトの導入の方が、神経をすり減らさなくても良いのでは? 例えば、No Permission v1.0 設定した日/時間まで、パソコンの使用を「不許可」にするソフトです。 設定されている日になるまで、パソコンを起動しても強制的にシャットダウンします。 System Lock 他のユーザーにパソコンが使用されないようにデスクトップをロックするツールです。 ロックされたデスクトップはパスワードで保護されます、いつでも好きな時にシステムトレイのアイコンをクリックするだけでロックすることができます。

参考URL:
http://www.k4.dion.ne.jp/~zero-7/,http://www.r2.com.au/
AXBRA56255
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。それができれば一番よいのですが、ソフトの導入はシステム関連の部署の許可が必要なうえ、PC使用の権限を使用者本人にかぎることが許されません。 本人不在のときは、勝手にPCの中身をいいようにみられてしまう職場です。データを故意にか、消去されてしまったこともありました。 最低限、情報漏えいだけは避けたいです。 しかし、私のような事例があるので、当該ソフトの導入を提案してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパイウェア等に関して一般質問

    スパイウェアについてですが、Spybot 1.3を導入し駆除は行っていますが”DSO Exploit”が削除できないせいか(バグがある事だけは知っているので削除はしていません)、よくパソコンが遅くなったり、変なポップアップが出てきてそのまま様子を見ていると、新しいブラウザが立ち上がり何かcheck項目にcheckを入れて行き、契約しようとします。(free debt・・・とか書いてありました)ポップアップをすぐに消すとその後はパソコンを落とすまでは出てきません。そこで質問があります。 1.Ad-Awareを導入すると別名として拾い出して”DSO Exploit”は駆除できるのですか? 2.また、それでもダメな場合”DSO Exploit”が該当するかどうかはわかりませんが、レジストリに感染?する様なスパイウェアはシステムの復元で元に戻りますか?それともパソコンを初期化し、xpのインストールからやり直せばレジストリもきれいになり元に戻りますか?(以前レジストリに(ウイルスですが)感染しインストールしなおしてもダメで、パソコン起動時にすぐにシステムがダウンして困ったもので・・・これはセーフモードで立ち上げmicrosoftの処置にあるとおりに行いレジストリから対処しました) 3.それと一般質問ですが、スパイウェアは広告だけではなく上記に書いた様な契約?を勝手にしようとするものとか、スパイウェアがあるせいで外部からパソコンを見れたり、スパイウェアが勝手にパソコン内部の情報を発信したり、とかいった事を行うのでしょうか? たくさん書きましたが宜しくお願い致します。 (hpのwindows、xp2を使用しています。)

  • スパイウェア対策ソフト自身がスパイウェアな可能性

    先日Error safeというのをインストールしてしまい。これはシステムエラーをチェックするものでチェックしたところ大量のエラーが出てきました。直すにはソフトを購入してください4500円と出てきました。とりあえず信用ができなかったのでErrorSafeで調べてみるとアンチソフトということがわかり助かりました。しかしこのソフトを消すためにはスパイウェア駆除ソフトをインストする必要があるみたいなのでスパイウェアドクターをインストしてスキャンして300個でてき、駆除するには登録する必要があると出てきたので、もうそこで嫌になって止めました。私が知っているソフトでAd-Aware もスパイウェア対策ソフトなのですが、どれが安心して使用できるスパイウェア対策ソフトなのでしょうか?どこかでスパイウェア対策ソフトAd-Aware自身がスパイウェアという情報を聞いたのですが。。

  • しつこいスパイウェア

     windows2000+IE6+MediaPlayer9の最新アップデートされたディスクトップ環境です。  いつのまにか、パソコンがスパイウェアに感染されました。  Ad-ware6.0で検査すると、Vendor 180Solutions, DyFuCA,Istbar, whenUの4つの新しいプロセスが生成され、多くのレジスターも書きかえられました。windowsのプログラム削除インストールマネジャーで確認したら、4つのプロセスに対応するプログラムはインストールされています!!!しかもこれをMSの標準ツールで削除できないんです!Ad-wareで削除できました。  それでスパイウェアはすべてなくなったはずですが、なぜか、Mediaplayerが起動できなくなりました。起動するたびに、また、以前削除したスパイウェアソフトがまたインストールされてしまいます。数回スパイウェアの削除の繰り返しでした。  どうも、MediaPlayerはスパイウェアインストーラ―に化してしまったようです。  因みに、このパソコンにはNorton Antivirus2003がインストールされ、常に最新の状態に保っているはずですが。また、直後に実行してチェックしましたが、ウィルスに感染されていません。  これでMediaPlayer9をアンインストールして、古いバージョンに戻り、動画を再生できるようになりました。ただし、WindowsMedia9 HOTFIXwm828026を削除したとき、ほぼすべてのプログラムが影響を受けるとの警告があって、削除しなかったです。  今のところ、MSからV9をダウンロードして、再インストールして、動画の再生を確認しました。  今度は、スパイウェアはインストールされていませんでした。  ところで、一体これらは何のスパイウェアでしょうか。

  • スパイウェア

    スパイウェアドクターでチェックしたら大量のスパイウェアが検知されました。他の方がされた質問を参考にして一時ファイルの削除等を行いスパイウェアを大分駆除することができましたが、今も12個のスパイウェアが残っています。「Known bad sites」2個と「Caishow」10個です。 「known bad sites」はお気に入りに登録しているモノが原因だとわかりましたが、「Caishow」は不明です。「www .caishow.com~」と書かれたアドレスが説明のとこに出てきたので、そこにアクセスして侵入したんだと思いますが誰に聞いても知らないと言います。そのアドレスを打ち込んでアクセスしたらどんなページかわかるとは思いますが怖くてできません。 スパイウェアのページに行って説明を見ると(アドウェア)と書いてあり広告関係かな?というのは思ったのですが、イマイチこういった関係のモノに疎くてよくわかりません。 「known bad sites」と「Caishow」とはどんなスパイウェアでどういった症状がパソコンにでてしまうのか教えていただきたいです

  • office2003のインストールができません

    新しく買ったPCについていたoffice2003のソフトを古い方のパソコンにインストールしようとしたんですがパソコンが古い?からかできませんでした。 古いほうはWinXP、東芝のダイナブックE8で十分インストールできそうなんですけど・・。 よろしければアドバイス宜しくお願いします。

  • インターネットに繋がってないパソコンをチェックする方法

    インターネットに接続していないパソコンのウイルスチェック(スパイウェアのチェックも)したいのです。 ソフト自体はインストールできるのです。 しかし、ソフトを最新の状態にする為には、普通ならばインターネット接続をしてアップデートをします。 インターネット接続ができないようなパソコンの場合はどうすればいいのでしょうか?

  • スパイウェア

    スパイウェアドクターでチェックしたら大量のスパイウェアが検知されました。他の方がされた質問を参考にして一時ファイルの削除等を行いスパイウェアを大分駆除することができましたが、今も12個のスパイウェアが残っています。「Known bad sites」2個と「Caishow」10個です。 「known bad sites」はお気に入りに登録しているモノが原因だとわかりましたが、「Caishow」は不明です。「www .caishow.com~」と書かれたアドレスが説明のとこに出てきたので、そこにアクセスして侵入したんだと思いますが誰に聞いても知らないと言います。そのアドレスを打ち込んでアクセスしたらどんなページかわかるとは思いますが怖くてできません。 スパイウェアのページに行って説明を見ると(アドウェア)と書いてあり広告関係かな?というのは思ったのですが、イマイチこういった関係のモノに疎くてよくわかりません。 「known bad sites」と「Caishow」とはどんなスパイウェアでどういった症状がパソコンにでてしまうのか教えていただきたいです。あと、ネット通販で使用したクレジット番号とかも盗まれたりしますか?

  • スパイウェアに感染してしまいました

    パソコンの動作や起動が最近やたらと遅くなったり、勝手にインターネットのウィンドウが開いたりしたので、、mcafeeのウィルスチェックを行った結果、スパイウェアがいくつか検出されました。それで一応削除したのですが、まだウィンドウが勝手にひらいたので、システムの復元を行いました。それで現在はそういったことはなくなったのですが、これで本当に解決されているのですか?

  • スパイウェア?

    昨日ですが、某巨大掲示板で騙されてあるアプリケーションファイルをDLさせられ開いてしまったのですが、その直後からいくつものアプリケーションエラーが発生し、ウィルスかスパイウェアかも知れないと思い削除しようとしましたが削除できずシステムの復元を実行しました。その後、ウィルスチェックやスパイウェアのチェックをしましたがこれといって怪しいファイルは見つかりませんでした。ただ、Picturesファイルに復元するまでの間ネットなどをしていたのですが私のデスクトップ画面の画像が数十枚、意味不明なファイル名で保存されていました。これはやはりスパイウェアだったのでしょうか?現在は大丈夫だと思っているのですが・・。 それともう1つ、それ以降某巨大掲示板に書き込もうとすると「公開PROXYからの投稿は受け付けていません!!ホスト名(私のホスト名が表示)」と表示されます。IP規制をされているみたいですが、誰かが私のIP(?)等を悪用したのでしょうか?調べてみると「何らかの事由(大量広告爆撃など)で規制されています。」となっていました。もちろんまったく覚えはありません。上記の2点に関係性はあるのでしょうか。 (WixXP,NEC LaVieを使用,ウィルスソフトはマカフィー,スパイフェアはネット上のオンラインでチェックしています。)

  • ドライバーのインストール方法

    会社のパソコンにシステム管理者の許可無しにUSBドライバーをインストール方法を知っている方いらっしゃいますか?OS=WIN2000です。 本来なら許可を取れば良いんですが!取れない事情があるもので。 裏技募集! 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう