• ベストアンサー

スパイウェアがインストールされてないかチェック方法教えてください。

職場で、同じフロアの社員からストーカー的いやがらせを受けています。今日、出勤したら1人1台あるうちの私のパソコンのCDドライブが開いていました。  スパイウェア等を勝手にインストールされていたら怖いです。(他に、データを持ち出された可能性もありますが)  パソコンはウインドウズXPです。メーカーは東芝で、ダイナブックです。 ◎システム関係の部署に確認すると大事になってしまうので、自分でチェックできる方法を教えていただけないでしょうか?  また、ほかにチェックすべき事柄も教えていただけたらありがたいです。  (ソフトをインストールするにもシステム関係の部署の許可がいる厳しい会社です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>PC使用の権限を使用者本人にかぎることが許されません。 本人不在のときは、勝手にPCの中身をいいようにみられてしまう職場です。 アカウント管理(一人一人にアカウントとパスワードが設定されていて、PCを使用するにはそのアカウントを使う必要がある)はされているんですよね。 もしPCにログインできる人間を限定せず、誰でも使用できる状況においているとしたら、機密情報または部門情報を扱うPCとしてはセキュリティ上とんでもないことです。仮にスパイウェアなどがインストールされたり、情報が抜き出されたりしても、あなたに非はありません。システム部門の情報資産管理の問題です。オープンにしている何かの意図があるのかもしれませんが、危険性についてシステム部門と話し合ったほうがいいかもしれません。 逆にシステム管理部門によって上記のようなアカウント管理がしっかりされているのであれば、あなたが特に気にすることはないと思います。 システム部門が何かのメンテナンスをした可能性もあります。ただ、危惧されているような状況の可能性も考えられますので、念のためにシステム部門に、出社したら自分が使用しているPCのCDドライブが空いていたことを報告しておいたほうがいいです。システム部門が調査をするかどうかはわかりませんが、何かあったとしてもあなたは必要な報告はしたことになります。

AXBRA56255
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。素人の私でもわかりやすく・・・。  アカウント管理はされていますが、職場のフロア内の人間なら、事実上だれでもわかるので、ログインできてしまうのです。  ですので、悪意があれば、勝手に他の社員のPCのデータを消去したり、いじったりできてしまうのです。  本当にとんでもないことなのですね。今朝、早速報告しました。    ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#66323
回答No.5

>PC1台ずつウイルス対策ソフトは入っているので、 >知らないうちにデータが漏えいしてしまう可能性はないと考えてよいでしょうか。 それはそうとは限らない。 >PC自体をケーブルでまいて、施錠してしまうというのは、原始的でしょうか? 施錠の問題ではないですから。 自分が担当者ならシンクライアントなりHDDごと暗号化して認証システムや検疫システム、 ファイアウォール、IPS等を導入して徹底的にハードルを高くしてしまいますが。 早めに報告した方がいいですよ。これで警告も最後にします。

回答No.4

どのみちシステムの担当者に言った方がいいと思います。見つかったら奴は追及されますね。 一ついいオンラインスキャナもあるのですが、商用利用が厳しく禁じられているのでご紹介できません。

AXBRA56255
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 PC1台ずつウイルス対策ソフトは入っているので、知らないうちにデータが漏えいしてしまう可能性はないと考えてよいでしょうか。  むしろ、人為的に誰もいない時に、私のPCのデータをコピーされるほうの心配をしなければなりませんでした。  また、今後も早朝などにきて、勝手にいじる可能性があります。PC自体をケーブルでまいて、施錠してしまうというのは、原始的でしょうか?

• Mtakanashi
回答No.3

何で騒いでるか判らないのだが? 仕事のパソコンなら仕事の内容しか入ってないハズ 同じ部署の人間なら、業務内容なんて判ってるんだから 普通は見られたって困らないと思うし、それでも見られ て困る内容というのなら機密漏洩だから犯罪 むしろ大事にすべき 仕事のPCでこっそりと、個人的なメールとか仕事以外の 情報が入ってるというのなら、そりゃ貴方が悪いと思う

AXBRA56255
質問者

補足

私のパソコンから、データ(仕事の重要な)が流出してしまうようなことをされたかどうかの恐れがあったからです。

• Ace1
回答No.2

インストールしないと検査で出来ません。 会社の担当部署に相談なさるのがベストだと思いますが?。 他の方々の意見もお聞きなさる様にして下さい。

AXBRA56255
質問者

補足

ウイルス対策ソフトは入っています。(ノートン) あとは、勝手にデータを持ち出されたら人為的なこと(犯罪)ですからそれは警察ですね

• cimerise
回答No.1

セキュリティソフトをアレコレ考えるよりも、 PC使用を権限をあなただけに出来る。 ソフトの導入の方が、神経をすり減らさなくても良いのでは? 例えば、No Permission v1.0 設定した日/時間まで、パソコンの使用を「不許可」にするソフトです。 設定されている日になるまで、パソコンを起動しても強制的にシャットダウンします。 System Lock 他のユーザーにパソコンが使用されないようにデスクトップをロックするツールです。 ロックされたデスクトップはパスワードで保護されます、いつでも好きな時にシステムトレイのアイコンをクリックするだけでロックすることができます。

参考URL:
http://www.k4.dion.ne.jp/~zero-7/,http://www.r2.com.au/
AXBRA56255
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。それができれば一番よいのですが、ソフトの導入はシステム関連の部署の許可が必要なうえ、PC使用の権限を使用者本人にかぎることが許されません。 本人不在のときは、勝手にPCの中身をいいようにみられてしまう職場です。データを故意にか、消去されてしまったこともありました。 最低限、情報漏えいだけは避けたいです。 しかし、私のような事例があるので、当該ソフトの導入を提案してみます。ありがとうございました。