ハードディスクの換装について

このQ&Aのポイント
  • PowerMacG4/400Graphite、733Quicksilver、G5/2.3のハードディスク新品入れ替えについて。
  • ハードディスクの新品入れ替えと、現在のシステムの複製を考えています。ディスクユーティリティか市販のソフトを使いたいのですが、お勧めのソフトはありますか?
  • ハードディスクの入れ替えにあたり、ディスクユーティリティでストライピングしたハードディスクに古いシステムを戻すことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

システムのあるハードディスクの換装について

PowerMacG4/400Graphite、733Quicksilver、G5/2.3のハードディスク新品入れ替えについてです。 OS9に馴染んできた私ですが、今回初めてOSXでの新しいハードディスクとの入れ替えと、現在のシステムの複製を考えておりますが、そこで、、 1.ディスクユーティリティか市販のソフトかどちらを使おうか考えております、お勧めソフトなどありましたらお願いします。 2.現在RAID設定はしておりませんが入れ替えにあたり、ディスクユーティリティでストライピングした二つのハードディスクに古いシステムはコピー(戻す)できるものでしょうか? 3.また、G4についてですが、OSXのディスクユーティリティでストライピングしたハードディスクにクラシック環境ではない独立した、起動出来るOS9のシステムはインストール出来るものなんでしょうか? 4.たった二つのハードディスクではRAID(ストライピング)のありがたみは体感できませんか? 5.ソフト的にストライピングするよりRAIDカードを使った方がデータ読み込みは早くなりますか? 一度にたくさんすみません。わかるものだけでも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

• odcfs
  • お礼率50% (6/12)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 ストライピングしたHDDにシステムを複製する事は可能かもしれませんが 不具合を起こす可能性の方が大だと思います。 何故なら現状のシステムはストライピングしている訳ではないからです。 新規ボリュームにシステムを構築する場合は同一の環境であるならまだしも複製を用いるのは好ましい行為ではありません。 またRAID自体が環境改善になるとも私は思いません。 (ミラーリングは別の意味では改善になりますが) PCIカードを使うこと自体は否定はしないのですが CPUカード付け替えをしていると言う事であれば チョイスは慎重にしないとCPUカードとの動作上の不具合があります。 私は実際G4 DA改/1.53Ghzのメモリ1.5GBマシンでCS2~3で作業していますが OSXに関してはインストールしなおしてやったところ起動こそ遅いですが作業は重労働と言うほどではありません。 内蔵HDDを増設していますがPCIカードも使っていませんしRAIDもしてません。 システムとソフトは同一ボリューム上にありますがCS2~3関連のキャッシュ及び各作業データ保存は別ボリュームにしています。 正直中古のG5を探すよりIntelMacに乗り換えることを視野に入れたほうが良いです。 (どう考えても程度の良い中古が出回っていないです) 私自身印刷関係で仕事をしている都合上OS9及びClassicがなかなか捨てられなかったのですが 色々データの整合を図った結果、現状OSXのみの作業になりつつあるのでもうそろそろ引退時かな?とも思っています。 (データは書き出しだったりもしますが事故にならない術が解りましたので) 今の環境に改造を施すよりも一度きっちり整備しなおして 新たな環境も揃えた方が良い時期だと思いますよ。

odcfs
質問者

お礼

やはりクリーンインストールがベターなんでしょうかね。 ソフトの再インストールやサーバの再設定を考えると気が遠くなりそうな、、 何れのG4もハードディスクが4年以上経過し、そろそろ入れ替え時になっていますので、避けられません。 IntelMacですか~、良いですね。 しかし現状、フォントの問題やPhotoshop5.5とIllustrator8.0のことを考えるとG4はまだ引退できそうもありません。グレードアップや買い換えは本体以上にお金がかかりますから。 ただ趣味のDTMには筐体デザインと性能面から一番欲しいマシンです。G5と二台で使ったら、と考えただけでも嬉しくなってしまいます。 まあ仕事と趣味は分けて、IntelMacも視野に入れて考えようと思います。(どこにそんなお金が) この度は、色々お教え頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

OSXはLepardじゃないですよね? Lepardだったらどっちも要件満たしてないし・・・ 1.ディスクユーティリティの方をお奨めします。 2.3.OSXで作成されたRAIDボリュームはOS9では使用できません。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106594-ja 4.ロジックボードからHDDはATA66ですからたいしてアップになりません、 これは数量が2つだからと言う事ではなく元の転送速度が遅いからです。 またロジック自体の速度もPC100とPC133ですから効果が高いか?と言われれば正直首をひねります。 確かにHDDへのデータ転送は早くなるとは思いますが 元の処理速度が遅いので体感では大差は無いはずです。 (OSXにした分遅く感じるでしょう) 5.RAIDカードを使った方が高速になります。 ですが現状OS9対応のカード自体がほぼ皆無ですので OSXだけで使用するなら多少は意味があるかもしれませんが 恩恵を浴すると言うほどではないはずです。 費用対効果で考えてもCPU交換よりも効果は少ないと思います。

odcfs
質問者

補足

Hoyat様 早速ご回答頂きありがとうございます。 システムは上記機種順にJaguar、Panther、Tigerです。 度々質問ですみませんが、 2.は、OS9がインストール出来ないことはわかりました、がOSXの現在私の使っているシステムを複製して新しくストライピングしたボリュームに戻すことは可能でしょうか? 5.RAIDカードはPCIスロットを介す分、不利ではないかと思っていたのですがカードを使うことも考えてみようと思います。 因みにG4は二台とも1.4GのCPUアクセラレータと交換してあり、今後の性能アップはあまり望めそうもなく、重労働も気の毒になってきたので、そろそろG5の程度の良いものを探そう、なんて考えてる今日この頃です。