I-BOOK G-4の代替モニターについて

このQ&Aのポイント
  • I-BOOK G-4のモニターが故障してしまったため、代替モニターを探しています。
  • MACのサービスセンターの修理費が高額で修理期間も長いため、新しいPCを購入しましたが、故障したG-4は中は使える状態です。
  • どのようなモニターを選び、ケーブルの接続や環境設定を行えば代替モニターとして使えるのでしょうか。お知恵をお貸しいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

I-BOOK G-4の代替モニターについて

初めて質問させて頂くパソコン素人のものです。 先日買ってから2年目の愛機MACのI-BOOK G-4を落として破損させてしましました。モニターはかろうじてみれるものの真っ赤になってブツブツと見れたり見れなくなったりと接触不良を起こしている状況です。MACのサービスセンターに状況を説明し、相談したところ修理費が10万円、修理期間も1か月かかるとの返答。こちらも早急にパソコンが必要な状況だったもので、結局新しいPCを購入しましたが、この壊れてしまったG-4はモニターの故障だけで、中は全然使えると思います。外部モニターを接続してG-4を使いたいと考えているのですが、どのようなモニターを選び、どんなケーブルを使って、どんな環境設定をすれば良いのか全く分かりません。どなたか教えていただければ幸いです。 初投稿で無駄に長い文となってしまいましたが、宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.2

VGAアダプタを使ってD-Subミニ15ピン接続できるモニタ(大抵のモニタ)と繋げます。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=60855 可能ならiBookとVGAアダプタを持って行って店頭で動作確認してから買うのが堅いでしょうね...

ug_hi811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり具体的な内容なので、すぐにでも取り組んでみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• CITYZOON
回答No.4

液晶破損の修理はヤフオクの交換業者が安いですよ。2万円台で交換可能です。 以下のヤフオクの検索で"IBook 液晶交換"("IBook"と"液晶交換"の間はスペースを入れてください)でサーチしてください。http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/searchoptions

ug_hi811
質問者

お礼

丁寧なご回答えをして頂きまして、感謝いたします。 ありがとうございました。

• sigremal
回答No.3

液晶が壊れる程の落とし方なんですよね、 ほかの部分が壊れてないか確認してからの方がいいのでは?

ug_hi811
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 暇な時間がありましたら、確認の仕方をご教授下さい。 ちなみに新しく買ったPCはMacBookです。 firewireケーブルなどで、i-bookとmacbookを通信させたりすることも 可能なのでしょうか?

• Suzi
回答No.1

iBook G4を使っていますが、購入時に付属してきたモニターケーブルを使えば、たいていの一般パソコンモニターに接続可能ですよ。  変換アダプターが必要の場合でもそれは2,000円ぐらいだったような気がします。  

ug_hi811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんなものがあったとは!! 早速試してみます。お忙しい中、ご回答頂きまして、本当に ありがとうございます。