• ベストアンサー
  • 困ってます

i BOOKのモニターの輝度(明るさ)が落ちる?

1ヶ月前にi BOOK(1.33 GHz PowerPC G4)を購入しました。起動するとモニターの輝度(明るさ)が前の設定より暗くなっていることがよくあります。(一番明るく設定したが起動すると一番暗くなっているときもあります)輝度調節キーで直せば問題はないのですが、保証期間内なのでもし故障であれば今のうちに修理したいのです。皆さんはどうでしょうか。ご意見聞かせてください。もしくは対処法をご存じの方、お教えください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数170
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • EG4
  • ベストアンサー率67% (53/79)

もしバッテリーで駆動しているときに輝度が落ちているように感じられるなら、それは仕様です。ACアダプターを外すと、輝度が2段階ほど落ちるようになっています。おそらく電源管理とディスプレー保護のための措置だと思われます。 輝度が常に最大になるようにする設定方法は、残念ながらわかりません。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。確かにバッテリーで駆動しているときは、明度が落ちますね。今回の場合は、明度の設定自体が変わってしまうのです。取り敢えずサービスセンターに連絡したら修理に出した方がいいのではと言われたので従います。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#40524
noname#40524

バッテリーで利用していませんか? バッテリ起動の場合は『起動時に明度を下げる』がチェックされています。 システム環境→省エネルギー→バッテリー→オプション *AC動作の場合このチェックは有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。自分のOS(10.3.9)のバージョンでは『起動時に明度を下げる』でのチェック欄がありません。今回の場合は、明度の設定自体が変わってしまうのです。取り敢えずサービスセンターに連絡したら修理に出した方がいいのではと言われたので従います。有難うございました。