• 締切済み

鬱と万引きについて…(長文です)

26歳無職の女性です。 22歳から鬱病の治療を始め、当初は一人暮らしや 彼氏との同棲をしていたのですが、 8月に実家で暮らし始めました。 仕事も続かず、人ごみで泣き出したりリストカットをしたり、 だいたい何もする気にならず、気分にむらがあり、 眠れる時と眠れない時の差が激しく、 時には大量に薬を飲んだりと典型的な鬱の症状であると思います。 治療は継続しているのですが、 8月まで3年間、一緒に住んでいた彼氏と暮らしていた頃から、 万引きするクセがついてしまいました。 彼氏の暴力(言葉、暴行)に苛立ち、 判断能力が完全になくなり、 風俗で働いたりしたのと同時です。 万引きは、特に欲しいものがあるわけでも お金がないわけでもありません。 ただ衝動的にやってしまいます。 風俗で働いたのも自分では何故なのかわかりません。 接客したことを覚えていない日もあります。 病院での治療の他に、万引きを辞める方法は ないのでしょうか?

みんなの回答

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

今はその彼氏とは別れたのですか? また、薬の大量服用はまだやってしまうことがありますか? 万引きするとき、スリル感などを味わいたいという気持ちがありますか? それとも、頭では悪いこととわかっていながら、ただ衝動的に 手が出てしまうだけでしょうか?  窃盗癖には実はさまざまな要因があるのではないかと言われています。 ただ、まだデータが少なく研究段階なので、コレといった決定的な 原因や対応策が見つかっているわけでもないようです。 専門家が見ないとわかりませんが、万引き行為そのものに 依存してしまっているケースもあれば、 うつ病がそうさせているケースもあるそうです。 衝動的に何かをしたくなる気分になるのも、うつ病の症状の一つです。 彼氏の暴力などから逃れるためのストレス発散法になってしまってたり、 薬物の大量服用からくる作用がそうさせているなど、いろいろ考えられます。 (風俗のことで記憶が少ないのも、大量服用の影響かもしれません)。 万引きのことは医師には伝えていますか? 万引きも治療の対象として医師は扱ってくれます。 上記のとおり、こころの問題の一つですからね。 やめたい、なんとかしたいという悩みがあるなら、 その気持ちを聞いていただいて、逃れられる方法を医師と よく話し合ってみませんか? 心理療法やカウンセリングで 気持ちを整理する方法もあるし、うつ病が少し良くなると 改善されていくかもしれません。薬の大量服用も相談して 改善されるといいですね。 また、こういうものもあります http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/Kleptomania_mail.htm

axkxix
質問者

お礼

maremareさん ご回答ありがとうございます。 彼氏とは結局、吐くまで殴られて家を飛び出しました。 風俗は、彼氏にやれと言われてそういうものなのかと思ってやったことは何となく覚えています。 薬に関しては、以前ほど生きるか死ぬかと言う量を 飲むことはなくなりましたが、 時たま少し依存しているところはあります。 maremareさんはご経験者ということでご存知かと思いますが、 ベゲタミンAを一日三錠飲んでも眠れないほど不眠が強かったものの、 あの薬でかなり失敗していることもあるかと思います。 スリル感は全く感じません。 悪いことという認識はあります。 医師には勿論相談しています。 ただ、かなり症状が重い時などは私自身が アドバイスをきちんと聞けない時もあります。 カウンセリングに関しては、 「この人は何を言っても治りません」と カウンセラーからあとで親に言われてしまったほどで、 クレプトマニアの方のおっしゃることがあまりよくわかりません。 現在はストレス性胃炎になってしまい、 痩せきっています。 強い薬を限界量飲んだことも関係しているようです。 長々と失礼致しました。 どうもありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>病院での治療の他に、万引きを辞める方法はないのでしょうか? そりゃ警察のご厄介になってこってり油を絞られる事です。 お遍路さんになって巡礼の旅に出るのもいいでしょう。 万引きは窃盗なのでコレに該当します。 刑法第36章 (窃盗) 第235条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役または50万円以下の罰金に処する。

axkxix
質問者

お礼

>hanukeさん ご返答ありがとうございます。 >そりゃ警察のご厄介になってこってり油を絞られる事です。 これはもうすでに体験済みです。 親も呼ばれ、親子で謝罪をしました。 でも明らかに障害者風なので、 あまりこってりされなかったんです… >お遍路さんになって巡礼の旅に出るのもいいでしょう。 そうですね、これも真剣に考えたのですが、 「心身ともに健康であること」が 重視されているようで、上手く行きませんでした。

関連するQ&A

  • 万引きして捕まったその後・・・

    4月に万引きをして、店を出た所で私服警備員に捕まり、そのまま警察に引き渡されました。事情聴取や指紋の採取もされ、万引きをした代金はお店に買取と言う事で支払いました。 警察官の方に2ヶ月位で検察から連絡が有って来てもらわないといけないと言われたのですが、未だ検察から連絡が有りません。正直流れについて全く分らないのです。 検察に出向いた場合、何をしてどの様な結果になるとか。そのまま逮捕みたいなことになったりするのでしょうか?万引きをした時の身元引き受け人も職場の人に来てもらい、そのまま依願退職して今は無職の状態です。新しく仕事を探す事も出来ず今は無職の状態です。 どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 万引き五回目

    今年の二月に四回目の万引きをしました。 三回目の万引きから10年以上たっていることから警察で 保護者引き渡しとされ 次はないからとくぎをさされました。 なのに先日五回目の万引きをして警察に捕まりました。 スーパーで発泡酒他800円位です。 取調べの時に職業を聞かれも無職と答えてしまいました。 現在会社員で職場に連絡がいくことを恐れての事です。 今までの職歴を聞かれ 今務めている会社を去年辞めたと言ってしまいました。 警察は職場に確認をするものでしょうか。 それと自分の財産を聞かれ200万くらいと ウソをいいました。 警察は私がついた嘘がわかるものでしょうか? 私は万引きでどの位の処分がされるのでしょいか? この嘘がわかればどうなるのでしょうか?

  • 万引き犯を捕まえるにはどうすればいいですか?

    私は服屋で働いています。 今日、若い女の子に万引きされました。 店は私とアルバイトの子一人の二人体制でしたが、私は翌日の売場作りと片付けをしていました。 (店は74坪ほどで、価格が安く、半分セルフサービスの店です。  作業が多いために、109や丸井のような張りついた接客等はできません。  防犯カメラもなしです…) アルバイトが試着の対応をしていたのですが、試着後に「あの人盗ったかも」と言ってきました。 話によると、試着室に二点持って入り、一点しか戻ってこなかったらしいのです。 しかし、私が実際に見たわけではないので声をかけるわけにもいかず、何もできないままでした。 もちろん対応した者がその場で確認すべきでしたが、以前別の万引き犯にシラを切られたことがあるので、言って効果があったかは半々です。 こういう時はどうすればいいのでしょうか? たとえ見ていたとしても下手に声をかけてはいけない、とよく言われるのですが(名誉毀損うんぬんで)、どうすれば捕まえられるのでしょうか? また、声をかけるとしたら、どのタイミングでかければよいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、 経験者様等、ご意見うかがえればと思います。

  • 万引きの癖を直したい。

    まず始めに、万引きを正当化するつもりは全くありません。 小さい頃、僕には自分の部屋がありませんでした。 父親が自宅1階で自営業をやっていたため、生活スペースが2階しかなく僕の部屋を作るスペースが無かったからです。 父の部屋に勉強机や学校関係のものを、母の部屋にゲームなどの遊び道具を分けて置いていました。 プライバシーなんて欠片も無く、実の両親の元で暮らしているのに居候にでもなった気分でした。 そのうち、僕は自分だけの空間や自分だけの時間を求めるようになりました。 とはいっても、小学生が物理的に自分だけの空間なんて作れるはずありません。 小学生が家を出て1人暮らしするわけにもいきませんし。 物理的に無理なら、精神的に作ればいいと考えました。 親ですら知らない、自分だけの秘密を作ればいい、と。 そうやって思いついたのが「万引き」でした。 生まれて初めて万引きした時、この上ない快感を覚えました。 学校に行けばクラスメイトや先生がいる、家に帰れば両親のどちらかが常にくっ付いてる、そんな息の詰まるような日常から抜け出したくて僕は何度も万引きを繰り返しました。 万引きしてるときだけが僕が物理的にも精神的にも1人になれる唯一の時間だったのです。 万引きすることで自分を保っていたと言ってもいいかもしれません。 癖とは恐ろしいもので、大人になった今も万引きしたい衝動に駆られることがあります。 幸いなことに、大人として自分を押さえ込むことで今の所は実行に移さずに済んでいます。 ですがいつか実行に移してしまいそうです。 直す方法はありますか? 長文失礼しました。

  • 万引き(窃盗)で3回目の逮捕になりました。

    昨年9月に万引き(窃盗)で3回目の逮捕になりました。 4年前に本屋で最初の万引きで捕まり、この時は検察に呼び出されて起訴猶予で済みました。 一昨年の9月にホームセンターで2回目の万引きで捕まり、検察に呼び出されて罰金20万円を支払いました。 これでやめておけば良かったのですが、昨年9月にスーパーで300円相当の食べ物を万引きしてしまいました。被害弁償はしましたが、示談には応じてもらえませんでした。お店には大変申し訳ないことをしたと思っており、かろうじて謝罪文を受け取ってもらいましした。 ところで私は5年前からうつ病を患っています(仕事が原因で労災認定を受けています)。2回目の万引き後に、精神科の主治医に相談したところ、窃盗症(クレプトマニア)の可能性があるというので、昨年6月に窃盗症などの依存症を専門に治療している病院にかかり、窃盗症の治療が必要と診断され、10月からそこに入院する予定でした。 その入院する矢先に3回目の万引きで捕まってしまい、本当に情けない気持ちで一杯です。収入も貯金も十分あるのですが、それにも関わらず盗ってしまうのも、この病気の特徴のようです。 10月からの入院中は自己嫌悪が強く、希死念慮もありほとんど動けない状態でした。12月くらいから少し体調が回復し、窃盗症の治療を受けたり、病院外で行われている窃盗症の自助ミーティングに参加したりして、この病気と向き合っています。 完治は難しいとも言われていますが、治療やミーティングへの参加を継続し、もう二度と窃盗はしないと固く心に誓っています。 今年になってから、ようやく検察からの呼び出し状が届き、来月出頭する予定です。うつ病や窃盗症の医師の診断書や弁護士の意見書は検察に提出しています。これらが考慮されるかどうかは不明ですが、下される処分について、起訴されて実刑(あるいは執行猶予付きの実刑)になるのか、または可能性は低いにせよ罰金刑になるのか、気がかりです。 今度の処分がどのようなものになるのか、皆様のご意見を伺いたくお願いいたします。 (誹謗・中傷はご遠慮ください)

  • 万引き

    読んでくださりありがとうございます。 この間、朝、警察の人が尋ねて来ました。 【6月の窃盗の件で聞きたい事があるんやけど・・・】と。 防犯カメラに私が万引きする映像が残っていて、 万引きしなかった商品を買った事で、 ポイントカードから名前や住所が分かったようです。 今は本当に反省しています。 お店の人にはもちろん・・・主人や子供達にも迷惑をかけてしまい、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 12年前にも遊び半分で友達とドライヤー万引きしてしまい、 警備員に捕まって、警察に行った事があります。 その時は、親を呼ばれすぐに帰されました。 今回は在宅起訴で3回ほど警察に行き、事情聴取をしています。 余罪も正直に話しています。 正直に話したせいなのか、被害届が2件ついかされ、 3件の被害届が出ています。 過去2年間、月2~3回くらいのペースで万引きをしていました。 お店は9件くらい変えながらです。 警察の人が言うには、 【もしかしたら、まだ被害届が増えるかもしれないけど、  お店の人も断定の出来る証拠がないとダメだから・・・  防犯カメラをさかのぼって、ずっと確認する訳にはいかないだろうし、  確定は出来ないけど、もう被害届は出ないかもしれない】と言っています。 1件は万引きした商品をそのまま警察の人に渡しました。 それで質問なのですが、  警察の人が 【この商品を返したら連絡するので、買取りに行ってね】と言いました。 どのように誤り、買取りをすればいいのでしょうか? 後の2件も買取りなのですが・・・今の私に勇気はなく。 でも誤りに行かなくては・・・と、言う思いはもちろんあります。 私の罪はどのようになるのでしょうか? 被害届が3件も出ていて・・・実刑でしょうか? 後、2回くらいは事情聴取に行かなければなりません。 それと在宅起訴中は家をあけてはいけないのでしょうか? 親戚が危篤状態で・・・県外なので・・・。 警察の方からはいつ連絡があるか分からないし、 不吉な事ですが、お葬式にでもなったら、 3泊4日くらいは家をあけなければなりません。 ご意見よろしくお願いします。

  • DV風恋愛の終わらせ方、以下長文

    DV風恋愛の終わらせ方、以下長文 知り合いの女性に、二年?三年?くらい付き合ってる彼氏さんがいるのですが、その方が、すごく彼女思いで、誕生日プレゼントやご飯は普通に奢っているのですが、彼女にダメと言ったことを自分は平気でして、それを指摘するとキレる、彼女がいるにも関わらず風俗に行く、SNSで男性を追加させない、などの行為があり、自分としては別れた方が女性の為になるんじゃないかなと思うのですが、女性の方も普段は別れたくないようで、ケンカの時に何度か彼氏に別れ話を持ちかけたが無理だったようです。 暴力はないと思いますが、これって典型的なDVの形で共依存してしまってるのかなと思い、質問させていただきます。 別れさせて自分の女にしよう、などは思っていないのですが、女性の「その彼氏に対しての恋愛という行為」がすごく楽しくなさそうなので、自分は別れた方がいいように思います。 あくまで女性側からの意見なのでアレなのですが... こういう場合はどうするのが一番の解決策なのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 小学生の心の病、万引きや目立ちたがり

    私事なのですが、小学生3~4年生の時、放課後の小学校に侵入して 欲しいわけでもないのに教室に入り机の中をあさって文房具を盗んだり 近所のスーパーでお菓子やジュースを万引きしたり、 学校では女性の先生やクラスの女の子の胸やおしりを触ったり、 発見されやすいように学校の壁に自分の悪口を書いたり、 動物虐待したり等、他にも沢山問題がある事をしていました。 その2年間を見てくださった担任の先生にはとても迷惑を掛けたと思います。 今、考えるとその頃の私は正常な子供ではなかったと思います。 私の育った環境はどちらかと言えば裕福な方で欲しい物は直に買って貰えました。 今、私は20代後半ですが、自分の性格や両親へ対する気持ち、 人生の大切な選択筋が歪んでいるように感じてアダルトチルドレン ではないか?と調べている内に小さい頃のおぞましい行為を 思い出して自分をもっと知りたいと思いました。 私が育った環境で良くないと思う事は、 ・母親が怒ったときに暴力を振るう ・両親がブランド志向で友達や恋人を制限した ・小さい頃、7歳年上の兄に暴力を受けた ・兄が家庭内で暴力を振るっていた 私が知りたい事は、愛情溢れる正常な家庭で育った子供は万引きをしたり 動物虐待をしないのでしょうか? 私の育った環境は変わっているのですか? 足りない部分は補足として後で説明しますので皆様の意見を聞けたら幸いです。

  • 万引き・・母を救いたい。教えて下さい。

    母が万引きで逮捕されました。 現在拘留などはされておらず、自宅にいますが、通院している病院の主治医に警察から「留置に耐えられるじょうたいですか?」と電話があったそうです。 ●万引きは4度目 過去の履歴:・1,2度目は釈放・3度目は罰金刑のはずだったが特別免除 ●母は糖尿病です。生活習慣病の『2型』とは違い、日本ではめずらしい精神状態による『1型』の糖尿病です。 インシュリン注射使用。 現在は一人で暮らしており、生活保護です。 母の妹が去年自殺し、母の両親も不仲、自分も病気・・・・でも、娘の私に子供、つまり母にとって『初孫」ができました。 『おばあちゃんとして新しい人生を頑張る!』と、言っていたのに、先月万引きで逮捕されました。 前回(3度目)は昨年10月、今年2月に罰金刑も免除された(生活保護と、担当検事さんが良心的だったため)と一件落着だったのに、また再発! 母は以前2年間の刑務所経験があり(麻薬)、次つかまったら時の怖さは知っています。刑務所での生活で病状が進行しました。 それなのに何故繰り返すのか? 母と向き合い話し合ったところ・・・・ ●『なんでチーズを盗んだの?(私)』  『パパがママのせいでおねえちゃんが死んだ・・って話しをまたしてきた。パパと喧嘩して、ふらっと外に出た。お店に入って、欲しかったわけじゃないけど・・・なんとなく』 ●その時の状態:ハイテンションな感じ。周りに人がいても見えなくなる。(高血糖のときと似ている) ★4度目の事件後、主治医に相談しました(母自身させました)。 私には精神状態と万引きが大きな関係をもっていると感じるでですが、先生はそうはとらなかったようです。 その相談後に警察から主治医に電話があったようです。 ★母をどうしても助けたいのです。  また刑務所にはいったら、今度こそ死んでしまいます。 ★心療内科に相談したらいいんでしょうか。 ★このままでは実刑になるのでしょうか? 

  • どうしたらいいのかわかりません(><)

    1ヶ月ほど前になりますが、付き合っていた彼氏に他の女性ができ、そのことで口論となり、暴力≪殴る、蹴る、川に突き落とされる≫を受け1が月打撲で病院へ通いました。私も抵抗し、腕に噛み付きました。別れる事には納得し、怪我について話し合いで解決したかったのですが、こじれてしまい、今は連絡がつきません。貸していたお金と治療費を半分でも返してほしいのですが、払えばいいんだろとの言葉だけで逃げられています。泣き寝入りするのは嫌ですがあまりにも自己中な彼を許せません。警察に暴行を訴えるのは馬鹿げていますか?