• ベストアンサー

明日、面接があります。

明日大学の面接があります! うちの高校は夜学で、面接とかの指導をしてくれないので、みなさんにお聞きします。 1.当日はスーツにトレンチコートを着て行くのですが、コートはどこで脱げばよいのでしょうか? 2.持ち物に何も記載がなかったのですが、必要なものを教えてください。(小論文もあります) 3.面接時にはコート・バッグを持って入るのでしょうか?その際は、どこにどのように置けばいいですか? 4.面接ではどのような質問をされますか?(ちなみに国立大学の経済学部です) 5.これはいけない!という行動・回答を教えてください。 6.あなたが面接したときのことを教えてください。 質問が多くてすいません。どれかひとつでもいいです。 他にもアドバイスとかあれば教えてください。 真剣なんで、お願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45766
noname#45766
回答No.3

こんにちは。 2.時計は要りませんかねぇ?? 4.わたしも経済学部(私立/指定校推薦)ですが、志望動機、大学に入ってやりたいことのほかに、「バブル経済とは何か?・今後の日本の経済はどうなっていくと思うか?」など、こっちが焦る質問ばかりしてきました。 6.面接の練習なにも高校でしてないんですか?   では、念のため ドア入る前「トントン(ドアをたたく)、失礼します。」両手でドアを閉める。面接官の前にあるいすの横に立って、「受験番号○番、○○県(都・道・府)立○○高校から参りました○○です。」 「お座りください(面接官)」 「失礼します。」(といって椅子に座る) 質問に答えるときは面接官の目を見て、あまり固くならず、はきはき答える。 終わったら「ありがとうございました。」 ドアを出る前に、ドアの前で、面接官のほうを見て一礼 といった感じでしょうか。私の場合はこんなんでした。実際、緊張して表情がこわばっていましたけどね。 明日、がんばってくださいね!!

その他の回答 (2)

• dasoeirub
回答No.2

1.建物に入るとき、玄関部分で脱ぎます 2.筆記用具 3.置く場所がなければ持って入ります。バッグは椅子の横、コートは膝の上に置きます。 4.志望動機、今までに頑張ってきたこと、これから頑張りたいこと(勉強、私生活、サークルなどすべてについて) 5.質問で聞かれていないことを回答する、鼻をほじる、あくびをする、にらみつける、挙動不審になる、叫ぶ、歌う、踊る、飛ぶ、いく 6.落ち着いて生き生きと話しました。

• zorro
回答No.1

1.入室の前には脱ぎます。 2.筆記用具 3.場所により異なります。係員に聞いてください。 http://www.mensetu.info/0.html