• ベストアンサー

トレンチコートの着方を教えて!!

明日大学の面接でスーツを着ます。 寒い地域なので(とはいっても最高気温は13℃くらいです)、トレンチコートを着て行こうと思っているのですが、こういったコートを着たことが無いので悩んでいます! 前ボタンを開けてベルトは後ろで留めておくのがいいのか、 それとも前ボタンは留めてベルトも締めるか。。 個人的には前を開けたほうがおしゃれな気がしたんですが、下がスーツのジャケットなので、「??」です。 防寒もそうですが、面接会場に行くといった意味もあるので、ふさわしい着方を教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.3

こんにちは★ ふさわしい着方なんてありませんよ(*^_^*) その時の気分や天候、中に着ているものなどによって変えればいいと思います。 閉じているのがカッコワルイ、なんてことはありません!! ファッションっていい意味でも悪い意味でも『自由』なんです。 「こう着なくてはいけない」などの決まりはあるように感じますが、実はありません! 流行によって「こう着るのが流行!」などと雑誌やテレビで取り上げられるので、それ以外の着方は間違いであるように思えますが、そうではありません。 もちろんアイテムによっては「こう着るのが一番素敵」という着方はあります。 でも、『間違い』はないですよ♪ 前を開けたほうが、インナーなどが見えますよね。コートを閉じて着ると、コートの色が全身の色の多くを占めるので、シンプルなデザインでベーシックな色のコートを着る場合は、前を開けてインナーの色を見せたほうがいいかもしれません。 ですが、トレンチコートを前を閉じて颯爽と歩くのもかっこいいものですよ~(*^_^*) 今回の場合スーツなので、前を開けてもスーツの色ですから色が暗いですよね。なので、開けても閉じても変わらないと思います。 好みで決めて問題ないですよ! あと、面接中はもちろん、建物に入るときにコートは脱いでしまったほうがいいので、コートの着方は問題になりません。 面接を頑張ってくださいね☆

その他の回答 (3)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.4

面接会場に行くのに、おしゃれ感演出する必要もないかと思いますよ。 建物の中では、コートは脱ぐものですから。 まず、きりっとネクタイを締めて、スーツを着て、ボタンをしっかり留めて、行ってください。ベルトは締めずに後ろで良いと思います。 真夏ならともかく、今なら街中に参考になる人がたっくさんいそうですから、そこからヒントを得てください。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

面接会場までの格好は自由です。思い悩むことはありません。会場に入る前にコートを脱げばOKです。

関連するQ&A

  • バーバリーのトレンチコート

    別にバーバリーじゃなくっても良いのですが、トレンチコートに付いてるベルトなんですが、ウエスト部分でギュっと縛るとインナーに着てる物が見えなくてお洒落感がなくて嫌なのでボタンを閉めずにコートを開けて着たいのですがその際、付属のベルトを後ろでリボン結びにすると後ろから見ると微妙って言うかイケてない様な・・・ベルトを外すと無くしちゃったみたいで・・・左右のポケットに入れるのが見た目にはナチュラルなのでしょうか?

  • トレンチコートは実用性が無い・・?

    トレンチコートとは、 他のコートに比べて、 だいぶ細身に作られてるですかね? と言うのは、 例えばスーツの上着の上からトレンチコートを着ると、 パンパンになって窮屈で歩いてて疲れないですか? かと言ってもう1つ上のサイズを選択(例えばMからLにするとか)すると、 今度は丈が長くなって不恰好になりますよね? スーツの上着を脱いでトレンチコートを着たら、 確かに少しは窮屈ではなくなりますが、 それではスーツの上着を脱いだ分、 寒くなるからコートの意味が無いし、 本当の真冬ならスーツの上着の上からさらにコートを着たいですよね? トレンチコートとは実用性がないコートなんですかね? (他にも、 電車のつり革に掴まる時は窮屈だからコートの前のボタンをやむなく外しますが、 それではコートの意味がなくなりますよね?) 理由を言って、 返品してもらった方が良いのですかね?

  • トレンチコート

    はじめまして。トレンチコートをさがしています。スーツにあう黒 のコートをさがしているのですがおすすめブランドがあれば教えて下さい。身長165 体重50 細身です。購入したことがないのでわからないです。フォーマルに着こなして、ちょっとおしゃれな感じがいいです。 ご指導宜しくお願い致します。

  • トレンチコートの時期

    明日出かける際にトレンチコートを着ようかと思っています。 この時期にトレンチコートはおかしいですか? 出かける場所は東京です。 昼は20℃前後で夜は10℃前後の気温的なので大丈夫かなと^^: よろしくお願いします。

  • トレンチコートのベルト

    こんにちは。 実は先日トレンチコートを買ったのですがベルトを 前でつけないときどうすればいいか分かりません。 明日から着て学校に行こうかと思ってるんですけど ベルトをまったく付けないというのは変ですか?別に 変じゃなきゃつけなくてもいいかなーなんて思って いるんですが笑 ちなみに僕は大学生の男です。

  • トレンチコート

    トレンチコートについてです。 レディースのトレンチコートを男が着ると、不自然でしょうか。 男はボタンが左あわせ、女は右合わせというのは、ダブルのトレンチコートなら問題なさそうなのですが、やはりレディースの物だと、胸周りが広く、前を閉めたときにみっともなく見えてしまわないでしょうか。

  • トレンチコートのベルトの結び方

    何度かトレンチコートを購入した事があるんですが、今回ベルトが長くてちょっと困ってます。 リボン結び以外で、前を開けて着たいんですが何か良い方法ありますか? ベルトが長いトレンチコートをお持ちの方、是非教えてください!! あと良いサイトがあれば、それもお願いします。

  • トレンチコートのベルトって…(素朴?な疑問です)

    つまらない質問ですが、みなさん笑わないでくださいね(^ ^;) トレンチコートのベルトって、みなさん後ろに回して結ぶとか、後ろでバックルで留めるとか ポケットに入れてらっしゃる方が多いと思うのですが、それってベルトの意味がないですよね? (もちろん、ちゃんとベルトとして使ってらっしゃる方も見ますが…) 子供の頃から、トレンチコートを着た人の背中を見るたび「なんでベルト締めないんだろう?」と ずっと疑問に思っていました。 後ろでだらんと結ばれたベルトを見て「だらしないなぁ」と子供心に思ったものです(笑) トレンチコートのベルトって、本来のベルトとして使うのではなく、おしゃれ?でついているものなんでしょうか?

  • トレンチコートについてるベルトの処理

    こんばんは。 ファッション用語をあまり知らないので粗削りの質問になりますが、教えてください。 先日ベルト付きのトレンチコートを買ったのですが、ボタンを開けて羽織っただけのとき、ベルトはどうしたらいいのかわかりません。 ベルト通しに通しただけの状態だとなんかブラブラになって邪魔だし、ベルトそのものを外すとなんかデザイン的にさみしくなる気がするのです。 街をあるいていても、流行りでないのか、そんな状態の人をあまりみかけないので、皆さんはどうしているのか教えて欲しいです。 私が持ってるトレンチコートのベルトはバックルタイプです。 是非おねがいします。

  • ミリタリージャケットの上にトレンチコート

    トップスのミリタリージャケットの上にアウターとしてトレンチコート これってありですか?自分のミリタリージャケットは防寒具としては使えない薄さなので普段はトップスとして使っています。しかしこれがアウターのようなシルエットなので冬場の扱いに困っています。同じようなものをもっている方がいらっしゃいましたら扱い方のアドバイスください。冬場はアウターとして軍放出品の黒いトレンチコートを着る予定です。

専門家に質問してみよう