• ベストアンサー

トレンチコートの着方を教えて!!

明日大学の面接でスーツを着ます。 寒い地域なので(とはいっても最高気温は13℃くらいです)、トレンチコートを着て行こうと思っているのですが、こういったコートを着たことが無いので悩んでいます! 前ボタンを開けてベルトは後ろで留めておくのがいいのか、 それとも前ボタンは留めてベルトも締めるか。。 個人的には前を開けたほうがおしゃれな気がしたんですが、下がスーツのジャケットなので、「??」です。 防寒もそうですが、面接会場に行くといった意味もあるので、ふさわしい着方を教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.3

こんにちは★ ふさわしい着方なんてありませんよ(*^_^*) その時の気分や天候、中に着ているものなどによって変えればいいと思います。 閉じているのがカッコワルイ、なんてことはありません!! ファッションっていい意味でも悪い意味でも『自由』なんです。 「こう着なくてはいけない」などの決まりはあるように感じますが、実はありません! 流行によって「こう着るのが流行!」などと雑誌やテレビで取り上げられるので、それ以外の着方は間違いであるように思えますが、そうではありません。 もちろんアイテムによっては「こう着るのが一番素敵」という着方はあります。 でも、『間違い』はないですよ♪ 前を開けたほうが、インナーなどが見えますよね。コートを閉じて着ると、コートの色が全身の色の多くを占めるので、シンプルなデザインでベーシックな色のコートを着る場合は、前を開けてインナーの色を見せたほうがいいかもしれません。 ですが、トレンチコートを前を閉じて颯爽と歩くのもかっこいいものですよ~(*^_^*) 今回の場合スーツなので、前を開けてもスーツの色ですから色が暗いですよね。なので、開けても閉じても変わらないと思います。 好みで決めて問題ないですよ! あと、面接中はもちろん、建物に入るときにコートは脱いでしまったほうがいいので、コートの着方は問題になりません。 面接を頑張ってくださいね☆

その他の回答 (3)

• letterman
回答No.4

面接会場に行くのに、おしゃれ感演出する必要もないかと思いますよ。 建物の中では、コートは脱ぐものですから。 まず、きりっとネクタイを締めて、スーツを着て、ボタンをしっかり留めて、行ってください。ベルトは締めずに後ろで良いと思います。 真夏ならともかく、今なら街中に参考になる人がたっくさんいそうですから、そこからヒントを得てください。

• mat983
回答No.2
  • zorro
回答No.1

面接会場までの格好は自由です。思い悩むことはありません。会場に入る前にコートを脱げばOKです。