• ベストアンサー

貴重品の管理 ズボンに入れるタイプの使用感

海外旅行の初心者なので教えてください。1月に北京へ3泊で旅行する予定です。貴重品の管理について調べているのですが、安全面でズボンの中に入れる貴重品入れを使われているかたが多いように思い、購入しようかなと思ったのですが、ジーパンの下だとパスポートなどを入れた時、折れ曲がったり違和感があったりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.4

#3です。早速コメントありがとうございます。 >確かに・・出さないといけないときは大変そうなので(汗)私も移動中のみにしようと思います。 うまく伝わらなかったようなので・・・・ いえいえ、「移動中だからこそ、腰の内側に」入れていたんです。 国内移動の場合、バスターミナルや鉄道駅から宿に行きます。 そうすると宿のチェックインのときにパスポートを出すだけわけです。 (鉄道も、国際路線とか特急とか特別な場合はパスポートを出すのかもしれません) 家から空港も同様です。 電車やバスなどで空港の敷地内に入るときにパスポートを見せ、飛行機のチェックインで見せ・・・・とよくパスポートが必要になるので、 家から腹巻に入れてあると、非常に不便。 首掛け式ならOKです、問題ありません。 が、腹巻式だと「ID見せて」と言われたときにシャツをめくってお腹から出さないといけないんです。 昔、クレジットカード支払いしようと思ったら「ID見せて」と言われてそういう目に遭ったことがあります(笑) その点、腰の内側に挟んでおけば、出しやすいんです。 でもこれは中国の話ではないです。 ツアーで中国に4日間行ったことがありますが、そのときはどうだったかなあ? ガイド付きツアーでしたし特別に注意していなかったんですが。 (普通の注意で) 私が一応いろいろ気を遣ったのは、盗難注意のスペインに一人で行ったときです。 一人でウロウロするには、ちょっと注意が必要なので。 首から提げるタイプで問題ないなら、それでもいいと思いますよ。 安いのが売られているでしょうし。。。

anko35
質問者

お礼

ありがとうございます! 出すことを前提だったんですね。補足していただいて助かりました。 なんならジッパーさげない限り出てこないくらいの勢いで考えてたので(汗)そんなの困りますよね(汗汗) お腹めくって出したんですか!とられないだろうけど、なんかめだっちゃいますね(^^;) 首さげタイプは長さとトイレには気をつけないとって気がします(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

首から掛けるタイプを勝手に応用してズボンやスカートの内側に入れていたことがありますが、その限りでは、違和感というのは特に覚えていません。 折れ曲がりはしませんでした。 入れていたのはパスポートとクレジットカード1枚ぐらいだったか。 腿の側面(腰の脇?)だと、座っても曲がりにくいです。 前だったら座ると体が曲がるでしょう。 実際使う貴重品袋がどういう形状かにもよるかもしれませんけど・・・・ あ、この市販品も横に付けてますね。 http://www.arukikata.co.jp/shop/list/48.html 私は縦に入れてましたけどね、首からぶらさげる網の袋をベルト通しに通して結んで、内側に挟んだだけだったので。 (こういうことする場合は落とさないよう注意が必要か) 腹巻式の貴重品入れも併用したかもしれません、ちょっとよく覚えていませんが。 とにかく、パスポートをそこに入れてしまうと空港や宿で出すときに面倒というか、恥ずかしいです(笑)。 ちなみに季節は冬だったので問題なしでした。 でも常に着用していたわけではなくて、移動中のみです。

anko35
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます!そうか、横に入れるんですね。どうも不安のあまり体の前に前にと思い込んでいて、でもズボンの中なら横でOKですよね。 首からかけるタイプの応用も考えてみようとおもいます。 確かに・・出さないといけないときは大変そうなので(汗)私も移動中のみにしようと思います。

noname#101901
noname#101901
回答No.2

違和感があるので、貴重品が多めの時はベストタイプで少ないときは首から下げるタイプを使用しています。通常は、首から下げるタイプをシャツの中に入れているのが殆んどです。安いものは汗をかくと気持ち悪いので、少し高くても(まあ数千円ですが・・・)素材の良い物にしています。

anko35
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね、貴重品の量にもよりますよね。 折曲がらないようにできれば多少は我慢することにして、首下げタイプも併用したほうがよさそうですね。 肌身離さずつけるものですもんね、素材のいいのを選ぶようにしたいと思います。

回答No.1

自作の物を使っていますが違和感というより存在が確認できて安心できます。

anko35
質問者

お礼

回答ありがとうございます!すごいですね、自作ですか! 存在が確認できて安心・・・それもそうですね。 ネットで海外情報を見てると危ないことも多いので、少しでも安心して旅を楽しめるように対策をしていきたいと思います。