• ベストアンサー

海外でのパスポート管理方法について

こんばんは。 夏、台湾まで旅行することになりました。 最近、観光客のパスポートが盗まれたりすることが多いと聞きました。 勿論自己管理も大切ですが、絶対取られない、こうすれば安全だ! みたいなことがあれば教えてください。 ショルダーバックはやめておけ…とか。 何でもいいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

ホテルのセーフティーボックスに預けても、盗まれるときは盗まれます 心配であれば、肌身離さず持っていて、ホテルから出ないこと・・・ ちなみに、私はセーフティーボックスにはほとんど預けず、いつも身につけて持ち歩いています まず、リュックには入れないこと 人前(町中)でお金とともに、パスポートも見せないこと、出さないこと 人気のない場所、危ない場所には行かないこと など、基本的な事を守れば、ある程度トラブルを避けれます

one-mira
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• iwan
回答No.8

元バックパッカーです。 セーフティボックスがあるホテルに泊まるのか?どんなレベルの旅をするかにもよりますが、私の場合は財布にパスポートのコピーを入れパスポート本体、カード、現金はジッパー付きの腹巻ベルトに入れて持ち歩いてました。 詳しく書くと、ジーンズの(お尻部)下にパスポート入り腹(腰)巻ベルトをしてジーンズのポケットに少額入れた財布、その上に大したもん入れてないヒップバッグで何重にもなっている感じ。 最近では腹巻の存在を知られつつあるとの話も聞きますが、やはりスられたり盗られにくい場所に肌身はなさずが一番だと思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/sunstone/a5b7a1bca5.html
one-mira
質問者

お礼

• timeup
回答No.7

まず、海外のホテルでのボタン式で組み合わせを代えられる新式のも、多くの人が開かなくなることを考えてある種の方法で簡単にあけることができますので、あまり信用はしないことです。 いまだに現金を腹巻に・・・って言うヒトは少ないでしょうが、これが安全ではあります。 現地ではパスポートや予備のクレジットカードなどは旅行小物業界がいろいろと考えて、身に着けておけるグッズを販売していますから、それらを組み合わせて身につけることを忘れないならお勧めです。 あっちこっちに身につけて、忘れてしまう人もいますから、そういう場合は、一番は日本の伝統の腹巻ですね。 尤も、昔風の寅さん式ではなく、新式のが販売されています。 ショルダーバック類は必ず、前に抱えるように持つこと、ウェストバックも危ないから、小さいのを前側にして、ベルトは見えないようにするなどは最低限必要です。 まあ、これでも危険地帯に行き、強盗にあえばだめですけどね。 日本も危険になってきているようですが、海を出たら、皆が日本人を狙っている位に最初は考えて、そこから良いほうに考えを変えてゆく位でちょうど良いです。 デモ、日本からの旅行では 韓国、台湾、次いでハワイ、グアムが諸外国と比べて比較的安全な地域ですので、そこで楽しみながら、外国の文化に慣れてください。

one-mira
質問者

お礼

回答No.6

セーフティボックスは国によっては、まったく意味ありません。 普通に盗まれますし、盗まれても何のフォローもなく帰されます。 ある程度旅行慣れしていて、怖さをよく理解している人はみんな身につけていますね。 みなさんもおっしゃってますが、首から下げるタイプのものを服の中を通して、下着の中に入れて(下着と言ってもおへそのあたりですが^^;)肌身離さず持ってるのが一番です。 ちゃんとそれ用のケースも売っていますが、私はちょっと紐の長めの首から下げるケースをお腹に入れて使ってます。 鞄なんてショルダーだろうが、なんだろうが論外です。台湾なんか、行くところに行くと、警官だって鞄を盗ったりします。(友達は警察官3人に囲まれて荷物一切を盗られました。もちろん、大使館に言こうが、彼らは”知らない”の一点張りで話になりませんでしたので、泣き寝入りです。) それと、”治安の良い地域”と言われる場所でも、一歩裏道を歩くとかなり危険地域だったりしますので、海外を歩くときは、警戒しすぎくらいの構えで調度良いと思います。

one-mira
質問者

お礼

• walsh
回答No.5

首から提げる式のパスポート入れに入れて、本当に首から提げておく事をお勧めします。 もちろん外には出さず、下着の下に入れておきます。 これなら常に存在を感じることが出来て、いつのまにか無くなっていたなんてことも防げます。 ホテル内では、部屋のセーフティボックスに入れておきます。ただし、部屋から出るときは、決して部屋内に置いていかず、首から提げて外出します。ホテル内のレストランに行くときでも、決して部屋に置いて行きません。ホテルの部屋にセーフティボックスが無ければ、寝る時も首から提げておきます。 パスポートを紛失した時のことを考えたら、この程度のことは面倒でも当然の対策だと思います。 パスポートと帰りの飛行機のチケットを、一緒にパスポート入れに入れて肌身離さず持っていれば、たとえ荷物を全部盗まれても、日本に帰ってこれます。

one-mira
質問者

お礼

回答No.4

こんばんは。 一番確実なのは、ホテルが信用できるところであれば、セーフティボックスに預け、コピーを持ち歩けばよいのではないかと思います。 TCの両替に本物が必要だったり、身に付けていたいというのであれば、やはり腹巻き方のズボンの中に隠せるタイプの貴重品入れではないでしょうか? まあ、泥棒側もその存在は知っているだろうから、すり程度は買わせるかもしれませんが、強盗だったら持って行かれてしまうでしょうね。 バッグとかは論外です。

one-mira
質問者

お礼

• matilda
回答No.3

こんばんは。 ある程度信頼できるホテルに宿泊されるなら、ホテルのセイフティーボックスを利用されてはいかがでしょうか?それ以外なら、肌身は離さず持ち歩くしかないのでは? あとパスポートを持ってスリが多いところには行かないようにすることも対策の一つですよね。例えば私なら夜市にパスポートを持って出かけたりは出来ません。

one-mira
質問者

お礼

• tm_tm
回答No.2

絶対な安全はないと思いますが、腹巻のように仕舞い込むグッズが売ってます。 首から吊るすのもあり。 私は自分で持たないといけない場合は胸ポケット、ショルダーは不安ですが時折使ってます。 預けられる場合は、セーフティーボックスに必ず入れます。

one-mira
質問者

お礼