• ベストアンサー

一人でグアムでの貴重品管理について

こんにちわ。 今月後半に3泊4日でグアムに行きます。 初海外&初一人旅のためわからないことだらけで不安いっぱいです^^; そこで、みなさんに教えていただきたいことがあります。 まず、貴重品の管理についてなのですが、 過去の質問を見てみても「パスポートは常に携帯しなくてはいけない」という人と、「危ないからホテルのセーフティーボックスに入れておいて、コピーを持ち歩くべき」という意見とがありましたが、 実際のところはどっちなのでしょうか? ダイビングをする予定なのですが、その時も持って行った方がいいのでしょうか? どこかで、旅行者にはパスポートの携帯義務があると読んだ気がするのですが、海ではずっと身に付けておくのも困難かなと思うので・・。 ダイバーのみなさんはいつもどおしているのでしょうか? それから、せっかく(?)なので「サンドキャッスル」も見に行きたいと思っているのですが、一人でも大丈夫なものでしょうか? 送迎&食事付きでちょっとリッチな気分も味わいたいなぁと思っているのですが、服装とかが気になります。 やはりおしゃれしてドレスアップしないとダメな雰囲気ですか? 私は機転が利く人ではないため、今からいろいろ考えとかなきゃと日が迫ってくるごとに、楽しみより不安が大きくなって来てます(-_-;) こんな旅行初心者の私におすすめな場所などもありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

• Y_eRu
  • お礼率100% (63/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

パスポートはグアム限定なら、ホテルで充分です。 毎回書いていますが、セフティボックスはある簡単な方法であける事が出来ます。 観光客が閉じ込めてしまうことが良くあるからです。 日本のパスポートはいまだに裏では高価に取引されているので、普通はホテルに預けるほうがよいのです。 どちらにするか、紛失するかしないかは本人の運次第ですが。(^_^;) >楽しみより不安が大きくなって ⇒それなら、パスポートのコピーを持って、本体はホテルに預けるが一般的ですから、それが良いでしょう。 そうしておけば、それが普通なのですから、他人にも自分の心も責められる事は有りません。 海に入るときが一番困るんですよね。(^_^;) パスポートやカメラは防水で無いから。金はオーストラリアの様なプラスチックだと濡れても大丈夫ですが、それはカードで大体は代用できます。 海の時は私もパスポートは上記様に預け、 カメラは使い捨ての防水カメラ、 他は防水バックや防水ウェストバックに入れて持参しています。 グアムは丁度良い季節ですから楽しんできてください。

Y_eRu
質問者

お礼

ありがとうございます! パスポートはホテルに預けるようにします!! 防水バックは必要みたいですね。 使い捨て防水カメラでも十分撮れますか? グアムの海はキレイで魚もいっぱいと聞いているので、絶対持っていきたいと思います(≧ω≦)b グアム&一人旅、楽しんできたいですd(-_☆) グッ!!

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 いつもグアムに行くときは知人の家に泊まるので、セイフティボックスは利用していませんが、他の地域に行くときは一応使ってます。 1回セイフティボックスに入れたらずーっと入れっぱなしです。 (でも、心配性なので一応外出から帰ってきたら開けて中身があるか確認してますが・・・) 確かに使い捨てカメラは15mなどの浅めですね。 ただ、業者は一応記載してある限界深度よりも深めまでテストをしていると聞いたことがありますが、フラッシュがついていないので明るさが足りなくて暗い写真になってしまうかもしれないですね。 以前、一緒に潜った人が深くまで持っていったら「ピキッ」ってなった。と言っていたので浸水してしまう可能性もあります。 ボートでのファンダイブだと1本目はブルーホールやクレバスであれば20~30mぐらいでしょうか。 ただ、カードランクがアドバンス以上でないと一応「18mまで」と設定があるので、その範囲になるかもしれません。 カード取得後初&1年半のブランク後だとカメラを気にしてられないかも~です。 私自身はカード取得後初はカード取得の3ヵ月後だったのですが、自分の体をまっすぐにしたり、思った方向に行くだけで精一杯でした・・・ でも、せっかくですから一応持っていったらいいと思います。 たまに流しちゃう人がいるので、気をつけてくださいね。 楽しい旅行を!!

Y_eRu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私は普通のCカード(?)なので18mまでなんですね☆ とすればカメラは大丈夫かもですね(≧ω≦)b あとは自分が大丈夫かどうかですが・・(≧ヘ≦) ムゥ あまり期待せず、一応持って行きたいと思います^^; 度々ありがとうございましたm(_ _)m 精一杯楽しんできますd(-_☆) グッ!!

回答No.4

こんにちは♪ 海外在住経験アリ&何度も旅行に行っていますが、初の完全一人旅は私もグアムでした! 私もダイビング目的でいつも行っていますので、旅行の目的を聞かれたときは「スキューバダイビング」と言ってます。 特に冬場にそういうと、「日本は今は寒いしね~」みたいな感じで納得してもらえます。 ちなみに私はパスポートはホテルのセイフティボックスに預けっぱなしです。 頻繁にグアムに行っているのでドル専用財布をもっていてその中にパスポートのコピーをいれていますが、何年もいれたまま使ったことがありません。 ダイビングをするときは大体お店にお金やログブックなどを置いていきますので、そのときに店側が一応貴重品預かりをしてくれます。 ボートやビーチにはタオルや日焼け止めなど最小限の荷物のみを持っていきます。 ダイビングはファンダイビングですか?体験ですか?講習ですか? 体験だと浅いところを潜るので使い捨てカメラでも十分対応できると思いますし、ショップによってはデジカメのレンタルをしてくれるところもあります。 服装は私はいつもカジュアルですが、一応ワンピースとヒールのサンダルもスーツケースに入れています。 ホテルでお食事するときとか、シャネルなどのブランドのお店に入るときにそのほうが自分の気持ちも盛り上がるかな~っと思いまして・・・ でも、ビーチサンダルに短パンの人たちもいますから、全然大丈夫です! 個人の好みだと思います。 楽しい旅行をお過ごしください!!

Y_eRu
質問者

お礼

ありがとうございます! 目的は正直に「ダイビング」と言っても良いのですね☆ セイフティボックスを使用されているということですが、やはりイイところに泊っておられるのでしょうか? パスポートはほとんど必要ないみたいですね。 ホテルに預けっぱなしというのは可能でしょうか? ダイビングはファンダイビングです(≧ω≦)b リフレッシュダイブでビーチ、あとはボートの予定です。 カード取得後初&1年半近くのブランクがあるのでカメラなど気にしている余裕があるかと言われればかなり疑問ですが^^; ボートのファンダイブでは大体どのくらいの深度まで行きますか? 使い捨ての水中カメラには15mまでとあったのですが、それ以上潜ってしまった場合どぉなってしまうのでしょうか(;´д`) 洋服に関してはあまり気にすることはなさそうで、安心しました♪ 一応ヒールのサンダルは持って行こうと思いますd(-_☆) グッ!!

• jyajyan
回答No.3

初海外との事、勿論ツアーを組まれたのでしょうね?海外初、一人旅、パスポートや財布の心配よりまず入国審査、ホテルまでのテークケァーの有無、大丈夫なのですか?入国に際しては訪問の目的は、何日間スティするか、スティの場所はこの3点を必ず聞かれます。目的はバケイション、滞在はフォー(叉はスリィー)デエィ、それに滞在ホテル名・・・・形式的なものです。いずれも入国カードに書き込んだことの確認ですから・・・・・。ホテルはどこですか?心配だなァ・・・・

Y_eRu
質問者

お礼

ありがとうございます! 一応ツアーです。 中フリーで現地係員がお世話いたしますということになっています。 (これって「一人旅」とは言わないのかしら( ̄□ ̄;)!!) まだ詳しいスケジュールが届いていないのですが、ホテルまでは連れて行ってもらえるはずです。 目的は「バケイション」なんですね☆ 本を読んで「サイトシーイング」と言えとあったので、観光するわけでもないんだけどなぁと違和感を感じていました。 これで自信を持って答えられそうです(≧ω≦)b 実は友達にもとても心配されています(-_-;) 私ってそんなにダメそうでしょうか(;´д`) この旅行で少しでも成長出来るように頑張りますd(-_☆) グッ!!

noname#251407
noname#251407
回答No.1

ダイビングはしたことが無いのですが、パスポートはセーフティーボックスに常駐していました。  コピーは携帯していましたが出る機会はありませんでした。 「サンドキャッスル」  ラフな格好でも浮くことはありません、一人でお楽しみ下さい。   会場の係りの人等は正装していますが氣にしない。 グアムの観光客は日本人がほとんどなので、国内の延長で気軽にお楽しみください。  (但し、外国だということはお忘れなく) ビーチでしたら http://www.gvb.com/cocopalm/cocopalmgardenbeach.html その他グアムのことは下記URLを

参考URL:
http://www.gvb.com/contents/frame.html
Y_eRu
質問者

お礼

ありがとうございます! パスポートはホテルで良いのですね☆ コピーも見せることはないみたいなので、あんまり心配しないでいいかもですね(≧ω≦) >ラフな格好でも浮くことはありません、一人でお楽しみ下さい。 とのことで、とても安心しました! 一人でも楽しんできたいと思いますd(-_☆) グッ!!