• 締切済み

イタリアの子供が部屋を持つ時

イタリア人の子供(出来れば女の子とを前提)は、 だいたい、いくつぐらいから自分の部屋を持つのでしょうか? 日本みたいに布団でみんな一緒の部屋に、とは思えませんし、 だからと言って5歳ぐらいから一人、部屋で眠るのも、子供も親も怖い気がします。 少しでも情報をお持ちの方は教えてください!

みんなの回答

回答No.2

寝室を親と一緒にするか別にするか?何歳から一人で寝てもらうか。 確かに親としては悩むところだと思います。 イタリアではどうしてるか?という質問に答えるのは中々難しいと思います。 何故なら、その家庭環境・両親の考え方によって、さまざまだからです。 私が知っている限りでは、、、、 子供部屋が無い家庭は、子供と寝室を一緒にせざる終えない状態です。 子供部屋がある家庭では、生まれてからすぐに赤ちゃんを子供部屋で寝かせている場合が多いです。(ベビーベットや籠に入れて寝かせる)親の寝室と子供部屋が離れていて赤ちゃんの泣き声が聞こえない場合はベビーフォン(無線みたいなものでしょうか?)というのをおいて対処しています。 最近のヨーロッパの場合、小さい頃から子供と親の寝室をきちんと分ける習慣があるように感じられます。 子育てがいかに大変でも、少しでも子供と一緒にいたい、心配だと思っても、親のプライベートな時間はきちんと確保するという考えがあるのだと思います。特に夜は夫婦にとって話をしたり、くつろいだりする大切な時間だからです。その寝室に子供がいると、落ち着かないという気持ちがあるのかもしれません。 たいていの子供は3~6ヶ月頃には一晩まとめて(10時間ほど)寝てくれるようになります。 それまでは授乳のために夜中に何回か起きなくてはなりません。そのたびに起きて子供部屋に行くのが面倒であれば、6ヶ月頃までは夫婦の寝室にベビーベットを置くか、子供部屋に授乳しやすいようにソファかシングルベットを置いて授乳スペースを作り寝ながら授乳するなど工夫したらいかがでしょうか。 今まで1人で寝てた子が兄弟が生まれた後、焼きもちから夜中に夫婦のベットにもぐりこむようになってその習慣が取れなくなってしまった子。 生まれたときからお母さんと寝ていて、5歳になった今でもダブルベットにお母さんと子供。ソファーベットに旦那さんと言う習慣になった家庭を知っています。きっと親がきちんとした考えを貫かないと子供の就寝の問題はややこしくなるのだと思います。 と言う事で私(子育て真っ最中です)は子供部屋があるならすぐに部屋は別々にした方がいいと思います。

• Gentius
回答No.1

ベビーベッドで寝れなくなるぐらい育ったら、子供部屋を用意するみたいです。 それでも知人の子供は、両親のベッドで一緒に寝てますが。 別の知人の子供は(男の子ですが)、4~5歳から一人寝ができるようになったようです。

sinnai00
質問者

お礼

は…早いですね… 中3の弟はまだ一人で寝れないのに… とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!