• ベストアンサー

排卵日検査薬は信用度

病院で超音波検査を受け、20mmに達しているので、 明日排卵と言われました。(本日午前10時) 基礎体温表では、今朝、ぐっと低温になっています。(本日午前6時) しかし、排卵日検査薬(尿をかけるタイプ)では、全くの陰性。(本日午前11時) いったい いつ?産婦人科の診察を信頼すべきでしょうか? 排卵日検査薬(市販の尿検査)は、あまり信用できないものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10240091
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

検査薬は、正しい使い方をすればあってるとは思いますが、 参考程度にした方がいいとおもいます 病院でちゃんと検査をうけていらっしゃるので、 は病院側を信用した方が確かだとあたしは思いますよ^^

gomachama
質問者

お礼

検査薬の使い方が適切でなかったのかもしれませんね。 基礎体温や検査薬は、参考程度にしたいと思います。 早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

妊娠を希望する者です。 私も今まで基礎体温のグッと下がる日と排卵検査薬の陽性日が 同じ日でした。(翌日は排卵検査薬陰性) ですからその日が排卵日か前日と思っていました。 早く妊娠したいため検査やタイミングを計ろうと 初めて産婦人科に行って基礎体温や排卵検査薬の結果などを 見せたところ、私が思っている排卵日の翌日または翌々日が 排卵日と言われました。 個人差があるようですが、体温がグッと下がった翌日に すぐにポーンと高温期になる人と 徐々に上がっている人といるみたいですね。 私は後者であったためみたいです。 排卵検査薬の陽性のことも医師に伝えたのですが あくまで脳が排卵しなさいと言う命令を出して その反応が尿に反応するのがLHサージなので 命令=排卵するとは限らないそうですね。 なので私は命令がピークに達してから 翌日排卵せず少し時間がかかっているようだと言われました。 つまり私の場合、排卵検査薬が陰性になった翌日(陽性の翌々日)に 排卵しているのです。 その日も陽性が出ても良さそうなのにと不思議ですが 命令が終わってしまったんでしょうね。 ですから卵胞チェックが一番信用でき、体温や検査薬は 目安だと思ってるぐらいがいいのかもしれませんね。

gomachama
質問者

お礼

実際のご経験を踏まえたアドバイス、本当に参考になります。ありがとうございます。医師を信じて、本日排卵日と言われているので授かると良いな・・・。ちなみに、昨日に引き続き本日も検査薬は陰性でした。医師を信じます。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

可能性は二つ有ります。 1.病院で受けた診察が超音波検査のみなのであれば、医師は尿検査によるLH検査をせずに卵胞の大きさだけで排卵日を推測しています。 排卵は卵胞が20mm程度に成熟し、LHサージが起こってから排卵が引き起こされます。 卵胞の大きさだけでは排卵日の予測は信頼性に欠けます。 これからLHサージが起こり、卵胞が25mm近くになってから排卵する可能性もあります。 2.既にLHサージは1~2日前に起こっていて、LH値が下がっていてまさに排卵する所という可能性があります。(医師の予想通り) 排卵検査薬は排卵する時に陽性になる(LHサージ)のではなく、排卵が起こる約36時間前から陽性になります。 質問者様ができることは、 ・排卵が今日、明日の可能性が高いので、今夜は必ず仲良しすること ・LHサージがこれから起こり、医師の予測より排卵が数日遅くなる可能性も考えて、今夜以降も仲良しを続けること。 例えば今夜、29日夜、1日夜は仲良しをするつもりでいるとほぼ確実に排卵にタイミングが合うはずです。 1日までに体温が高温相に移行すれば、1日夜あたりは仲良し無しでもいいかもしれませんね。

gomachama
質問者

お礼

素晴らしいご回答・・・。ありがとうございます。 医師の説明よりも わかりやすく納得できました。 早く子供が欲しいので、今夜から仲良しします。 本当に早々に良いアドバイスありがとうございました !!

関連するQ&A

  • 排卵日検査薬ですが・・・

    6/2日に産婦人科で卵胞検査をした時に「4日の夜に夫婦生活をしてください」と言われ、4日の夜にしました。 その時に排卵日検査薬(尿をかけるタイプ)をしたのですが、 3日の朝:薄い陰性 4日の朝:濃い陽性 5日の朝:濃い陽性 6日の朝:薄い陰性 となったのですが、2日間も濃い陽性が出た事がないのですが、排卵日は5日か6日、どちらだと思いますか? 排卵日検査薬の反応の結果は人それぞれだという事は承知しておりますが、個人の意見で結構ですのでご回答お願い致します。

  • 排卵検査薬、手遅れだった?排卵日は終わった?

    いつもお世話になっております。 妊娠を希望しているもので、はじめてもうじき1年になります。この5ヶ月間くらいから焦りが出てようやく基礎体温を真面目につけるようになりました。抵抗があり、まだ婦人科には行っていません。 生理の周期は26-27で、仕事の忙しさや体調や精神が安定している時は至って安定しています。ここ数ヶ月、生理が来た後、前回の排卵日を14日前と予測すると、だいたいその前の整理がきてから12-13日目なので、今回もそのあたりから妊娠検査薬を使い、仲良くしてみました。しかし、12日目、13日目、14日目と陰性。そして今朝15日目も陰性。 私の基礎体温は本のようにはっきりとは分かれずにバラバラしているので、体温のデーターを見ても自分ではよくわかりません。それでついつい検査薬に頼っています。でも、今回は今朝15日目も陰性な上、36.56に上がってきている、、、排卵日は検査薬を使い始める12日目より前だったのではないか、9日目の体温の低さがあやしい?のではないか、あー検査薬が1本あたりコストが高いので、ケチったのがいけなかった、もっと早くから使えばよかった、、、とか今すごくへこんでいます。 どうか基礎体温を見て排卵日を予測できれば、是非アドバイスをお願いします。 1日目36.19 生理初日 2日目36.23 3日目36.33 4日目36.23 5日目36.34 6日目36.44 7日目36.20 8日目36.31 9日目36.00 10日目36.27 11日目36.34 12日目36.04 陰性 H 13日目36.31 陰性 H 14日目36.22 陰性 15日目36.56 陰性

  • 排卵日はいつ?!排卵検査陰性のまま…

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 週明けに病院に行きます。 基礎体温、排卵検査薬と検査をしつつの子作りでしたが、 いまいちいつが排卵日だったのかわかりません。 ・排卵検査薬:はっきりとした陽性でず。 ・基礎体温 :はっきりとした2層 前提で… 8/26…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/27…基礎体温低温 排卵検査薬陰性  8/28…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/29…基礎体温「最終」低温  排卵検査薬うっすら陽性 8/30…基礎体温高温へ  排卵検査薬陰性 仲良し こんな感じです。排卵検査薬は 29日には6時間置きに4回(うち1回のみうっすら陽性)、 30日には12時間置きに2回(どちらも陰性)でした。 今まで米国製の排卵検査薬を使っていましたが、はっきり陽性が出ていました。 ここ3周期、ドゥーテストの排卵検査薬を使っていますが、はっきり出たことはないし、 今回はうっすら陽性が1回のみ… 排卵日はいつだったのでしょうか… また、排卵検査薬で検知できない排卵での妊娠は胎児に異常があるのではないかと 心配しております。 微量ですが出血があっているので心配で心配で倒れそうです…

  • 排卵検査薬

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。 現在妊娠希望なんですが、排卵検査薬の反応に?なので教えて下さい。 4/1 体温36.20 排卵検査薬 午後2時 陰性(真っ白) 4/2 体温36.25       午後3時 陰性(薄めの線アリ) 4/3 午前0:30 仲良し    体温36.22  排卵検査薬 午後2時 陽性                午後7時 陰性(真っ白) 4/4 体温36.25 排卵検査薬 午前8時 陽性 昨日の午後陽性になり、夜には陰性を確認したのですが、今朝また陽性になってしまいました・・・。これは検査薬では排卵を確認できないと言う事なんでしょうか。 ちなみに私は極度の生理不順で、次回生理予定日などは予測できません。前回生理は2/20~でしたが、いつも2~4ヶ月おきだったりするので・・・。排卵検査薬も実は3箱目です;;。 一応陽性が出たので今日も仲良しした方がいいでしょうか?。昨日から体調があまり良くなく(喉の痛みと頭痛)、2日夜中(3日の午前0:30)がタイミング良かったのかなと思っていたもので。 あと、このように排卵検査薬が陽性→陰性→陽性になったけど妊娠したよって方いらっしゃいますか??? 

  • 卵胞チェックと検査薬による排卵日目安

    排卵日予測について いつも参考にさせていただいています ご意見をお聞かせ下さい 27日(金)のお昼に病院で17mmくらいの卵胞を確認しました (左に1個) 病院ではあと2日程と言われました。 基礎体温は今朝も変わらず低温のままです。 排卵検査薬(病院処方の日本製)を今朝試すと陰性反応でした 排卵検査薬は1個しかなかったので今朝しかしていません。 卵の成長を考えると今朝には20mmを超えてると思うのですが… まだ陰性なのはすでに排卵済みだからでしょうか? これから排卵するとしても反応があってもいいとおもうのですが…本当に薄い線の陰性でした。 明日以降の排卵としても、17mmから4日後以降となりますがこんなに卵大きくなるものでしょうか。 下腹部にちくちくと排卵痛とみられる痛みは27日に病院に行ったあたりから今もずっとあります。 ※毎月自然排卵で薬は一切摂取していません。 ここ3ヶ月は自然周期30日ぴったりにきています。 27金 17mm 低温 腹痛 ※12日目 28土 低温 腹痛      ※13日目 29日 低温 腹痛      ※14日目 30月 低温 腹痛 朝8時検査陰性 ※15日目

  • 排卵日についてお聞きします(長文です)

     妊娠を望んでいる30歳女性です。 昨年暮れから基礎体温をつけています。 今日が最終月経開始日から16日目で今朝も低温でした。 先月の基礎体温からすると18日目で高温期に入ったためそろそろだろうと予測し、16日目である昨日から、排卵検査薬を使用しています。 昨日はホルモンがでるサインがあったため主人と仲良くしました。 念のため、本日また検査薬をつかったところホルモンのサインはでませんでした。  好奇心から、インターネットで計算してくれる排卵日予想日を使ってみたところ私の予定は2月6日(つまり20日目)とでました。 あれはあくまでも機械であって個人差など考慮されていないことはわかるのですが、検査薬で昨日陽性ででているのに今日は陰性というのが、よくわからないので質問しています。 排卵日検査薬を使うこと自体がはじめてなもので、よくわかっていないのですが、アドバイスの項目をみると前後数日使うように書いてあります。 排卵日というのはきっかり1日だけなのでしょうか? 昨日の検査ではクッキリでており、今日の検査ではうっすらともでておらず”陰性”であることは一目瞭然でした。 ネットから得た情報によるとグーンと体温の上がる前日の少しだけあがる日が排卵日の可能性があると書いてありました。 私の体温は今朝がその日です。 しかし検査薬は陰性。 体温と尿検査、どちらの方が正確なのでしょうか? 昨晩主人と仲良くしたせいで検査薬の結果が正確ではないのでしょうか? 一応それを考慮して昼に検査したので15時間は経過していたのですが。 アドバイスお願いします。

  • 産婦人科での検査について

    産婦人科での検査について お尋ねします。 今日婦人科へ行ってきました。 2ヶ月ほど生理が遅れていたので、先週検査薬を二回試し、どちらも陰性でしたので、生理不順ということで受診しました。 まず尿検査をしました。 診察室に入ったときに、妊娠の可能性の有無を聞かれ、無いと答えましたが、それって私から言わずとも尿検査で分かることではないのでしょうか? 検査内容については、尿検査の他に超音波、血液検査をしました。超音波のときも特に何も言われなかったのですが、異常なしと受け取って良いのでしょうか…? また、基礎体温をつけて2週間後に来るように言われました。その時に血液検査の結果も言われ、これからどのように不順を治していくかを決めていこうと言われました。 はじめてのことなのでよく分からないのですが、何だか少し疑問に思うことがあって質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 排卵日

    教えてください。 タイトル通りですが、排卵日がいつだったのか知りたいと思います。 この日。と断定できないのは分っていますが今後の目安にしたいと思います。 ○基礎体温 最終月経12/6から以下まで低温期でした 1/6  35.88 排卵痛らしきもの 1/7  36.11    〃 1/8  36.11    〃 1/9  36.45 1/10 36.45 1/11 忘れ 1/12 忘れ  車酔いのような具合悪さ 1/13 36.43 朝、白いボテっとしたおりもの 1/14 36.57 11時に極薄い線有りの陰性。15時には排卵検査薬完全に陰性になりました 1/15 36.73 ・ ・ それ以降本日まで高温期維持中 ○1/5から1/8まで腰痛・左下腹部痛があったので排卵痛?? ○排卵検査薬は1/5に濃いけど陰性の範囲それから1/14までは検査なしなのであてにはなりません。 過去の基礎体温を見ますと、高温期になってから排卵もあり、最低体温の時もありです。 それとも今回は無排卵だったのか? 分かる範囲で結構ですので教えてください。

  • 排卵日特定について

    先日仲良くしたときの避妊がどうしてもあやしい感じで ちょうど生理から13日目だったので とても心配しています。 そこで次の日の朝(昨日)排卵検査薬で検査したのですが 陰性  今度は別の海外のやつで夜やっても陰性 今朝もやりましたが陰性でした。 ただ昨日までは36.3の低温だった体温が 36.5にあがっています。 体温は上がってるのに 検査薬では陰性とは もう排卵は終わったのでしょうか? それともこれからでしょうか? ちなみに生理周期は28日です。

  • 排卵日検査薬 病院のものと市販のもの

    今周期から、基礎体温、排卵日検査薬、病院での卵胞チェックでタイミングをみてもらうことに決めました。 本日、婦人科デビューしてきました。 27日周期の12日目で、超音波では「排卵間近ですよ」と言われて、病院で尿検査をしたのですが尿検査は陰性でした。 「明日か明後日に性交してください」とアドバイスをされ、一週間後に排卵が行われたかどうかチェックするのでまた来るように言われました。 質問の内容ですが、 (1)病院に行く前にチェックワンデジタルで検査したときは陽性だったのです。市販の薬の方が性能が良いなんてことはあるのですか? (2)先ほど、少量の出血がありました。これは皆さんがいう排卵出血なのか、内診を行ったせいか疑問です。 病院を信じて明日まで待つか、今夜仲良くしようか迷っています。 ちなみに家はレス&ED気味なので、二日連続は無理です(泣) (3)病院では普通、毎日検査はして貰えないものなのですか? 「今日はまだみたいなので明日来てください」と言われるものとばかり思っていたので「え?そんなにアバウトなの?」と少し拍子抜けです。

専門家に質問してみよう