• 締切済み

来年にカナダ人の彼女と結婚するのですが

今カナダ人の女性と日本で付き合っているのですが、結婚してカナダに移住しようと考えています。そこで、カナダの市民権もしくは永住権を取得したいと考えています。カナダで本格的に仕事を探したいですし、もしくは大学で勉強しなおそうとも考えています。申請にかかる日数や資格等なんでもいいので。一応考えているのが、今年の11月頃に観光ビザでカナダへ行き、その時に申請して、3ヵ月後に帰国し、またカナダへ戻り市民権なり永住権なりもらうのを待つ。これって確実な交付期間がわからないとお金と時間の無駄だと思うので。なんでもいいので、情報よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。こういうご質問はズバリ大使館になさるのが一番です。私は以前別のとある国の大使館で仕事をしていましたが、こういう質問は毎日のように受けていました。カナダ大使館がどの程度親身になって相談にのってor質問に答えてくれるのかかわかりませんが、ぜひ一度トライしてみることをおすすめします。もしくはカナダ人のフィアンセに本国(カナダ)の移民局に問い合わせてもらうとか。 私が働いていた大使館の国では、その国の人と結婚した外国人は居住は問題なくできましたし(当然ですが)、市民権も4年以上結婚すると申請の権利が発生しました。労働にも配偶者がその国の人の場合、労働ビザはいりませんでしたよ。カナダの場合はどうなのかしら。一般的に西欧のどの国も、自国民の配偶者には一般の外国人よりもずっと規制は緩いと思いますが。

atsushi1363
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、大使館に聞くのが一番確実ですね。電話してみます。