• 締切済み

Quicktime7をVistaにインストールすると・・・

初歩的な質問で申し訳ありません。 Quicktime(Ver.7.3が配布中ですよね)をWindows Vistaにインストールすることはできるのですが、その後のプラグインの互換性と申し上げたらいいのでしょうか、元々のWindows標準のMedia Player11より優先的にブラウザ等で再生されてしまいます。以前のXPでもあった現象なのですが、設定などで拡張子(例えば、waveファイルやmidiファイル)の相互間の切り替えで対処することができました。 Vistaでは規定の設定や詳細で切り替えができるようになっているようですが、どう対処しても上手くゆきません。OSそのものの欠陥或いはQuicktimeとの相性、互換性の問題なのでしょうか? 不明な点が多いので分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

今色々試してみました。 >最初の立上げ時に、他の拡張子を関連付けするメッセージが出ます これは、本当の初期インストール時にしか出ない様です。1度でもインストし、拡張子の関連付を設定すると、レジストリやWMPのMIMEが自動的に関連するよう設定されるため、アンインスト→再インストしてもその時点で既に関連付けされ、メッセージが出ない仕様です。 念のため、システムの復元でQuicktimeインスト前まで戻り、再度Quicktimeをインストすると、関連付けするメッセージが出ました。 「それで、肝心な解決方法は何?」・・・って事になりますが、 選択1、Quicktimeを初期インストする前まで復元し、再度インストール。関連付のメッセージで「いいえ」を選択。 選択2、Quicktimeを諦めアンインストール(解決になってない?) 選択3、QuicktimeとWMPのMIME設定を個別に行ってみる(下記参考サイト参照) と3つありますが、一番現実的なのは「選択3」かと思われます。これは、自分の経験上の説明ですので、aozora8830さんの求めている回答と異なっている場合は、どうかご容赦ねがいます。m(__)m

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/QuickTime
aozora8830
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですかぁ^^; 初期インストール時に既に選択肢があったんですね・・・。 私の場合、初期インストールを試みましたのがもう数ヶ月前に遡ってしまいますので、復元ポイント自体が既に存在しないと思われます。^^; ですので、問題解決にはZELDA-LINKさんのご提示されました選択肢3を試みてみます。年明けにはサービスパック1も配布されるとのことですが、メーカーサポートではそれを待ってみるのも如何でしょうかとの提案に終始して問題になりませんでした。 最初からこちらに問い合わせてみるべきでした。 何はともあれ試してみます。 サービスパック1で改善されるならば、それも一考ですが、そうとも言い切れないのが私の見解ですので、ZELDA-LINKさんのご提案、あくまでも自己責任でトライしてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

度々失礼致します。 >コントロールパネルから「規定のプログラム」の拡張子を確認しながら、必要なファイルをMedia Playerに設定しましても、ブラウザ上ではQuicktime Playerが優先されてしまうようなのです。 既に確認済みでしたネ。 aozora8830さんは、私よりもずっと知識に優れている方なので、これ以上、専門的な回答ができず申し訳ございません。 もし問題なければ一度Quicktime Playerをアンインストールして、再インストールではいかがでしょう?すると最初の立上げ時に、他の拡張子を関連付けするメッセージが出ますので「いいえ」をクリックしてみては・・・。 でも、もしかして対応済みでしょうか。だとしたら見なかった事に・・・(恥)

aozora8830
質問者

お礼

度々こちらこそありがとうございます。 おっしゃるとおり、アンインストールして再インストール試みました。^^;他の拡張子を関連付けするメッセージ、それには気付いていませんでした。すべてもう一度、念のため試してみます。 只、メーカーサポートに一度問い合わせてみたのですが、同様の不具合が出るとのことも確認されているとおっしゃっていました。Vistaをお使いの皆さんはいかがですか? もし差し支えなければ、ZELDA-LINKさんの体験談でも構いません、教えて下されば幸いです。 ありがとうございます。

回答No.1

こんばんわ。 既定のプログラム設定がMedia Player11→Quicktime7に変更されたのでは? コントロールパネルの「自動再生」か「規定のプログラム」の設定を変更できませんか?(もう確認済みでしたらスミマセン)

aozora8830
質問者

お礼

厄介なことですが、お世話くださりましたこと感謝致します。m(__)m

aozora8830
質問者

補足

早速のご鞭撻ありがとうございます。 残念ながら、コントロールパネルから「規定のプログラム」の拡張子を確認しながら、必要なファイルをMedia Playerに設定しましても、ブラウザ上ではQuicktime Playerが優先されてしまうようなのです。 XPでは変更が可能だったので尚のこと不可思議に感じているところです。 折角、お時間を割いて頂けましたところこちらこそ申し訳ありません。