• ベストアンサー

台湾の為替について

ついこの間の1ドル 122円から108円に円高に なっていますが 台湾ドルも同じように変動しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

多くの国の通貨はドルや円やユーロのような主要通貨ではありません。アジアの多くでは(たとえばシンガポール、韓国、香港、中国など)、米ドルに連動するように、通貨の量が日々調整されています。 台湾も昔はそうでしたが、現在は変動相場制に移行しています。しかし、台湾の経済規模はアジアとしては大きいものの、世界の通貨の取引量からみると台湾ドルが独歩で動くには小さく、またPCや車などの基礎の部分(マザーボード、IT関係のソフトや技術、車のパーツや組み立て技術)などは、主要顧客である欧米やアジアに引きずられています。 夏までは、アメリカ経済の好調とそれに連動したアジアの景気につられていたので、たぶん台湾経済も米ドルに影響されていた可能性が高いと思います。 そうするとドル円と似たような動きになるはずです。 この1年くらいので台湾ドルと日本円のチャートは、下記にありました。 http://jp.advfn.com/p.php?pid=qkquote&symbol=FX%5ETWDJPY

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本以上に産業構造がアメリカが風邪をひくと式の経済なのですね。 夏のころとくらべてずいぶんと円高に連動して 台北ドルが安くなって旅行もニコニコです。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

米ドルと台湾ドルの為替チャートを以下に示します。 これを見ると、10月以降に急激な台湾ドル高( 米ドル安 )に なっていることがわかります。  ただその変動幅は 3% ほどに過ぎず、10%以上の上昇を 記録した円に比べると、緩やかな変化となっています。

参考URL:
http://www.findata.co.nz/markets/Quote.aspx?e=FOREX&s=USD%20TWD
goodmanman
質問者

お礼

台湾ドルは、対アメリカドルでみるとあんまり おちてはいませんが 対円でみると結構安くなっているようなので 旅行も嬉しいですね。 ありがとうございました。