• ベストアンサー

芥川也寸志作曲 「赤穂浪士」のオケ編成

芥川也寸志作曲の「赤穂浪士」(同名の大河ドラマ主題歌)のオーケストラでの編成を知りたいのです。 アマチュアオーケストラでの演奏を検討しております。 全体の編成まで至らなくても、いわゆる特殊楽器(ハープとか)の有無だけでも教えていただけると大変にありがたいです。 新響などで演奏されているようですので、特に演奏経験のある方がいらっしゃいましたら、是非ともよろしくお願いを致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キングレコートより1999年発売の「芥川寸志の芸術I」(II以降は出る気配がない)のライナーによると Fl2, Ob, B♭Cl, Fg, ティンパニ, 小太鼓、ドラム、板ムチ、ハープ、チェンバロ、ギター、弦楽 いまではNHK大河ドラマのテーマ音楽はN響のフルオーケストラというのが当たり前ですが、この赤穂浪士までは小編成のスタジオオケだったそうです。でもハープ、チェンバロ、ギターなんて特殊楽器の部類が入っていますね。

islandmsc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 これ、金管はない、ということなんですね。 しかもチェンバロとか、ギターとか全く予想していませんでした。 助かりました。