• 締切済み

デロンギ オイルヒーターと遠赤ヒーター

デロンギのオイルヒーター:DRAGON3(4~10畳用)かダブルフェイス遠赤ヒーター:サロスデロンギのどちらかを購入しようと考えています。使用するのは、鉄筋コンクリートのマンションの13畳のリビング・ダイニングです。 店頭では、ファンヒーターやハロゲンヒーターなどはスイッチを入れて暖かさを体験できるのですが、オイルヒーターなどは体験できないので、実際に使用された方のご意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

noname#64887
noname#64887

みんなの回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

オイルヒーターや遠赤ヒーターは、広範囲の暖房には不向きです。熱効率の面や最近の原油高から鑑みて灯油暖房よりは、エアコン使用のほうが結果的に出費は小さくなります。エアコンが定常運転になると100ワットも消費しませんので灯油ファンヒーターより安い費用で暖房できます。エアコン暖房のヒートポンプの熱効率は、「想像以上によい」です。 3.6kwエアコンの例 http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001459 4kwタイプエアコンの例 http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001460

noname#64887
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 灯油も高騰するし、エアコンも賃貸マンション備え付けの物でかなり古く、省エネタイプではないので、体にも優しそうなオイルヒーターや遠赤ヒーターのほうがいいかなと思ったのですが、他の方もおっしゃるとおり、リビングには不向きみたいですね…。考え直してみます。

回答No.2

 オイルヒーターは部屋を暖かくする、というよりも・・・冷め難くする・・・と、言った方がよいと思います。  ファンヒーター・ストーブ等で部屋を暖め、オイルヒーターで保温。  保温といっても高い温度では維持出来ません。 部屋の外に出てみると、あっ外はこんなに寒かったんだ・・・と、感じるくらい。

noname#64887
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 昨冬は石油ファンヒーターを使っていたのですが、今年は灯油の値上がりや給油と換気の手間もあり、あまり使いたくなかったのです。併用だと、新しく購入する資金だけがかかりそうですね…。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

デロンギのオイルヒーターを使っています。 ご存知だとは思いますが、オイルヒーターはスイッチをつけてから 部屋を暖めるまでにかなり時間を要します。 また、部屋全体をぼんやり暖めるのには効果的ですが、 リビングダイニングのように広くて人間の出入りの多い場所には あまり向いていないように思います。 使ったことはないですが遠赤も同じだと思います。 うちでは寝室用に使用しています。寒い日の寝る前や、 夜中、朝方起きる前にタイマーでオンオフしています。 リビングダイニング用なら、灯油やガスのファンヒーターや 対流式のストーブのほうが向いているようにも思いますがいかがでしょう。 http://www.aladdin-aic.com/

noname#64887
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 昨冬までは、石油ファンヒーターやエアコンを使っていました。(今年はまだ、寒い時にエアコンを使う程度です。)石油ファンヒーターは、灯油の値上がり、継ぎ足しや換気の手間がかかること、エアコンは賃貸マンションで備え付けの物のため、省エネタイプではなく電気代がかかること、などで、この冬は質問に書いたものを購入しようかと考えていました。 寝室で使う場合が多いようで、リビングにはやはり不向きですか…。

関連するQ&A

  • 遠赤パネルヒーター

    遠赤外線パネルヒーターの購入を検討中です。 現在使っているのは夢暖房の880Wのものなんですが、12畳のリビングには少し足りないので、1200Wくらいのものを買いたいと思っています。 サンラメラ、ソルビエント(ボレワール)、夢暖房、アーバンホットなどいろいろありますが、機種によって、パネルの大きさなどによって同じワット数でも温まり方が違うと思うので、ここで皆様に体験談をお聞きしようと質問させていただきました。 上記の製品、またはそれ以外の遠赤パネルヒーターでも構いません。使用した感想、温まり方などを教えてください。我が家は関東地方の鉄筋コンクリートのマンションで、リビングダイニング12畳です。 よろしくお願いします。

  • デロンギのオイルヒーターって暖まりますか?

    デロンギのオイルヒーターを買おうか、悩んでいます。 小さい子供がいるため、 (1)空気を汚さない (2)ガスや電気、石油ストーブに比べて、やけどなど怪我の心配が少ない かと思い、電器屋まで見に行き、話をききましたが、 どうも暖まるまで時間がかかりそうな感じでした。 そこでははっきり、 「寝室用ですね。リビング向きではないです。」と言われました。 うちは、10畳ほどのリビングダイニング(良くいえば、LDですが… 実際は、そこで寝起きもしています)に置いて、 エアコンと併用しようかと思っていますが、 暖まらないなら意味はないかと悩んでいます。 どなたか、使い心地などを是非おきかせ下さい。 ちなみにうちは、鉄筋作りです。 あと、今現在、 石油ストーブ、ガスストーブ、ホットカーペットも あります。

  • オイルヒーターはやはりデロンギが一番ですか?

    脱衣所に暖房器具を置きたく、いろいろと探しているのですが、今のところオイルヒーターかハロゲンヒーターを考えています。 そこでオイルヒーターというと「デロンギ社」のものをよく耳にしますが、やはり他社とは違うのでしょうか? 違いを教えてください。

  • デロンギのオイルヒーターの暖かさは?

    今まで灯油でんきストーブだったのですが、空気がすごく汚れるのと2日に一度灯油を入れるのがメンドウだったのでオイルヒーターを買おうか検討中です。 二日に一度灯油を入れることからもわかると思いますが わたしはすごく寒がりです。 真冬はガンガンつけっぱなしでいます。 その暖かさをオイルヒーターでも可能でしょうか? オイルヒーターはどれくらい暖かくなるものなのでしょうか? デロンギが人気があるようなのでデロンギ製で検討していますが、 種類もいろいろあるので迷っています。 暖かさの目安はワット数でわかるんでしょうか? マイナス面とプラス面を教えてください。 使う部屋は6畳ほどです。 よろしくおねがいします。

  • デロンギのオイルラジエターヒーターを買うかどうか

    エアコンでは部屋が乾燥する為、 デロンギのオイルラジエターヒーターを買おうか迷っています。 ・広さ:6~8畳くらいの部屋 ・コンクリートのマンション ・H770812EFS という型番を検討しています ・予算2万円前後 質問: 温まるまでに時間はかかりますか 電気代は高くつくのでしょうか。エアコンと変わりないですか 安く買う為のお勧めの買い方があれば教えてください (価格.comなどnet、店頭へ行って交渉する、など) 宜しくお願いします。

  • デロンギのオイルヒーターについて。

    デロンギのオイルヒーターで、10畳タイプを買おうと思うのですが、アマゾンでみると、XタイプだのLタイプだのあり、しかも、1500Wだという点は同じで、 一体なんの違いですか?どうやって選べばいいですか?

  • オイルヒーターの性能って

    鉄筋マンション約9~10畳の部屋の暖房を考えたとき、オイルヒータという選択はどんなものでしょうか? (1)中々部屋が暖まらない? (2)電気代はかさみますか? (3)やっぱりデロンギ製が一番でしょうか? お使いになっている方の体験、知り合いの評判などがありましたら教えてください。

  • オイルヒーターの使用感について教えて下さい。

    昨年まで使用していたハロゲンヒーターが故障したので、 以前から気になっていたオイルヒーターを購入しようかと考えています。 オイルヒーターは温まるのが遅いと聞きますが、 私はじんわりとした温かさが好きなのでちょうど良さそうですし、 エアコンと併用すればある程度の温かさが保てると思っています。 (住んでいる場所は四国なので冬の寒さはそれなりですし。) 私が寒くて困るのは朝なので、タイマーをつけておけばこれもクリアできそうです。 ただ、オイルヒーターの使用が初めてなので 実際に使用している方に使用感を聞いてみたいと思い質問させてもらいました。 オイルヒーターにして良かった点や意外と使いにくかった点などを教えてもらえませんか? 電気代が安いようですけど実際はどうでしょうか? 使用するのは木造8畳のリビングです。 ちなみに、オイルヒーターはデロンギのものを購入予定です。 よろしくお願いします。

  • デロンギのオイルヒーター

    デロンギのオイルヒーターを使っています。実家からもらったものです。 コンセントから1mの延長コード(1500Wまでの)それにオイルヒーターのコードだけをさして使用しています。目盛りはだいたい4で、タイマーで4時間つけています。 ところが使用中に延長コードにさしたプラグと、それに続くヒーター側の電気コード60cmくらいが熱くなるのです。延長コードの差し込み口はホコリが入らないような内部のふた付きなのですが、そのふたが熱で変形してしまいました。 実家からもらったもので、取扱説明書もなく、また細かく見たつもりですがどのくらいの電力を使う器具なのかわかりませんでした。 デロンギのオイルヒーターって、コードがこんなにも熱くなるものなのですか? また目盛り4のとき、および6のときは、それぞれどれくらいの電力を使うのでしょうか。 どなたかご存じの方、お教え下さい。

  • 古い家でデロンギのオイルヒーターは使えないのでしょうか?

    先日電気店にデロンギのオイルヒーターを買いに行きました。 体を悪くしている親に夜使ってもらおうと思っていたんですが・・・。 (昼間はガスファンヒーターを使用。) 店員の方に「古い家にはオイルヒーターは向きません。機密性の高いマンションなど用に作られているので。」といわれて悩んでいます。 親の家は築30年ぐらいの古い家なのです。 10年ぐらい前に1度リフォームはしていますが、そんなに機密性が高いとは思えません。 しかも猫を買っているので常に部屋のふすまが少し開けてあります。(笑) 部屋は6畳の和室です。 今、古い一戸建てでデロンギのオイルヒーターを使っている方がいたらどの程度暖かいのか教えてください。 あと電気代がどの程度かかるかも教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。