• ベストアンサー

名古屋へ行きます

12月上旬に金沢から名古屋までライブを見に行きます。 出来るだけ節約をしようと思い、行きは高速バスで行くことは決定しています。 ただ、帰りが悩み中なんです。次の日は仕事なんです。 仕事は12時頃から始まります。多少は遅れても大丈夫なのですが・・・。 往復バスだと安いのですが、帰りの最終バスは20時前に出てしまうみたいです・・・。 ライブは19時からなので、間にあいません・・・。 次の日の朝一の高速バスで帰るか、新幹線で夜に帰るか悩んでいます。 新幹線だと、何時まで運転しているのでしょうか??乗り換えをしなくてはいけないのでしょうか?? 名古屋に初めて1人で行くのでかなり不安です。 分かりやすく教えていただけると幸いです。 最終電車の時刻と金沢に何時に着くか教えてください。 あと、もし泊まることになった場合、出来るだけ格安で女性が安心して泊まれるところがありましたら教えてください。 ネットカフェ・ビジネスホテル・格安ホテルなど・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.2

http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi 「名古屋」「金沢」で 日時選択して下さい。 (乗車制限:航空機の[レ]のみ外す) 結論から言えば、JR名古屋駅に何時に戻れるかですが 新幹線+特急で、0時前後に着くか 新幹線+夜行急行「きたぐに」で、深夜3時金沢に着く方法が有ります。 (その時間に金沢に着いても構わないのなら) 「きたぐに」には「自由席(座席車)」が連結されているので http://www.jr-odekake.net/train/kitaguni/index.html http://www.jr-odekake.net/train/kitaguni/compo.html http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/kitaguni/nonr/kitn_03.htm 座れるかどうかは乗るまで判りませんが「急行券」だけで乗れます。 (全席指定席の列車と違い、乗れればOK) 復路(帰り)の切符の手配は、JR金沢駅などでもう出来ます。 (発券は乗車日の1ヶ月前からなので) また↑の検索では「きたぐに」に「京都」乗換で出ますが 実際には「米原:まいばら」からでも乗れますので ↑同様↓で「経由地:米原」にして検索しても判るかと… http://www.hyperdia.com/hyperWeb/ (次頁で条件設定。自由席/指定席の切換有) また、名古屋から新幹線の場合「米原」に「のぞみ」は停車しないので 米原乗換にするか、京都乗換にするかは都合のいい方で 京都まで行く方が、若干高くなりますが「のぞみ」では 名古屋の次駅(1駅)なので判り易いだけです。

その他の回答 (2)

• hi2106
回答No.3

そのライブが名古屋の何処で行われるか(日本ガイシホール(旧レインボー ホール)とかZEEP NAGOYAなど)を教えて頂ければ有り難いん ですが、名古屋を22時05分に出るひかり号で米原に行きますと、米原駅で 金沢への最終列車となる特急しらさぎ65号に乗り換えるこる事が出来ます。 (金沢0時39分着)ただライブの時間から見ると、名古屋22時05分発の ひかり号には乗れそうにないですね。

• gsmy5
回答No.1

まずは新幹線+特急利用の最終列車を紹介します。 名古屋22:07新幹線ひかり389号→米原22:38着 米原22:48特急しらさぎ65号→金沢0:39着 運賃は4310円でその他に新幹線が自由席で1680円、しらさぎが自由席で1050円(指定席なら1300円)かかります。 このうち、しらさぎの料金は新幹線の特急券と同時に購入した場合(乗継割引適用)の料金です。 また、大阪発の夜行列車に米原から乗ることもできます。 名古屋22:45新快速→大垣23:15着 大垣23:24普通→米原23:58着 米原1:05急行きたぐに号→金沢3:10着 運賃は4310円でその他にきたぐにが自由席で1050円(グリーン車指定席なら3720円)かかります。 きたぐにの普通車は自由席のみで着席の保障はありません。座席指定を希望するならグリーン車を使うか、寝台車(もっと高くなる)を使うしかありません。 もし、指定席を使うときは0時を回っているので乗車日がライブのあった日の翌日になることに気をつけてください。 ちなみに名古屋で宿泊するほうが楽かもしれません。朝最も早い列車は次の通りです。 (米原発ならさらに20分早い時間帯に列車) 名古屋7:52しらさぎ1号→金沢10:48着 運賃は同じく4310円、その他にしらさぎが自由席で2310円(指定席なら2820円)かかります。 安い宿についてはよく知りませんが、旅の窓口などの宿泊予約サイトで調べればいいでしょう。 ネットカフェご希望なら、金山地区に数軒ありますので、金山地区へ行くのもよいかも。