• 締切済み

奴隷制本

最近私は、アフリカの奴隷制のことが知りたく、様々な本を試しているのですが、専門書のものや自分にとって読みにくいものが多く、困っています。奴隷制はなんとなく、こんな感じかなとはわかるのですが、もっと詳しく知りたいです。 どなたか奴隷制を勉強されたかた、おすすめの本を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#168882
noname#168882
回答No.2

こんにちは 「アフリカ」ですか? 「アメリカ」でしょうか? アメリカでよろしければ、TV映画になって絶賛された 「ミス・ジェーン・ピットマン」というのがあります。 出版社では在庫切れのようですが、すこし大きな図書館だったらあると思います。出版したのは「福音館」で児童書で有名なところですから難しすぎることはないと思います。 お近くの図書館になければ、古書店のサイトで探してみてください。 奴隷として生まれたジェーンが奴隷解放運動のさなかに生きたその生涯を語ったもののはずです。 ずっと昔ですが「ルーツ」という、TVドラマがありました。 たしか原作があったはずです。 流行語になったくらいですから、これも図書館にあるのでは?

参考URL:
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?author=%96%8A%96%A2%92m%8Eq
suns
質問者

お礼

ミス・ジェーン・ピットマンという映画は初めて聞きました。すごく興味深い映画なので、ぜひ拝見しようと思います。 ルーツは三巻くらいまで見たことがありますが、全巻挑戦しようと思います。 ありがとうございました。

  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.1

ちょっと分厚い本ですが・・ ストウ夫人の「アンクル・トムの小屋」の新訳が明石書店という出版社から出ています。 これは「アンクル・トムの小屋」を完全に訳したもののようで、私が子供の頃に読んだものよりずっと長く、700ページ近くありますが、改めて新訳を読んでみて、まったく素晴しいと思いました。 奴隷制の非人間性、問題点など、登場人物の言葉を通して実に深く議論されており、100年以上前の女性であるストウ夫人が、いかに高い知性と教養を持っていたか、舌を巻く思いです。 何より全編がヒューマニズムで貫かれており、白人であるストウ夫人が、よくぞこれを書いたものだと今更ながら感嘆します。 そして、ストーリーの面白さも一級品です。 奴隷制は無くなっても、人間が人間を差別する事は無くなっていません。 この新訳こそ、一度は読むべき本だと思いました。 奴隷制について学ぶのには良い入門書になると思います。 最後に付いている資料も、参考になると思います。 ただ、分厚くて、値段も多分高いでしょうから、図書館で借りる事をお勧めします。

suns
質問者

お礼

ありがとうございました。アンクルトムの小屋はかなり有名ですよね? でも残念ながら読んだことはないです。これを機会に読んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう