• 締切済み

ノートパソコン購入について

このあいだ知恵袋でDELLのパソコンを買おうと質問しましたがいろいろ調べているとDELLはサポートがいまいちでパソコンにあまり詳しくない自分には少し向いていないのではと思いました 安さではやはりDELLが良いのですがソフトなどを買ったりしていると結局高くついてしまうのかなというのと前述のとおりパソコンに詳しくない人には向いていなさそうなので価格.comで一番人気の NECの http://kakaku.com/item/00200116047/が良いのかなと思いました OSをVistaにするなら上のかhttp://kakaku.com/item/0020X115881/ (Windows Vista® Home Premium正規版、Core 2 Duo、メモリ2G、HDD120G) あと、XPを買うというのもあるのですが今はまだXPを使う人のほうが多いのでしょうか? XPのだったら http://kakaku.com/item/0020X115918/ (Windows® XP Home Edition 正規版 、AMD Athlon™ 64 X2 デュアルコア・プロセッサ TK-55、メモリ1G、HDD60G) を買います Vistaが出てから半年くらい経ってますよね? いまだにVistaの評価が低いのはソフトの対応とメモリがたくさん必要以外に何があるのでしょうか? あと僕が買うならVista製品かXP製品のどちらがいいでしょうか? 使用は主にネット、i pod、ニコニコなどの動画再生、たまにワードやエクセルです お願いします

みんなの回答

回答No.6

>DELLはサポートがいまいち サポセンのレベルは低く使いにくい印象があります。初心者の方に判りやすく説明し納得させる術に劣る様に思います。技術スキルは他社と変わらないとは思いますが(むしろ上かもしれない)。 サポートだけでなく使っている部品の品質、造りもそれなりです。よくバンドルソフトの差で低価格と言われる方がいますが(モチロンそれも低価格を支える要因)それだけじゃありません。 NEC他、日本メーカーとは多くの点(スペックの事ではありません)で劣ります。 そのかわりLL800/KGとほぼ同じ性能をVostro 1000は私達にほぼ半値で提供してるでしょ。 価格をとるかサポートを含む品質を取るかはご自身でご判断するしかないと思いますよ。 >Vistaの評価が低い 仰る通りですが今後はVista対応ソフトも増えるはずです。 ご予定の用途ではOS(XPの採用で少なくともメモリはケチれます)、スペックを選びません。 ただ、Inspiron1420は14.1インチと可般性も考慮されたPCで他と性格が若干違いますがよろしいのですか? また、Vostro1000は個人向けでないので購入にはあなたが個人事業者になる必要がありますが大丈夫ですよね? 液晶の輝きはLL800/KGが抜きん出てます。またメモリスロットが空いてますからメモリ増量時に有利です。 私なら予算重視でVostro1000(XP選択)ビジネスベーシックパッケージ3にオプションでオールインワンのジャストホームEX2forDELLをつけて購入します。 「ワードやエクセル」がMicrosoftOfficeでないと「ダメ」なら成立しませんけど。

回答No.5

NECのVistaでいいよ 勝ったらすぐにメモリを2倍にするぐらいだね 自分はパソコンをいろいろ使っているけどVistaの欠点はセキュリティがきつ過ぎることですね 2000のような変なきつさではないですね Vistaのことをよく言わないやつの何割かはお金が無いのか乞食症なのかOSに金を払いたくないやつ XPが出たときもXPの悪口言いまくっていたね そいつらに「認証の必要がないXP有るけど悪口い言うぐらいだから使わないだろ!」と、言ったら目を輝かせて「ください!」ですよ それにどこかの馬鹿は次のOS販売まで待てなんていってたやつがいたな 新しいものが出るとソフト・デバイスの対応が遅れたりバグがあったりするもんだ、そんな事いってるといつまでたっても買えない

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

以前まではノートを使用していましたが、ノートの不便さって10キーが無いことなんですよね。 あれって意外と個人的には盲点なんですが・・・ 私ならば最近富士通で出した10キー付きのノートを勧めます。 Vistaに関しては私も下地は出来ているのですがアプリの問題もあり、あと半年待つのがベストでしょう。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

EPSON DIRECTはどうですか? 安さだけにとらわれていると後悔します。 DELLPCは間に合わせの部品で組み立てられているので故障が多いと聞いたことがあります。 NECも故障が多い。サポートはいいです。しつこいくらいに。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

>DELLはサポートがいまいち 今となっては違いがあるようには思えませんけどねえ・・・ ま、買いたいものを買うのがいいと思います。 >はまだXPを使う人のほうが多いのでしょうか? 当然、多いです。XPで不自由しないんだからVistaを買う理由がありません。 >Vistaの評価が低いのはソフトの対応とメモリがたくさん必要以外に何があるのでしょうか? ここに尽きます。特に仕事で使ってる場合にはアプリの対応の有無が致命的です。 >使用は主にネット、i pod、ニコニコなどの動画再生、たまにワードやエクセルです Vistaでいいんじゃないでしょうか。 私は当分買いませんけど。 ただ、PCを長く使ってる人でVistaに切り替えた人はたぶんあんまりいないので、Vista固有の問題についてはこういうサイトで質問しても回答はつきづらいだろうなー とは思います。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

評価が低いと言うより、スペック的に厳しいPCに無理矢理入れてうまく動かず、 勝手な評価を下している人が多いのが主因でしょう。 これから買うならVistaを推奨します。 今、XPを勧めている人の多くは恐らく後にVistaに乗り換えた後、XPの知識を忘れて、 その後自分が勧めた初心者に対するサポートを恐らく切り捨てます。 これは2000からXPの時も良く聞かれました。 (早い話、自分で勧めておいて無責任な人が多い) 用途を見ると今無理にXP機を買う理由もありません。 DELLでOFFICEを付けて購入する程度でも十分でしょう。 (但し、ノートPCはどのメーカーも言えるが壊れたときの修理代が高いので3年保証は必ず付けてください)

関連するQ&A

  • ノートパソコンを購入しようと思っています

    タイトルどおりなんですがノートパソコンを購入しようと思っています。 もう1台、ノートパソコンがありますが今回のは仕事専用に使おうと思っていて ちょっとしたネットサーフィン、データなどを保存、動画視聴したりするかもしれませんが そこまで高機能のものは考えていません。無線LANを飛ばしてのネット接続環境になります。予算は7万円前後と考えていてメーカーにはこだわらないつもりです。候補としてあがってるのは Dell Inspiron 15 3000 シリーズ http://kakaku.com/item/K0000820080/ ※価格.comに飛びます 東芝 dynabook EX/39RG PTEX-39RBHG http://kakaku.com/item/K0000793186/ ASUS X555LA X555LA-5500U http://kakaku.com/item/K0000743072/ HP 15-r200TU スタンダードモデル http://kakaku.com/item/J0000017078/ マウスコンピューター LuvBook LB-C240S HDD 搭載モデル http://kakaku.com/item/K0000835909/ 富士通  FMV LIFEBOOK AHシリーズ WA1/W WW13 http://kakaku.com/item/J0000017430/ 共通しているのが HDD容量:1000GB メモリ容量:8GB でしょうか。 値段の割にはスペックが良さそうだからというパソコンにあまり詳しくない素人考えですが。 上記の中でどれがお薦めでしょうかというのが質問です。 詳しい方、上記の機種をお持ちの方など回答いただけたら幸いです。

  • パソコンの購入で悩んでいます。

    パソコンを新しく購入予定です。 Core i7 、メモリ8GBという条件で、以下のふたつに絞り込みました。 どちらのパソコンがいいと思いますか? ご意見おきかせくださいm(._.)m http://kakaku.com/item/K0000646697/ http://kakaku.com/item/J0000010800/

  • 新しくノートパソコンを買おうとおもっています。

    新しくノートPCを買おうとしています。ある程度候補は絞れたのですが、決めかねている状態です。 ACER製のTM5720-602G16 で決めようかと思っていたのですが、ビデオメモリが他のものと比べて若干少ないんです。 ですが、ビデオメモリで見ると今度はCPUが2.2GHz→2.1GHzになるんです。 用途としてはネサフ、ネットでの動画鑑賞などです。 CPUが2.1GHzでビデオメモリが384MBのやつと、CPUが2.2GHzでビデオメモリが358MBのやつではどちらがいいんでしょうか? 候補としては http://kakaku.com/item/00200216698/ http://kakaku.com/item/00200816807/ この二つです。オフィスはなくてもいいです。(家にあるから) また、おススメがあれば教えてください。外付けのHDDがあるのでHDD容量は気にしません。 持ち運びも車なので重さとか気にしません。 サイズは15インチ以上でお願いします。 予算は10万以下、CPUはCore2Duoでお願いします。

  • 自作パソコンを組もうと思っているのですが、

    自作パソコンを組もうと思っています。 パーツなどは全て選びました。 この構成で大丈夫か確認と他になにかありましたらご指摘をもらいたく投稿させていただきます。 構成は下記の通りです。 モニター http://kakaku.com/item/K0000169881/?cid=shop_g_1_pc CPU http://kakaku.com/item/K0000038511/ GPU http://kakaku.com/item/K0000125345/ 電源 http://kakaku.com/item/05901411113/ M/B http://kakaku.com/item/K0000148581/ OS(DSP)+DVD http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4515479486294/ HDD http://kakaku.com/item/K0000067562/ メモリ http://review.kakaku.com/review/K0000001980/ ケース http://kakaku.com/item/K0000041374/

  • ノートパソコンの購入

    現在使っているノートパソコンです。↓ http://kakaku.com/item/K0000261599/ このノートパソコンの性能で満足しています。 価格もお安く(3.3万)手ごろでよかったです。 強いて言えば、メモリが4GBだともっとスムーズかな?と思うぐらいです。 音も静かだし、熱さも強要範囲です。 このパソコンより少しいいぐらいのパソコン。となると、どのようなものになりますか? これを譲って、少しお金を追加してもうちょっといいのにしようかな。と。 現状でも確かに満足なんですが・・・・^^; これなんかどう?ってのがありましたら教えてください。 5万以下が希望です。

  • dimension 2400cというpcを改造する

    dell dimension2400cをアップデートさせたいのですが http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension2400c.pdf これを買えば 認識するでしょうか? メモリ 1G×2 http://kakaku.com/item/05200010148/ HDD http://kakaku.com/item/K0000164534/ こちらの二つになります。 メモリは説明書には1Gらしいですが 2Gまであげられたようです。 あとOSはOMEなのですが リカバリーディスクさえあれば OSはひきつげるのでしょうか? 素人な質問かもしれませんが よろしくおねがいします。

  • ノートパソコンの違いは。

    A http://review.kakaku.com/review/K0000261599/ 上記のパソコンと下記のパソコンの性能の違い(○○はAが良いが、××は劣るなど)を教えてください。 HDDやメモリのサイズなどはわかりますが、 CPUの違いがいまいちわかりません。 上記のパソコンをベースに教えていただければ有難いです。 使用目的は、ネット、PDFファイルをダウンロード(カタログなどです) 音楽のダウンロード、ゲームなどはしません。 ダウンロードしたPDFのカタログ(文章+写真)を2ウィンドウ開いて、 音声ファイルを同時に再生するのが一番大きい作業だと思います。 パソコンAで問題なく使用できています。 以下のパソコンでも同等、(もしくはそれ以下、以上)なのかが知りたいです。 BとCはさほどかわりがないのかな?と思いますが、 AとDだとコア数の違いは関係ありますか? B http://review.kakaku.com/review/K0000347567/ C http://kakaku.com/item/K0000332986/ D http://kakaku.com/item/K0000334244/ E http://kakaku.com/item/K0000348828/ F http://kakaku.com/item/K0000336809/

  • 新しいノートパソコンを購入しました。

    今までNECのLaVie Lを使っていたのですが古くなり,DELL Inspiron1526を54,980円で購入しました。 まだ届いてません。 スペックは以下の通りです。 CPU AMD Athlon(TM) 64X2 デュアルコア・プロセッサ TK-57 OS Windows Vista(R) Home Premium SP1 32ビット 正規版 (日本語版) メモリ 2GB(1GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ ハードディスク 250GB SATA HDD (5400回転) グラフィックコントローラATI(TM) Radeon(R) Xpress X1270 (チップセットに内蔵) 光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ ワイヤレスLAN Dell Wireless(TM) 1395 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード (802.11b/g対応) マイクロソフトOffice製品 Microsoft(R) Office なし 使用目的は,インターネット,Eメール,写真の管理,You Tubeなどの動画を見ることくらいです。 オペレーター曰く以上のスペックで十分だということだったのですが,ほんとうのところどうでしょう? また今まで日本製品しか使ったことが無く,ましてやネットでパソコンを購入するのも初めてです。 正直安さだけで購入を決めてしまったのですが,DELLの製品はどんなもんでしょう? 買ってしまった後でなんなのですが,教えてください。

  • ノートパソコンのメモリ増設

    現在こちらのパソコンを使っています。 http://kakaku.com/item/K0000409766/spec/#tab そこでメモリ増設をしたいのですが。最大容量が8GBとなっています。 そしてバッファローで検索したら12GBまで動くそうです。なので http://kakaku.com/item/K0000403227/ このメモリを2本購入して、元のメモリを外して16GBにすることはできるでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 5万円台のノートパソコンのオススメ

    ノートパソコンを買おうと思っています。 はじめは3万円台で考えていたのですが、スペック的に最低限5万円台は必要という事が理解できました。 ・予算 6万円以内 ・メモリ 8G ・液晶サイズ 15.6 ・フルHD ・HDD 1TB またはSSD 上の条件で価格ドットコムで絞ると以下の5点が該当しました。 この中でどれがいいかご意見いただけると嬉しいです。 http://kakaku.com/item/K0000993634/ http://kakaku.com/item/K0000986894/ http://kakaku.com/item/K0001031497/ http://kakaku.com/item/K0001031498/ http://kakaku.com/item/K0000986892/ 用途は ・動画を見る ・記事を見る ・検索検索検索 ・ネットショッピング ・グーグルマップなどの地図を見る ・ブログを書く ぐらいです。 検索はけっこうするので、タブをたくさん開くような使い方をします。 ゲームはパソコンでは全くしません。 パソコンに関する知識は全く無く、CPUとかストレージとか…サッパリ分かりません。 予算6万円以内はどうしても外せません…。 その中でなるべくストレスの少ないパソコンを選べたらと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに以前も質問させていただきました。 https://okwave.jp/qa/q9476002.html