• ベストアンサー

オブジェクト指向と構造型を混ぜるのはアリ?

他のプログラムへの移植や継承による使用が考えにくい部分を、構造型で書いて、 他からもって来たクラスや継承をすることと便利な部分をクラスで定義するというプログラミングは、 C++であれば可能であると思うのですが、 一般的に見て、良くないプログラミングでしょうか? 書籍についていたコードにそういうものがありまして、 無理に統一しなくても良いということなのであれば、確かに効率は良いよね、と思ったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Cなんかで書かれたライブラリをC++(クラス)でくるんで 使うのは半ば常套手段です。 それによって楽に/わかりわすくなるならいいんじゃないかしら。

manche5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうものなんですね。 今作ってるプログラムのコードは人に見せるものなので、 どのように思われるか気になりました。

関連するQ&A

  • オブジェクト指向(具体的にはどんなクラスで作ります?)

     オブジェクト指向、クラスの便利さは大体わかりました。 (赤外線やマイクロ波の専門的な説明はわかったけど、リモコンや電子レンジに具体的に見てみないと、ぴんときていない状態だと、思います。) それに、一人で作っていることもあり、また構造化プログラミングで今まで作ってきたので、具体的にどういうクラスに分け、どういうことを将来予想し、作るのかがわかりません。 仮に、シンプルな日記から作る場合、どういったクラスを作り、どういうことを予想し、作りますか? 特に、継承や他に使いまわせるようにとか、ソフトを作り、何を想定するのかを知りたいです。

  • オブジェクト指向の教え方

    新入社員にJavaを教えているところなのですが、オブジェクト指向プログラミングをどのように教えていいか困っています。 全員がC言語研修を受講済みで、さらにJava言語も、継承やオーバーロード、例外まで一通り教えて、一応理解しています。 そこで、次のレベルとして、C言語風のプログラミング(「プログラム=関数の集まり」の考え方)から、オブジェクト指向(「プログラム=オブジェクトの集まり」の考え方)に意識改革させたいところです。 問題領域をオブジェクトの集まりとしてとらえ、そこからクラスを抽出していく、という説明がよくありますが、 「何をオブジェクトにするのか」「どのようにクラスを抽出したらいいのか」の部分を詳しく教えたいのですが、どのように説明したらいいでしょうか。また、参考になるWebサイトなどありませんでしょうか? 自分が普段作るときは、ほぼ「勘」でクラス設計していますので、それでは教えられなくて困っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • オブジェクト指向について

    趣味でプログラミングをしているのですが オブジェクト指向の概念がうまく理解できていないので 教えていただけませんでしょうか? 解説本などを読むと、オブジェクト指向のクラスを動物クラスを継承して犬クラスや猫クラスなどと解説してあるのですが。 どうも、僕がプログラム設計するとしっぽクラスや泣き声クラスなどといった違った動物の類似機能をまとめてのクラスをつくり各メソッドとしてしまいまっています。 動物クラスや乗り物クラスを組み合わせてプログラムを設計する事ができません。 本格的なプログラムを組む用途では無いので気にしなくても目的の機能が実装できれば問題無いと知人からは言われ(面倒なので教えたくないのかもしれませんが)そのまま来てしまいました。 最近、気になって来たので。 正しい使い方を身に着けたいと思いチャレンジしていますが、変な癖がついていて犬や猫クラスなどと思いながら設計していると思考が止まってしまいます。 そこで、下記のことを教えていただけませんでしょうか? (1)泣き声クラスなどの同機能を1つのクラスにしてしまう設計しか出来ない(発想できない)のは考え方のどこがわるいのでしょうか? (追記:一部分だけならペンギンクラス猫クラスなどと言う動物クラスの継承的な発想はできるのですが実際のプログラミングの際は動物のようなわかり易い物オブジェクトとして目に見える物体ではない事柄をオブジェクト化にする事が難しく感じるのではないかと思います。) (2)今までの小さい規模での開発なら、クラスのつくり方がおかしくても不具合は無かったのですが、どのような時に困る事があるのでしょうか?(解説などでも再利用性などと、さらっと解説されていますがイマイチぴんときません) (3)正しくオブジェクト指向がマスター出来ている方にとって、どのクラスにどのメソッド実装するか悩む事などはあるのでしょうか? また、設計で一番悩むのはどのあたりですか? (4)UMLのマスターは必須でしょうか?(現在は、なんとなくUMLぽい感じでメモ書きをつくり、えせオブジェクト指向でプログラムを組んでいます。) (5)その他アドバイスがあればお願いします。 ※乱文で問題もハッキリせず質問の整理等がうまくいっていないと思いますが1つの項目だけでも構いませんので、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • オブジェクト指向の本当の便利な点。

    オブジェクト指向の特徴は、ある程度分かりました。 が、個人で小さなソフトを作り、できるだけ自分でプログラムを作りたいため、オブジェクト指向の利点が今ひとつ分かりません。 PHPでは、構造化でできるだけグローバル変数を減らし、関数内でも関数名+変数名という変数名にしていたので、変数の名前が重複すると言ったこともなかったし。 関数名+でない場合も、関数内では不必要な変数は値を解放していたし。 過去の資産も関数を再利用する事もよくありましたし、継承のような事もしていました。 オブジェクト指向の便利さは分かるのですが、どうも実感できないというか、その便利さを持て余しているというか。 構造化プログラミングでも、さほど問題ないし。 delphiなので、JAVAのようにオブジェクト指向(クラス)が必須という訳でもないし。 逆にクラスを作ってしまうと、メモリーから解放しないといけないので、それが少し怖いです。 で、オブジェクト指向の利点をあげるとしたら何ですか? 可能なら、上位から3つくらいを詳しく書いてください。 ソフトは大規模か小規模か、制作者は大勢か少数・個人か、それは構造化プログラミングでは無理な事なのか? オブジェクト指向の利点や特徴は、分かるのですがピンとこないというか、実感できないというか・・・。

  • phpのオブジェクト指向でつまづきました・・・

    phpのプログラムをオブジェクト指向で書こうと思ったのですが、クラス間のデータのやり取りのあたりでつまづきました。 クラスはそれぞれ 1.設定用 2.データの読み書き用 3.入出力用 4.データ処理用 5.メイン です。 オブジェクト指向で書く前よりはコードも見やすくなったのですが、例えば4のデータ処理のところからは1、2、3の全てのプロパティを参照していたりして、なんだか複雑に。 オブジェクト指向で検索するとwikipediaには プログラムを構成するコードとデータのうちコードについては手続きや関数といった仕組みを基礎に整理され、その構成単位をブラックボックス とすることで再利用性を向上し、部品化を推進する仕組みが提唱され構造化プログラミング (structured programming) として1967年にエドガー・ダイクストラ (Edsger Wybe Dijkstra) らによってまとめあげられた と書いてありました。これだと関数を種類ごとにまとめただけであまり部品化はされておらず、前と変わらないような気がしてしまって・・・ 例えば設定用のクラスはのプロパティほとんどすべての所で値が必要になるのですが、毎回newを使うのは気が引けるので、クラスの外で new でインスタンス化して必要なところから毎回 global で呼び出したりしているんですが・・・使い方が間違っている気がするのですが、そういったことを解説しているサイトが見当たらなかったため、全く分からない状態です。そもそもこの場合、設定用の値はクラスにまとめるべきなのかどうか・・・。 書く時は$クラスー>メンバ変数 とか $クラスー>メンバ関数 のように書くので今何をしているのかが分かりやすく、それは便利だと思うのですが。 すみません。自分でも上手く説明できずによくわからない文章になってしまいましたが、結局の所オブジェクトがどんな物でどんな書き方をすれば良いかが分かっていないのだと思います。そういった所を分かりやすく教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 本当にオブジェクト指向プログラミングっていいのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 VC++初心者です。 現在、VC++6.0、MFCのソース修正で四苦八苦しています。 (コーディングするよりも。ソースを追うので苦労してます。) (初心者の私が言うのも難ですが、オブジェクト指向云々言う前に  ソースのif文節が異常に長かったり、3重以上ループが出てくると  とても嫌になります、、、) 一般的(?)に、プログラミングは 手続き型プログラミングよりオブジェクト指向プログラミングが 開発効率がよい、と重宝されているようですが、 どうも納得できていません。 (その手の書籍を2,3冊読みましたが消化不良に終わっています。) 個人的には、手続き型プログラミングの方が好きです。 というのも、慣れているからかもしれませんが、 ソースが追いやすいし、見やすいと思います。 逆にオブジェクト指向プログラミングでは、 ・継承されすぎると、基本クラスまで追うのが一苦労。 ・インスタンスをつくってから、関数を呼ぶのが面倒な気がする。  (手続き型なら関数呼び出しのみで済みます。) ・インスタンスをdeleteし忘れて、メモリを圧迫する危険がある。  (ガーベージコレクションというものもあるようですが、  どこで何を消しているか不安です。) ・ソースを追いにくい(慣れの問題なのでしょうか、、、) そこでですが、 「手続き型は~~で大変だけど、オブジェクト指向ならこんなにすばらしい」 というような対比的に具体例を挙げて説明されている 書籍、サイトの紹介、または、よい助言を頂けませんでしょうか。 また、上記に伴い、 ・手続き型で組んで失敗した例(オブジェクト指向型にすれば良かった例) ・オブジェクト指向型で組んで失敗した例(手続き型にすれば良かった例) も宜しければ教えて頂きたく、お願いします。 (成功例のみよりも、失敗からの成功例を教えて頂けると嬉しいです。) 長くなりましたが、宜しければご教授下さい。

  • オブジェクト指向全般、及び、クラス設計について。

    オブジェクト指向全般、クラス設計についての質問です。 当方、C#の日曜プログラマであり、数年まえから趣味のプログラミングを楽しんでおりました。 これまではあまりOOPに関する深い部分の理解をしないままなんとなくプログラミングをしてきましたが、このほど、そこらへんの理解を深めるべく名著と呼ばれる以下の書籍を買い漁って理解を深めようと模索しておりましたが、どうも、しっくりきません。 リファクタリング プログラミングの体質改善テクニック(マーチンファウラー) オブジェクト指向でなぜつくるのか(平澤章) デザインパターンとともに学ぶ オブジェクト指向のこころ(アラン・シャロウェイ) (これ以外に名前は失念してしまいましたが、UNLの書籍も読みました) それぞれの書籍を読んで「うん。なるほど。」というある程度の理解はできているつもりですが、如何せん、自分のコードで・・・となると、ちょうど作文の最初の一文が見つから無いときのような、そんな感覚に襲われてしまします。 これまでの自分のプログラミングというのは、「動けば良い」という部分が最優先であり、かつ、それのみにしかこだわって無かったことも原因としてはありそうです。 その中でも、特に戸惑ってしまうのが、「何をクラスにするのか」という最も基本的な部分です。 今習作として、2ch用ブラウザのコードを書いていますが クラス候補としていくつかのものを、確信の無い状態で挙げてはみますが ワード及び原則としての「責務」「単一責任の原則」「高凝集度」「疎結合」・・・ (それぞれの用語や原則の意味は、ある程度理解しているつもりですが) これらの用語の海で溺れてしまっている感覚で、何をクラスとすればよいのか?という部分で すでにアップアップしているような感じとなってしまいます。 また、個々のオブジェクトの関連において、あるオブジェクトを保持するのはどのオブジェクトである べきか?また、あるオブジェクトにメッセージパッシングするのはどのオブジェクトであるべきなのか?等など・・・このあたりについても、一向に頭の中の霧が晴れてくれません。 このような、悩みを解消する考え方、方法、その他おすすめの書籍でも構いませんが、ご助言いただけませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • オブジェクト指向プログラミングの多態性のメリット、目的は?

    オブジェクト指向プログラミングを学んでいます。 基本概念の多態性がどうも理解できません。 メリット、目的はなんなのでしょうか? 上位クラスを継承し、 その継承されたクラスのメソッドを上書きするということと何が違うのでしょうか? 学習の参考にしている書籍の中には ”多態性を使ったオブジェクト指向プログラミングの典型例”として、 異種リスト(=上位型に下位型を代入し、一族のオブジェクトを一括管理する)を紹介しています。 多態性はこのような使用のみを目的としているのでしょうか?

  • VBがオブジェクト指向言語でない理由

    一般的にVBはオブジェクト指向ではない(VB7でその方向へ向かう)といわれていますが、実際にVBをさわり始め、いろんな本を読んでみると、 1)クラスが作成でき、構造体と関数を1つにまとめ、メンバ(プロパティ・メソッド)を定義付けできる 2)Implementsステートメントでクラスの継承が出来る と、ある程度のオブジェクト指向言語の要件を備えているように見えます。 といっても私はJAVAもSmallTalkも知らないので、「何が真のオブジェクト指向か」というのを良く判っていないのかも知れないのですが。 しかしC++関連書などを読んでいると出てくるクラスの使用例などはVBのそれと大差なく、なぜクラスの作成もできて、継承も可能なVBがオブジェクト指向ではないのか? という疑問がわいてきました。 JAVAとは何が違うのか? これが出来ないからオブジェクト指向ではないのだ! という理由をご存じの方、回答もらえればうれしいです。

  • オブジェクト指向プログラミング学習向けのサンプルプログラム

    「これは参考になるよ」というような、 オブジェクト指向プログラミング学習向けのサンプルプログラムを教えていただけませんか? 言語はDelphiです。 Delphiに限らず、他言語(Java、C#、C++あたり)でも結構です (移植しますので、出来ればCUI、GUIが少ないものが理想です) よろしくお願いいたします。 Delphiにてオブジェクト指向プログラミングを学んでいます。 書籍等で、基本的なことは学びました。 理解度およびスキルを上げるために、実際にプログラミングしたいと思います。 (入門書を利用してや、 自分で考えながらのテスト的なプログラミングには限界を感じてまして^^;)

専門家に質問してみよう