• 締切済み

何かの病気でしょうか?

ここ最近なんですが、体調が悪くなると(寝不足やお酒を飲んだ次の日など)突然強い不安感に襲われ、その結果息苦しくなったり動悸がしたりして悩んでいます。時間的には長くても一時間くらいで治まります。 過去には、高校受験の際に悩んで蕁麻疹が出て病院へ行った事や数年前にはとある国家試験受験の際に同じく悩んで動悸が激しくなり、病院へ行ったところ「甲状腺機能亢進症」の疑いと言われたことがあります(ちなみに経過観察との事でその後は特に治療はしていません) 過去二回は何となく原因がわかっていたのでその時期が終わると共に症状もなくなっていたのですが、今回に関しては特に何かに悩んでいるという事もないはずなので・・・。 ただ、もしかしたらちょうど一年前に妻と別居した時期(今年の4月に離婚しています)と重なるので心のどこかで無意識的にそれを思い出してストレスになっているのかもしれません。知り合いに相談したところ、一度試しに心療内科等に行って話しを聞いてもらえばと言われるのですが、なかなか敷居が高い気がして足を伸ばせないでいます。ですが一度受診して観た方がよろしいでしょうか??同じような悩みを持っている方がいらっしゃいましたらアドバイスの方よろしくお願いします。 ●念の為に息苦しさの検査をしに呼吸器内科を受診しまして、レントゲン・血液検査等しましたが特に異常がなく健康体との事でした。

みんなの回答

• buyo123
回答No.3

私も経験がありますが、それはパニック障害だと思われます。パニック障害で、このまま死んでしまうのかと思い。随分苦労をしました。今はパニック障害は治りました。私は森田療法で治りました。たまにですが、パニックですが、もう全然気になりません。パニックの頂点に達しても、我慢していれば、1時間以内には落ち着きます。私はそれまでなかなか治らなかったのですが、先生に紹介してもらって、遠いですが、東京の慈恵医大に通って治りました。効果は人それぞれですが、私の場合、1年以内に治りました。

winguu
質問者

お礼

森田療法ですか。調べてみます。東京は遠くて行くことが出来ないので、住んでる近くで良い所がないかどうかも確認してみます。

• 007_taro
回答No.2

もし、一度「甲状腺機能亢進症」の疑いがあると思われたことがあるなら、再度調べられたら良いと思います。血液検査は、甲状腺の値もお願いして調べましたか?依頼をしないと調べてもらえないため、もしこの値を調べていないなら、甲状腺専門の病院に行ってみて下さい。 http://www.ito-hospital.jp/02_thyroid_disease/02_4_2symptom_basedow.html もし、そこでも異常がなければ、心療内科に行かれても良いでしょう。大概、内科外科共に異常がないことが分かったら、心療内科に行くことは、全く変ではありませんし、おかしい症状がある場合は、早めに診て戴いた方が治りも早いし、何しろ治療ができる安心があります。 かなりストレスがかかっておられるので、体の不調から神経の方に不調信号が行ってしまうのでしょうね。早く安定しますように。

winguu
質問者

お礼

そうですね、まずは甲状腺の方ももう一度調べてみることにします! 確かに結構大きなストレスを受けていたのかも知れないので、今になってそれが爆発したのかも知れません。ちょうど色々と揉めている時は逆に症状は全く無かったんですが・・・。回答ありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

身体的検査を実行して特に症状がないのに、不安感や心気亢進があるのは多分「不安神経症」という病気です。極度な緊張や過去になにかあったことを思い出すと動悸、眩暈、冷や汗などがおこり、血圧が急上昇して気分が悪くなります。乗り越えると30分程度で収まり、そのあとはケロリとなります。 実際には死ぬことはないのに「死んだらどうしよう」とパニックになります。こちらが強いと「パニック障害」です。 頭の中のセロトニンという物質が減っていることが原因としてあげられており、それを改善する薬も出ています。飲み始めたら急に止めるのは害になるので、覚悟を決めて半年なり一年のペースで減薬することが必要ですが、ちゃんとやれば治ってきますよ(現在あと少しなんです、私) 心療内科は医療の心のケアですが、こっちならきちんと精神科もしくはメンタルクリニックを名乗っている専門医のいる病院をお勧めします。そちらは個人情報の管理などには徹底していますので、安全です。保険もききますし。ただ、会社の健保だとどこでなにに罹ったかが通じてしまいますから、そのあたりが微妙なら初診は自費で行かれるのも一つの方法です。

winguu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり我慢して自力でどうにかしようとするのは悪化につながりますよね??早めに診ていただいて適切な対応をしてみようと思います。