解決済み

クリスマスツリーの修理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3545024
  • 閲覧数1734
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (101/118)

5年ほど前に購入した光ファーバー付きのクリスマスツリーを
1年ぶりに飾ろうと思い、押し入れから出しました。
このツリーは鉢の部分にモーターが仕込まれていて、ツリーが少し
ずつ回転するようになっているのですが、電源を入れてもツリーが
回りません。また、光も非常に弱くて、部屋を暗くしても、かすかにしか光りません。どこかが故障しているのだと思うのですが、何が悪いのかよくわかりません。
ひとつ気になるのが、ACアダプターです。
もしかしたら、他の製品についていたアダプターを使っており、出力が弱くなっているのではないかと気にしています。
モーターを見ると、
"49TYZ SYNCHRONOUS NOTOR AC12V 50/60Hz 3/4W 3~4r/min CW/CCW"
と書かれています。一方ACアダプターには
"MAC-110N 入力100V 50/60Hz 5VA 出力DC 6V 300mA"
と書かれています。
このACアダプターで、上記モーターを回すことは可能なのでしょうか?

それと、もしACアダプターが間違っていない場合、修理する必要があると思うのですが、どこに修理を依頼すればよいのでしょうか?
亡くなった義父からのもらいものであり、どこで購入したかもわかりません。普通に家電量販店に持ち込めばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1611/5843)

モーターの表示が、「AC12V」ということは、ACすなわち交流で動作するモーターということになります。
 一方、ACアダプターは、AC100Vの電灯線電源を、電圧を下げてからDCすなわち直流に変換する働きをするものです。
 ご質問のツリーは、ACアダプターでなく、100Vの電源を、ACのままで12Vに下げるトランス(変圧器)があれば動作するものと思われます。
 電気に詳しい技術者の方がいらっしゃる電気店などで、使用可能なトランスが入手可能かどうかご相談になられるとよいと思います。
お礼コメント
naokazu123

お礼率 85% (101/118)

ありがとうございました。
引っ越しをした時に、本来使うべきアダプターをなくしてしまったのかも知れません。
電気屋さんに聞いてみます。
本体の故障と間違って捨てなくてよかったです。
投稿日時 - 2007-11-25 16:26:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (982/2351)

ACアダプターが間違っています
正しいアダプターを探してください
お礼コメント
naokazu123

お礼率 85% (101/118)

ありがとうございました。
探してみます。
投稿日時 - 2007-11-25 16:28:02