• 締切済み

CPU使用率についての質問です

こんにちは、CPU使用率についての質問です。 よろしくお願いします。 ソフトウェア(主にゲーム)の中には、 強制的にCPU使用率を100%固定にするものがあります。 これをデュアルコアCPUやクアッドコアCPUで動かした場合も100%になるのでしょうか? 私は今までシングルコアCPUしか使ったことがないので分かりません。

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.1

例えばシングルコアで100%の作業をデュアルコアで行うと、CPU1は100%、CPU2は0%になります。ソフトウェアがマルチスレッド対応だとCPU1・2とも50%で働くようになります。4コアでも同様です。実際は細かい数字は違いますけど(解りやすく極端な例として)。