• 締切済み

MFC、フォルダの中のファイルパス

ダイアログベースにて、フォルダがドラッグアンドドロップされたら、フォルダの中のファイルのパスを一個ずつ取得したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 void CDDDlg::OnDropFiles(HDROP hDropInfo) { char FileName[100]; int NameSize = sizeof(FileName); int FileNumber; CString str; int i; FileNumber = DragQueryFile(hDropInfo, 0xffffffff, FileName, NameSize); str.Format("ドロップされたファイルの数 =%d", FileNumber); AfxMessageBox(str); for(i=0; i<FileNumber; i++){ DragQueryFile(hDropInfo, i, FileName, NameSize); str.Format("第 %d 番目のファイル名 = %s", i, FileName); AfxMessageBox(str); } CDialog::OnDropFiles(hDropInfo); } のようにすると、フォルダのパスが出力されます。 例えば、testというフォルダの中にtest.txtがあり、testをドラッグアンドドロップしたら、test.txtのパスを取得したのですが・・・。 Visual Studio .NET2003を使用しており、まだ初心者ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• jk39
回答No.1

MSDNの CFileFind::IsDirectory にある使用例が参考になります。 http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/scx99850(VS.80).aspx 要は自分で再帰的に展開すればいいのです。 頑張ってみてくださいね。

cruach
質問者

お礼

ありがとうございます。FindFirstFileやFindNextFileを使うことによりできました。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。