• ベストアンサー

ホタテとタイラギ(平貝)、どっちが好き?

先日、寿司屋で久々に美味しいタイラギを食べました。(ミシュランには載ってない店ですが「そんなの関係ねぇ!」です) 皆さんは、ホタテとタイラギ、どっちが好きですか? わたしはタイラギ特有のえぐみと歯ざわりが好きですが、やはりホタテの方が甘みが強いので万人受けするんでしょうか。 くだらない質問ですがお付き合いお願いします。

noname#51242
noname#51242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お礼ありがとうございました。 すみません、再びおじゃまします。 |_・)ノ >タイラギの食感も捨てがたいかなー そのとおりですね。 ところで、 活ホタテ、貝柱の切り方のことですが(刺身の場合) >ホタテも、活をそのまま食べるとコリコリの食感が良い… と、書かれていますので、すでに切り方をご存知だとは思いますが… 活ホタテを包丁で切る時は、横にスライスではなく、繊維に沿って縦に切るとコリコリの歯ごたえを味わうことができますよね。 一昔前に比べるとタイラギは水揚げが半減しているようです。 値段にも影響が… 自然を大切にしたいものです。

noname#51242
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 >横にスライスではなく、繊維に沿って縦に切ると ホタテは横にスライスされてることが多いですね。その方が見栄えは良いんでしょうけど・・・ わたしも、薄い横スライスは好きではないので縦に切ってます。 肉より魚好きなので、近所の魚屋さんでも買いますが、月に1、2度、地元の瀬戸内の鮮魚店から地の魚を取り寄せてます。今はイカ(ちょっと前は剣先イカ、最近はアオリイカとか甲イカが届きました)を好んで送ってもらってます。 >自然を大切にしたいものです。 そうですね。 いわしも壊滅的のようですし、このままではホントに魚がなかなか口に入らなくなってしまいますね。

その他の回答 (4)

回答No.4

たいらぎ(平貝)、軽くあぶると美味しいですよね。 天ぷらもおいしいです。 軽くあぶってからバター焼きにするのがお勧めです。 生食ではホタテに軍配が上がりますが、加熱した場合はタイラギ有利だと思います。 近頃は使うことが少なくなりました…。 私は『たいらぎ』の方が好きです。 春が来るのが楽しみです。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱を加えると一層旨みが花開きますよね。 バター焼き、最高ですね! 天ぷらも美味しそうですね。 刺身だと甘いホタテも好きですが、タイラギの食感も捨てがたいかなー ホタテも、活をそのまま食べるとコリコリの食感が良いですからホント甲乙つけ難いです。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.3

何と比較されようと貝ではホタテがダントツで好きなのでホタテです。と言うか初めて貝で好んで食べるようになったのがホタテだからこうなります。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりホタテの人気は根強いですね。貝の王様といったところでしょうか。

noname#51846
noname#51846
回答No.2

ホタテ 「タイラギ」が何か実はよく知らないの・・・

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平貝(たいらぎ)は外見はホタテに似てます。 甘みはホタテの方が強いですが、タイラギはタイラギ独特の美味しさがあって大好きです。ちょっとえぐみがあるんですが、それがまた癖になって美味しいんです。 おすし屋さんや、たまにスーパーの鮮魚コーナーでも見かけることあります。

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

タイラギ自体コアなので・・・ ま、私はホタテですね。 まず、ホタテは、貝柱と、煮詰めで戴きます。 あとは、岩塩とゆずで、あっさり堪能させてもらってます。 うんうん。ホタテは美味しいですもんね。 あと、ヒモはお刺身で(^。^) ミシュランはあてになりません。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり平貝(たいらぎ)ってマイナーなんでしょうかね。 九州(長崎や熊本)や瀬戸内の名産のようですね。最近は韓国産が多いみたいですけど・・・ 煮詰めは鉄板ですが、岩塩とゆずはぜひ試してみたいなぁ! ホタテのヒモも捨てがたいですね。 新鮮なものだと、食感も良いですよねー >ミシュランはあてになりません。 日本人って外国からの評価とか権威に弱いですから、案の定、ミシュランで☆を取ったお店には予約が殺到してるみたいですね。

関連するQ&A

  • 全国でどこでもいいのでおすすめの・・・・

    全国どこでもいいので万人受けする中華料理店を探しています。色々な中華料理店を食べ歩いている方でしたら食べ歩きしている事をいってもらうとありがたいです。 私の言った万人受けは素材の味がしっかり生かされているという事だけでなく調味料の味もしっかりあるという意味で万人受けという言葉を使わせてもらいました。 ランチで探しています。7千以内のものでお願いします。かといってファミリーレストランなどは避けてもらいたいです。そこそこ値段もある美味しい中華料理を食べたいです。 おすすめされた店の回答を参考にしてその店をもっと調べてからいくつもりなので責任とかで気分を重くせずに回答お願いします。 前回の質問を失敗してしまいましたのでもう一度質問させてもらいました。申し訳ございません

  • ホタテから真珠!?

    先日ホタテ料理を食べていた所、小さな丸い粒が10個くらい出てきました。洗ってよく観察した所、石などではないようです。真珠にしても小さいので違うと思うのですが、真珠のような光沢のあるものもあるし、同じ貝類なのでもしかしたら、と質問させていただきました。 真珠でしょうか?それとも違う何かでしょうか? ご存知の方教えてください、宜しくお願いします。

  • お寿司、最初の一品。

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 先日の飛び石連休の前半、久々にお寿司を食べました。 (回転するお寿司ですけど^^ゞ) そこで質問なんですけど、皆さんはお寿司の最初の一品、 どのお寿司を食べますか? ちなみに私はマグロ(赤身)を食べました。 皆さんからのご回答 どーか、なにゆえ、おねがいします。 (今更ながら映画『下妻物語』にはまっていまして)

  • 贈答用お菓子

    職場での結婚祝いのお返しに、みんなで食べられるお菓子を贈ろうと思います。 何がいいかわからないので質問です。 ●条件 (1)2箱3箱になってもいいので、合計40~50個の内容量 (2)個包装されて箱に入っている (3)万人受けするもの (4)ネットで買えるもの ありましたら教えてください。

  • 日本料理の内なぜ寿司だけ海外進出したのか?

     海外では日本料理というとほとんど寿司です。知名度も店の数も寿司に偏っています。  しかし寿司は海苔やワサビ、生の魚介類と外国人には食べにくいうえ、海外では食材の調達自体しにくい料理だと思います。  肉を使ったすき焼き・焼き鳥・牛丼・カツ丼なんかのほうが外人受けが良さそうなのに、なぜ寿司ばかり海外で広まったのでしょうか?

  • 合コンでの服装

    くだらない質問でもうしわけありません。 今夜久々の合コンなのですがどの洋服を着ていこうか悩んでます。 自分のいつもの服装はどっちかというとストリート系なかっこをします。 よく着るブランドはFive-oやANDSUNSなどです。 でも、個性を強く出すと失敗しそうで普通にシャツにカーディガンそれとチノパンくらいでいわゆる、ユニクロスタイルのほうが清潔そうでいいかなー? とも考えてます。 人それぞれ好みはあると思いますが「万人受け」や「PTO的な視点」からだとどういった服装が好ましいでしょうか? できれば異性(女性)の意見をお聞きしたいと思います。 まず第一印象は外見からなので一番気を使ってしまいます。よろしくお願いします!

  • 紋別のお寿司屋さん

    紋別でオススメのお寿司屋さん、またはお魚の食べれるお店をお教え下さい。紋別はホタテ、カニが最高に美味しいと聞きました。ガイドブックにはほとんど紋別情報が載っていないので、地元の方からのクチコミ情報、お待ちしています!

  • かっぱ寿司とスシロー、どっちに行きますか?

    タイトル通りの質問です。 先日、近所のかっぱ寿司がある通りに、スシローができました。 御存知の方も多いと思われますが、両者100円回転寿司のお店です。 私はそれまであったかっぱ寿司には行ったことがあるのですがスシローには行ったことがありません。 皆様なら、どちらに行きますか? また、この2つのお店、具体的に何が違うのでしょう? ご意見&お教えお願いいたします。

  • ホノルル・コーヒー・カンパニーのお勧めのコーヒー

    こんにちは どなたかハワイのコーヒー通の方に質問です!! 来月にハワイのホノルルで結婚式を挙げるのですが参列者へのギフトを考えています。 そこでクッキーとホノルル・コーヒー・カンパニーのコーヒーをと考えているのですがどの種類がいいのかわかりません。 色々と調べたところ、100%コナのコーヒーは癖が強いようですね。皆さんにお配りする物なので万人受けしそうな味のコーヒーがいいかなと思っています。 私はコーヒーは好きなのですがブランドとかには無頓着でよくわかりません。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 女性の髪型 前髪

    男性に質問です。 みんな同じような髪型、格好をして量産型女子とかなんだとかいいますけれども、結局男性は、前髪があって、ほわほわしている女性が好きな人が多いですよね? 前髪がないと、前髪があるときと比べると少しきつく見えてしまうと思うんです。 A:松下奈緒さんや武井咲さん、 B:有村架純さんや石原さとみさん かなりアバウトな分け方ですが、Bの方が万人受けはいいですよね。 どう思いますか?意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。