• 締切済み

PCの選び方

現在のPCスペックに満足できないので、新しく新品を購入しようと検討している者です お恥ずかしい話ながら3年近くPCに触っているにも関わらず、PC自体に関してはとんと無知で、スペック表等を見てもどれが良いのかさっぱりわかりません 特にCPUやVGA等 6400+とかGeforceとか意味不明な数字やアルファベットを並べられても全く理解できません 特にCPUは数値に対する効果がメーカー毎に違うと聞いたので、ただなんとなくでかい数字を選べば良いというわけにはいかないわけです 用途は主にネットやメール、3Dや2Dゲーム等完全に趣味の世界なのでそこまでスペックが高くなくても良いのですが・・・ もちろん普段する範囲のことは快適に動いてくれなければいけませんが あとはメーカー毎のサポートの良し悪し等も知りたいですね 自分が初めて触ったPCはIBM製で、現在も使っています 何度かサポートにお世話になったことがあるのですが、まあ悪くは無かったと思います IBM(レノボ?)よりサポートが充実していて、評価が高いメーカーがあれば教えて欲しいです それとVAIO等は余計なソフトが入っていて邪魔と聞いたのですが、これもIBMと比べてどうですか? VAIOを触ったことが無いのでよくわかりませんが、IBMと同じくらいと考えてよろしいのでしょうか? 回答お待ちしています

• cudow
  • お礼率8% (1/12)

みんなの回答

回答No.7

自分はスペックと値段につられてマイナーな国産ブランドPCを2機買いましたが、 一社はサポートが素人の方?で修理問答に当て外れな回答しか得られず困りました。またマザボが傾いていました。でも口コミサイトでは評判が良い・・ 一社は田舎に工場があるようで修理に数ヶ月かかりました 優秀な大賞をとっているノートパソコンでしたが初期不良、放熱設計含めひどいものでした マイナーな会社は閉店の恐れがあるし、古い機種の生産・サポートを早々に打ち切ってしまいます 多少値が張っても老舗の信頼できるメーカーが良いと思います

• Ace1
回答No.6

3Dゲームをするのにメーカー製のPCで動くと思いますか?。 ショップ製を選ぶべきです。 例えば次の所等です。 http://www.faith-go.co.jp/index.asp http://www.pc-koubou.jp/ http://www.twotop.co.jp/entrance/ http://kaisya.tsukumo.co.jp/ で選ぶのが無難どと思います。

• cooci
回答No.5

3Dゲームが目的に入っている以上、見た目と値段で選択などというまねは絶対にしてはいけません。 国内の大手メーカー製パソコンの店頭で売られているモデルのほとんどはまともに3Dゲームを動かせません。 3Dゲームを動かすにはミドルクラス以上のGPUを搭載したグラフィックボードは必須です。 グラフィックボードを取り付けられないディスプレイ一体型や取り付けられるグラフィックボードに著しく制限がつく省スペース型のパソコンは論外です。 個人的には3Dゲームが目的にはいるなら大手メーカー製よりショップブランドをおすすめします。 中に入っているパーツのレベルが違います。 メーカー製はCPUなど目立つ部分はともかく、電源など地味な部分はろくな部品が使われていません。 ショップブランドは、各パーツメーカーが自社の看板をぶら下げて売っているパーツを組んでいますのでもの自体はよいです。 ゲームの動作に関するサポートなら大手メーカーよりよいサポートが受けられることも多いです。 OSについてですが、ゲームならどれとは一概に言えません。 プレイしたいゲームがVista対応していなければXPを選択するしかありませんが、DirectX 10に対応するゲームをそれを使用してプレイしたいとなるとDirectX 10及びそれ以降のバージョンはVista以降のOS用のものしかでる予定がないためVistaしか選べません。 プレイするゲームで判断しましょう。 個人的には、何をやってもVistaで動かせないゲームをプレイするのでなければVistaをおすすめします。 ゲームにおいて、新しいバージョンのDirextXに対応できないというのはかなり不利になりますので。 ちなみに、来年早々にVistaのSP1が登場する予定ですがDirectX 10.1も登場します。

• mogmog0101
回答No.4

メーカーうんぬんはともかく。 OSがVISTAとなり、グラフィックには過酷な環境となっています。ゲームをするならグラフィックボードは必須アイテムです。これを搭載できるか否かが選択の分かれ目だと思います。 大型家電量販店の店頭を覗き、デスク型というと、並んでいるのはTV一体型がそのほとんど。これについては、その全てにおいてグラフィックボードは搭載できません。 PCI-Express×16が挿せるものをお勧めします(カナリ機種は限定されてしまいますが…)。 >メーカー毎のサポートの良し悪し 国内大手メーカーさんならほとんど皆一緒です。海外メーカーさんは、ユーザーの自己責任意識が日本以上に高く、それを普通としているので素人さんには厳しいと感じるカモ。 >余計なソフトが入っていて邪魔 IT革命という言葉が流行った数年前は、バンドルソフト(おまけのソフト)が多い事が高額なPCのステータスのようでしたが、最近はシンプル=低価格が主流です。バンドルソフトもより簡易な体験版が多くなりました。

• fuuga-777
回答No.3

とりあえず、電気屋行って見た目と値段で選んでいいから。 各社性能は競争してるからそんなに大げさに性能変わりません。何年か使うものだから、細かい性能どうとかより自分が気に入ったPCを買うほうがいいよ。安い買い物でもないしね。 心配なら、選んだ機種を何種類か書いてくれればそれで評価するよ。まずは、自分で気に入ったPCを選んできてね

• simakawa
回答No.2

サポートを考えたら,もう日本メーカーの限りますね. 安いのなら東芝が性能的にもしっかりしています.店で何をやるかで相談するのが一番だと思います.

• hallo_haro
回答No.1

ネットやメールなら今販売しているどのマシンでも 不都合無く動きますが、 3Dゲームだと、そうはいきません。 PCのスペックを一番要求するのが3Dゲームと言っても 過言ではないからです。 どの程度のゲームをするかですが、 市販の人気オンラインゲームをさくさくやろうとすると、 そこそこハイスペックじゃないと無理でしょう。 サポートと、メーカーですが、 Officeなどのソフトも不要でしたら、 DELLやエプソンダイレクトなどの通販PCをお勧めします。 サポートも結構良いですし、 故障についてのメーカー保証もオプションで1年以上付けられます。 さらに良いのは、OSと本当に最低限のソフト以外ついていません。 (おかげで快適動作に貢献しています。) しかも、現状での最大のメリットは、未だWindowsXPを 選択できることです。 Vista対応のゲームはまだ少ないので、XPの方が ベターでは? 両メーカーとも、ネットでそのメーカーサイトを見ながら 購入相談窓口に電話して相談すれば、 的確な機種と、最適スペックを教えてもらえますし、 値段もすぐに見積もれます。