• ベストアンサー

レザーがはく離します…

古着屋でレザージャケットを買ったのですが、表面のレザーがはく離してしまいます。 表面を指でこすると1mmほどの粉状のレザーがたくさんつき、また、下に着たインナーにもたくさんついてしまいます。 油分が足りないのかと思いオイルをつけてみのですがかわりません。 何かこのはく離をとめるいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

無い、です。(^_^; 表面はもう酸化しちゃってるんですね、カビ生えてるとか腐ってると考えてもらってもいいです。 ミンクオイルを塗って一時的に付けるか、皮革用塗料を塗って誤魔化すぐらいしかありませんが、皮そのものはもう死んじゃってるので、塗料などで塗り固めるしかありません(革の風合いや柔らかさ、固さなどは無くなります 中古ですからねぇ(^_^; 安物買いの銭失いってパターンですね

その他の回答 (1)

• letterman
回答No.2

レザーと言いますが、本革ではなく、フェイクレザーかと思われます。 剥離するという表現なので、生地の上にPVCかウレタン系素材で「革風」に仕上げたものではないでしょうか。 本革なら、粉上にポロポロ落ちる事はありません。 古着という事なのですが、経年変化で劣化したものは元には戻りません。 ウレタン系は、3~4年が限度らしいですよ。 剥離を食い止める方法は、残念ながらありません。 「触らない、こすらない」=「着ない」しか。